現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月17日更新

行くなら今のうち?大学生のうちにたくさん旅行に行っておくべき5つの理由

5331 views

いろいろな人に大学生のうちに海外旅行に行ったほうがいいって言われるんですけどなんでなんですか?(大学3年生・男性)




画像出典:HIS オプショナルツアー ★第2位★シレナ アドベンチャー de ハピネス

大学生のうちに行ったほうが良いって言われるけど、本当に学生のうちにたくさん旅行に行ったほうがいいの?

と、そこまで旅行に行くことが好きではない方は疑問に思われるかもしれません。

ここでは、旅行好きの方には勿論のこと、旅行がそこまで好きではない方でも、

学生のうちにたくさん行っておくべきだと思える理由を5つ後紹介いたします。

 

話のネタとしてとても使える



社内の人間や、得意先、取引先など、社会に出ると色々な人と関わる機会があります。

いつも相手が話をしてくれるとは限りません。

話題に困ったときにたくさん旅行に行っていると

「旅行が好きで~」

「~では日本と違った変な風習がありまして・・・」

「旅先でとても困った目にあったことがあるんですよ。荷物が間違えて輸送されてしまって・・・」

と会話のネタになります。

「あー!!そこね、僕も行ったことあるよ!いい場所だよね。」

「そこ私も行きましたよ。私のときも節水でシャワーのお水が止まりました。」

と、仕事上で出会う人の中には、あなたと同じ場所を訪れた人がいて、話が盛り上がるかもしれません。

 

人間としての幅を広げてくれる



海外へ行ったのなら、外から日本をみることで、日本の良い所がみえてきます。



日本という国で生まれ育ち、周囲に外国人がいなければ、日本の中での価値観しか持てません。

日本ほど清潔でライフラインが整っていて、便利で快適な暮らしが出来る国はなかなかありません。

サービスも品質が高く、海外で買い物や飲食をした際にその違いを垣間見ることでしょう。

そのように新しい風土風習価値観を知ることで、他人の信じられない行動を目撃したときも、

「きっと生まれ育った環境が自分とは違うのだろう」と、少しゆとりを持って考えられるようになります。

 

日本をたくさん旅行したのなら、あなたは日本のすばらしい場所を多く知ることが出来ます。



日本にも沢山素敵な観光地はあります。

地域によって違う風土風習を知ることから日本について深く知ることができます。

実際にその地域に行ったことがあるのとないのでは就職先を決める際にも大きく違ってきます。

もしかしたら旅先で出会った地域で就職したいと思うかもしれません。

仕事を始めて知り合った人たちに、穴場スポットを聞かれたときにたくさんネタを持てることになります。

 

働き始めるとなかなか休みがとれない



海外旅行に行くための地図

会社に勤めると、自分の都合だけではなかなか休めません。

勤務先にもよりますが、体調を壊しても休まず出社する人もいたりします。

仕事上は休めても周囲に休みを取る人間がいなければ、言い辛かったりするものです。

「部長、1週間お休みを頂きたいのですが・・・。」

「1週間!?私も休んでいないのに!?その間の仕事はどうするんだ。」

と言われることもあるかもしれません。

良く聞くのが、休みをとっても連休につけて1~3日位でしょうか。

しかし大手企業は有給消化制度が有り、必然的に休まされるケースもあるため一概には言えません。

職場環境にもよりますが、入社1年目でまとまった休みを申請するには勇気が必要です。

 

友人と予定が合わせやすい



休みをとれる環境ではあっても、一緒に旅行に行きたい相手も大概は働いています。

一人で行きたい場合はさておき、誰かと行きたいのであれば休日を合わせるのも一苦労です。

土日祝が休みではない会社勤めの人と土日祝が休みの会社勤めの人だと予定をあわせるのも大変です。

友達との旅行を楽しみたいのであれば、学生の間にたくさん行っておいて損はありません。

 

体力もあれば無謀さもかね揃えた若いうちに!





画像出典:HIS オプショナルツアー グアム

旅先ではアクティビテイーが豊富にあります。

運動能力が高くて体力も回復力も高い若いうちですとハードなアクティビテイーも出来ます。

一日で沢山のアクティビティーをこなすことだって出来ます。

年を重ねてもチャレンジは出来ますが、「ならやってみよう!」と軽い気持ちで動けるのは若さの特権です。

筋肉痛もすぐさま回復したりと、身体もその気持ちに短時間で従ってくれます。

年と共に色々経験して新しいことが億劫になってしまったり、無難に過ごすことを好んでしまいます。

新しいことや冒険や楽しそうなことに魅力を感じて

好奇心で飛びつける身軽さがあるときに出来るだけ沢山のことを経験しておくと、

後で必ず自分にとっての貴重な思い出や財産となってくれます。



画像出典:HIS オプショナルツアー ★第2位★シレナ アドベンチャー de ハピネス

いかがでしたか?

旅をしているとき。

それは日常生活とは異なった生活となります。

日常生活にすこし変化をもたらすことで、あなたの気持ちも考え方も新しくなります。

旅先での出来事や、新しい出会いの話など、土産話によって話相手を楽しめることも可能です。

これを期に、ぜひ旅行の計画を立ててみて下さい。

 

 

 

2015年4月17日

written

by share-my-e


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop