現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月11日更新

悪気はなかったのに…実は男性を傷つけている褒め言葉6選

1716 views

相手を喜ばせようと思って言ったつもりが、相手を傷つけてしまっていることがあるようです。その自覚があまりなにのですが、何に気をつければいいでしょうか。(大学1年生・女性)


悪気のない言葉でも相手を傷つけてしまうことがありますよね。

褒め言葉が相手を傷つけることもあります。

それでは、どのような褒め言葉が男性を傷つけてしまうのでしょうか。

具体的に見てみることにしましょう。

 

①「やせてて細いよね。羨ましい」



女性同士では褒め言葉になるこの言葉。

実は男性にとってはあまり嬉しい言葉ではないのです。

筋肉を付けたいと思っているのに、体質的になかなか筋肉がつかないという男性も多いです。

また、女性にとっての憧れの肉体が筋肉質な体であることも多いのです。

その中で「細い」と言われると、傷つくとまではいかなくても、なかなか嬉しいと思って受け入れられる男性は少ないですよ。

落ち込む彼女

 

②「本当に可愛いよね」「○○君って綺麗だよね」



これも、女性同士では最高の褒め言葉に値するものです。

ですが、これは男性にとっては嬉しい言葉ではないようです。

男らしくありたい、と思っている男性は意外と多いです。

それに対して、可愛いという言葉は「男らしい」と反対の位置にある言葉。

言い換えれば、「俺って女性っぽいってこと?」「男らしい魅力がないってこと?」と取られてしまうのです。

 

③「意外とイケメンだよね!」



イケメン、と褒められているようで褒められていない言葉です。

「えっ、ってことはパッと見はイケメンに見れないってこと?」と思われてしまいます。

その言葉の反対で「雰囲気イケメンだよね」というのも、誉め言葉ではありません。

イケメン風に見えても、実はイケメンではないと言うことだからです。

 

④「女性は意外と内面重視だよ。だから、すごくモテると思うよ!」



これも③同様、誉めているようで褒められていない気分になる言葉です。

見た目じゃない、と否定されているので、見た目ではモテない、と言われていると分かってしまうのです。

自分の外見を自覚していても、見た目を全否定されては悲しいですよね。

前半は省略して言葉を言うようにしましょう。

落ち込む彼女と怒る彼氏

 

⑤「女の子に人気でしょ?」



一見誉めているように思える言葉です。

ですが「軽い男だと思われてる?」「そんなにチャラい?」と男性の不安を煽ってしまう言葉のようです。

また、これの発展形は男性を傷つける言葉です。

「女の子に人気そうなんだけどね……」

これの場合は、女性人気そうな外見なのに、いろいろ問題があって実はモテないんだよね、という意味になってしまいます。

ちょっとした言葉で軽く見えたり、問題のある男に見えているように思われてしまいます。

 

⑥「本当にいい人だよね」



褒め言葉としては良く使われますが、実は傷ついている男性もいます。

「良い人」というのは、他に誉めることがない、と言われているような気分になるようです。

特に、この言葉を聞き慣れている男性にとっては、「いい人」なだけで終わってしまうことが多いのかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

褒め言葉も、実は相手を傷つけている可能性があります。

男心は女性のそれとは違います。

上記を見て、少し気を付けてみてくださいね。

2015年4月11日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop