現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月16日更新

「愛されメイク」とか言う前に! モテが一瞬で遠ざかるメイク・10パターン

1311 views

この間彼氏から「お前ってメイクが下手くそだよね。」って言われてしましました。自分では愛されメイクを意識していたのに。なんでこんなことになったのでしょうか。(大学3年生・女性)


 

女子の永遠のテーマ、モテメイク・愛されメイク♡

でも頑張るあまりにちょっと残念な仕上がりになってしまっている人も…。

今回は、ついついやりがちな残念メイクをまとめてみました。

beautiful young woman removes makeup with face skin

1. 見落としがち!左右非対称なチーク



チークを入れる位置は顔立ちやなりたい雰囲気によって様々ですが、どの位置に入れるにしても、

左右で位置や濃さが違っていたら「この子化粧が雑だなぁ」と思われてしまいます。

メイクをする時は、照明の控えめな洗面所ではなく明るい部屋で、手鏡だけでなく大きな鏡も使って

顔全体のバランスもチェックしましょう。

 

2. 80年代っぽい?赤リップ



昨年から引き続き人気の赤リップも、使いこなすのが難しいアイテムのひとつ。

バブルのニオイを出さずに“今“の唇にするには「ラフ感」が肝心!

使いこなすのが難しいようなら、口紅ではなくグロスや色付きリップクリームなど、

透明度の高いタイプがおすすめです。

 

3. 一気にオバ顔!口角が下がったリップ



石原さとみさん風のぽってりとした唇は、少し色気もあってかわいいですよね。

でも、口角が下がっているとモッタリとした垢抜けない印象になってしまうので気を付けて!

もともと口角が下がり気味の人は、柔らかいテクスチュアのコンシーラーを使い、

キュッと上がった口角を描きましょう。

 

4. 男気ムンムン!マジックで描いたような太眉



トレンドの太眉も、いかにも「描きました!」という仕上がりになってしまっている人がちらほら見受けられます。

眉を描いた後は、アイブロウブラシを使ってナチュラルになるようにぼかしましょう。

 

5. もはや歌舞伎の域…ノーズシャドウ



ハーフ顔を目指すのに欠かせないのが、輪郭や鼻筋のシェーディング。

ところが、メリハリを意識するあまりガッツリとシェーディングをいれてしまうと、

一気におブスメイクになってしまいます。

正面だけでなく、斜め45度からどう見えるかもチェックしましょう。

 

6. ツタンカーメン風アイライン



いわゆる目頭切開ラインと呼ばれているものです。

目を大きく見せる効果が高い目頭のラインですが、長く描きすぎて

ツタンカーメンのマスクみたいになってしまっては逆効果。

アイラインはミリ単位、いえ0.1ミリ単位で勝敗が決まります。

自分ではちょっと物足りないかな?と思うくらいにした方がバランスの良いきれいな目元になりますよ。

 

7. 男ウケ最悪!目の形無視のたれ目メイク



愛され顔の定番“たれ目メイク”も、男子から厳しいチェックが入っています。

下瞼の睫毛の生え際から離し過ぎたアイライン…むしろそこって頬じゃないの?って所に描かれたアイラインは

かなり不評!

アイラインを描く時は、あくまでも目から離れすぎないように意識しましょう。

 

8. 寝不足なの?涙袋なの?



キラキラの涙袋はかわいいけれど、その下にブラウンのアイシャドウでラインを入れて涙袋を強調していませんか?

これって女子目線では涙袋メイクと認識されますが、男子目線だと「クマにしか見えない」んだとか。

モテを意識するなら、ブラウンではなくベージュくらいにしておいた方が無難かもしれません。

 

9. 首の色と違いすぎるファンデ



透明感のある肌を目指す人が陥りがちなのがこれ。

ファンデーションを選ぶときは顔の色に合っているかだけでなく、首の色にも合っているかも

必ずチェックしましょう。

不安なら化粧品カウンターでプロに色を選んでもらえば安心です。

BBクリームや色付きの下地を使ってる場合は、それを持参する事もお忘れなく。

 

10. もはやヴィンテージ?アンティーク?古いコスメを使っている



例えばひとくちにピンクの口紅やブラウンのアイシャドウと言っても、色味やパール感など、

そのトレンドは毎年変化しています。

古い化粧品を使ってメイクをすると古い顔になってしまいます。

また、古い化粧品は品質も劣化して肌トラブルの元になる恐れも。

何年も前の化粧品は思い切って処分しましょう。

 

 

男性って女性のメイクを見ているようで見ていない、だけど見ていないようで意外な所を見ていたりします。

もしかしたら女同士のチェックよりも厳しいかもしれません。

好感度の高い愛され女子を目指して頑張ってくださいね。

 

2015年3月16日

written

by Robinia


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop