現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

岩を抜けて、秘密のビーチへ…喜界島の絶景ポイント6つ

1247 views

喜界島に観光に行きます!どこかおすすめのスポットはありませんか(大学1年生・女性)


鹿児島県 奄美大島の東に位置する離島の喜界島。

喜界島はかの有名なマシュー・ペリーがバンガローアイランド(癒しの島)と名付けたほど、美しい景色の広がる自然豊かな島です。
パノラマビューが広がる喜界島の一度は見ておきたい絶景ポイント6つをご紹介します。

 

スギラビーチ



喜界島のビーチと言えばスギラビーチと言われるほど、訪れた人々が一度は立ち寄るこちらのビーチ。

空港や港からも非常に近くアクセスの良いスギラビーチは、海岸沿いにある天然の入り江を利用し安全に海水浴ができるよう人工的に整備されているので波が穏やかで潮の干満に関係なく楽しめ、沖に目を向けると奄美大島も眺める事が出来るところが特徴です。

そして何といってもスギラビーチから見るサンセットは、水平線にゆっくりと沈む太陽の光が海面をゴールドに輝かせ、ダイナミックな自然のパワーを感じさせます。

離島ならではの雄大な海を味わうにはおすすめのポイントです。



出典フォートラベル

アクセス:喜界空港から徒歩約15分、自転車約5分、タクシー約3分

 

手久津久の巨大ガジュマル



喜界島の気候は平均気温が22度前後という一年を通して温かい亜熱帯気候のため、生息している植物はガジュマル、ソテツ、アダンなど珍しい木々たちが多く、防風林として植えられた木々をはじめ全島で自生しており街の至る所で目にする事ができます。

その中でも特に見ておきたい巨木があり、それは島の南に位置する手久津久集落から森に入って行くと見る事ができる巨大なガジュマルの木です。

手久津久の巨大ガジュマルは推定樹齢100年以上とも言われており、放射線状に広がる枝幅は42mにもあり、高さが17m、幹回りは16m。

このガジュマルの下から見上げると雄大な存在に包み込まれる様な抱擁感と安心感があり、ガジュマルから放たれる神秘的な空気に包みこまれ心が洗われるような爽快感があります。

この神秘的で重厚感のある存在に触れてみてはいかがでしょうか。



出典喜界島ナビ

アクセス:喜界空港からタクシーで約15分

 

サトウキビ畑の一本道



喜界島の北部に位置するサトウキビ畑の間を通り、

東シナ海へ向けて陸地を真っ直ぐに突っ切る一本道です。

まるでサトウキビに道案内をされるように始まる一本道はどこまでも真っ直ぐに伸び、車を走らせると目の前に広がる広大な大空に向けて吸い込まれるよう。

大空と陸地、そして道路脇のサトウキビが織りなす色彩のコントラストも実に見事です。

出典ねりやかなや

アクセス:喜界空港からタクシーで約20分

 

百之台公園



島の中央付近に位置する百之台公園は、標高203m・約700ヘクタールもある広大な突起珊瑚礁の高台地です。

ここでは和牛の放牧がされており、周囲にはハイビスカスなどのトロピカルな花々が咲き、のどかな空気感の中から太平洋と東シナ海を一望できるという絶景ポイントで奄美十景の一つにも選ばれています。

明るい時間に訪れると珊瑚礁のリーフに縁取られた見事に美しい海岸線を見る事ができ、光輝く太陽と青々とした海のコントラストが楽しめます。



出典フォートラベル

アクセス:喜界空港からタクシーで約15分

 

荒木・中里遊歩道



喜界空港からほど近い西側に位置する荒木集落と中里集落を結び、荒木漁港付近まで設けられた遊歩道です。

この遊歩道は海沿いにあり場所によっては長い年月をかけて形を変えて作られてきた珊瑚の岩場ぬってできているため、突起珊瑚の断崖が続く部分もありますが、珊瑚の岩場を歩く場所もあれば、木々のアーチを潜るような部分もあり、まるで探検隊になったようなワクワクした気分にもなります。

西海岸に位置しているので場所によってはサンセットが見られるのも嬉しいポイントです。

遊歩道を散歩をしながらサンセット見るといった、ゆるりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。



出典島散歩

アクセス:喜界空港からタクシーで15分

 

ハワイビーチ



喜界島の北部に位置するトンビ崎にあり、岩場をくりぬいたような所にあるハワイビーチは、自然の入り江がありまさに秘密のビーチです。

珊瑚岩が崩れて出来た砂浜は純白の輝きを放ち、エメラルドグリーンの海とのコントラストがとても美しく、透明感あふれる空間で思わずため息が出てしまうほど。

島北端に位置しているので人があまり来ないのもプライベートビーチのような特別な雰囲気を醸し出しています。

まさにハワイのような美しさがあり、ナチュラルなままの海に触れたい方にはとてもおすすめのビーチです。



出典フォートラベル

アクセス:喜界空港からタクシーで約25分

 

いかがでしたか?

パノラマビューが広がる喜界島はゆるりとした時間が流れる癒しの島。

ちょっと足を伸ばして素敵な旅行にしてみましょう!

2015年3月20日

written

by rottynakamura


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop