現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月27日更新

これが大学の常識だ!入学前に知っておきたい「大学生あるある」10選

19251 views

この春、大学1年生になりました。毎日新しいことばっかりで緊張しまくりな毎日です。そんな私ですが、大学生が知っておくべきことって何かありますか?(大学1年生・女性)


もうすぐピカピカの一年生が入学する季節。

新生活に胸を踊らせている人も多いはず。

でも、大学での日常は今までの学校生活とは全く違います。

入学前に知っておきたい「大学生あるある」を読んで、キャンパスライフについて詳しくなっちゃいましょう!

春の大学キャンパス

「お疲れさま」と挨拶をする



先輩や同級生とすれ違った時には、「お疲れさまです」と声をかけます。

たとえ朝に会って疲れていなくても、基本的に挨拶は「お疲れです」と言います。

明るく挨拶するのは誰から見ても好印象です。

きちんと挨拶をして先輩や同級生との距離が縮むといいですね。

 

代返・代筆を頼む



名前を読みあげて返事をするか、出席カード等を記入して提出して出席をとる授業が多いです。

うっかり朝寝坊をしてどうしても授業の始まりに間に合わない時などは、友達に代理で返事をする=代返(だいへん)か、出席カードの代筆を頼むという人もいます。

もちろん教授にバレたら怒られますし、授業態度が悪いとみなされて成績に影響するので、ご注意ください。

 

量産型の髪型とファッションをする



男の子はチェックシャツにチノパンで、女の子はセミロングの茶髪にゆるふわパーマという似通った格好になりがちです。

逆に人と違う格好をしようとして、金髪や赤、ピンクという派手な髪色にする人がいるのも毎年恒例です。

 

オタサーの姫になる女の子が現れる



お姫様

男所帯に一人だけ女の子が入ると、やたらとちやほやされるという現象が起こります。

実際はパッとしない容姿でも、環境が違えば誰でも姫になれる可能性があります。

 

寝てない自慢をする



徹夜で友達とよく飲み会をしたり、夜勤のバイトを始めた人にありがちです。

「今日二時間しか寝てないわー」と誰も聞いてもいないのに、睡眠不足をアピールしてきます。

 

テスト前は真面目な学生のノートのコピーが出まわる



テストはみんなで協力して乗り切るもの。

お互いにノートを見せ合って勉強をします。

特に真面目な人のよくまとまったノートは、みんなからコピーさせてほしいとお願いされます。

 

夜の仕事を始める



ワインとグラス

ホステスのアルバイトをする人も多く、同じ学科の友達が同じ店で一緒に働くこともあります。

在学している学校や年齢をごまかしている子がほとんどなので、お客さんに「同じ学科の子なんですよ」とは言ってはいけません。

 

一人暮らしを始めて太る



親の目がなくなり、好きな時に好きな物を食べられる生活になります。

そのため、つい間食をしすぎたり、お酒を呑むようになって太りやすくなる人が多いです。

 

一人暮らし同士で付き合うと半同棲生活になる



彼氏・彼女ができて、お互いに一人暮らしだとほとんど同棲しているような生活になりがちです。

ただ相手の家に私物を置きすぎると、別れるときに面倒なことになります。

 

車を持ってる人がモテる



車を持っている人がなにかと頼りにされます。

サークルのイベントの帰りに車で二人っきりになって、いい雰囲気になってそのまま付き合うという嬉しい展開もあります。

 

いかがでしたか? 真似をすると引かれる行動なども書いてみました。

参考にして充実した学生生活を送ってくださいね。

2015年3月27日

written

by sayo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop