現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月22日更新

褒め上手の常識!彼との仲を深めるには「褒め言葉のさしすせそ」が効くらしい♡

4362 views

彼との仲をもっと深めたいです!いい方法ありませんか?(大学1年生・女性)


彼と長く、仲よく付き合っていくには、お互いに相手を思いやる事はとても大切です。

彼と話をしている時、より彼が会話を心地よく楽しんでもらえるような気遣いが出来れば、彼はあなたと会話をする時間をとても大切に思ってくれるでしょう。

さて、彼にとって心地よい会話とは、どんな会話?

どんな反応をすれば、彼は居心地が良いと感じるのでしょうか。

ふと疑問に思ったあなたに、「褒め言葉のさしすせそ」をお教えしましょう。

 

褒め言葉のさしすせそ、とは?



褒め言葉のさしすせそ?

さしすせそ、はすべて相槌、リアクションです。

彼の会話に対して、彼が心地よくなれるリアクションを返す事で、彼はより話がしやすく、あなたに話を聞いてもらう事が楽しくなります。

もし会話の間に、反応に困ってしまうような事があったら…。

以下の、さしそせそを思い出し、どれかを使えば間違いありません。

 

さすがだね



彼がしたこと、話す内容に対して、「さすがだね」と感心して褒めてあげる事によって、彼は「彼女に尊敬されている」という感じを抱きます。

ちょっとした事でも、さすがだね、と語尾を少し上げて笑顔で返してあげれば、彼は内心とても嬉しくなるはずです。

 

知らなかった



彼の出した話題や、ちょっとし豆知識に「え、そうなんだ? 知らなかったなあ」と少しビックリしてみせましょう。

彼は、あなたが知らなかった事を教えてあげられた、と良い事をした気分になるはず。

もし知っていた事でも、時には知らないふりをして「知らなかった。教えてくれてありがとう」と言ってあげる事は大切です。

 

すごいな



「すごいね、私はそんな事思いつかなかった」

「そんな事が出来るなんて、すごいね」

すごい、はとっておきの褒め言葉です。

ちょっとした事でも、すごいね、と感心して見せる事で、彼は自信をもち、そんな自分を認めてくれるあなたをとても素敵な女性だと感じるでしょう。

大したことないような事でも、こまめに褒めてあげる事が大切です。

 

センスいいね



もし会話が途切れてしまった時、次の話題が見つからない時。

彼の持ち物や、洋服など、目についたものを褒めてあげると良いですね。

「〇〇くんのペンケース、前からとても良いと思ってたんだ。センス良いよね。どこでそういうの見つけるの?」

「今日来てるシャツ、お洒落だね。靴と色が合ってる。センスいいなあ」

などと、そのアイテムを選んだ彼の感性を褒めてあげるのです。

この「センスいいね」は様々な場所で応用可能で

「このカフェ、とても居心地良いよね。こんなお店に入ろうって誘ってくれるなんて、センスいいね」

と、彼の持ち物以外にも使えます。

更にその後、「さすがだね」と、さしすせその「さ」を足す事も出来るのです。

 

そうなんだ



そうなんだと聞く彼女

さて、褒める事にちょっと疲れてしまったら…

会話の相槌に「そうなんだ」はとても有効です。

「へえ」「うん」「ふうん」よりも、「そうなんだ」と返してくれたほうが話している方は「自分の話をきちんと聞いてくれている」という感覚を抱きます。

全部「そうなんだ」で返す必要はありません。

「うん、うん……へえ、そうなんだ。…うん、そうなの? すごいなあ」

と、たまに「そうなんだ」入れて、更に他のさしすせそと組み合わせてみましょう。

 

このさしすせそ、敬語にすれば会社に入ってから上司との会話でも有効に使える技です。

今からさしすせその達人になり、上手にさしすせそが使えるようになれれば、あなたのこれからの人生で大いに役立ってくれます。

彼との関係が上手く保てる上、ちょっとした会話のコツで社会を上手に渡って行くことができたら、一石二鳥ですね。

2015年3月22日

written

by noire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop