現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

長居はNG?!彼氏が看病でしてほしいこと/してほしくないこと

1542 views

彼氏が風邪をひいてしんどそうです・・・。彼女に看病でされたいこととされたくないことってどんなものがありますか?(大学1年生・女性)


病気になった時は、誰でも気持ちが弱ったり寂しくなってしまいます。

彼氏がいる方は、彼氏が病気になった時には、すぐにかけつけて、看病してあげたいのではないでしょうか。

世話焼きの女性としては、あれこれやってあげたくなると思います。

でも実は彼氏にとっては迷惑な、NG行動もあります。

彼氏が一般的に看病としてやってほしいこと、やってほしくないこととは、どのようなことでしょうか。

 

 看病でしてほしいこと



風邪薬や食べやすいものを用意する



家族と同居している彼なら心配はないと思いますが、一人暮らしで病気になると買い物が大変です。

薬なども用意しているかわかりませんので、風邪の症状に合わせた風邪薬や、熱があれば冷却シートも喜ばれます。

差し入れには、栄養ドリンクやゼリー、アイスなどといった喉ごしが良いものを買いましょう。

自分が作ってあげても良いのですが、彼が一人でも食べられるように、レトルトのお粥なども便利です。

ビタミンCが豊富な果物も、病気を回復する手助けになります。

 

消化の良いご飯を作る



葱とヌードル

画像出典:camknows

普段料理をする男性であっても、病気の時は作る気力がなくなってしまいます。

消化の良い、お粥やうどんといったものを作ってあげましょう。

味の濃いものや辛いものは、胃腸や喉を刺激するので避けましょう。

少し生姜を入れたり、葱を入れると体が温まりますし、あんかけにすると冷めにくいです。

 

マスクを持参する



マスク

画像出典:Amazon

彼の病気がうつってしまったら、彼は回復しても彼女に申し訳なく思って、来てもらうのではなかったと後悔してしまいます。

彼氏を心配させないように、マスクを持参していきましょう。

 

着替えやボディーシートを持っていく



熱があってずっと寝ていると、思っている以上に汗をかいています。

彼が着替えたり体を拭けるように、Tシャツやボディーシートを持っていきましょう。

清潔になって気分もすっきりしますし病気の治りも早くなります。

寒がっている場合は無理に着替えさせたり、身体を拭かず、着替えた後も暖かくしてあげましょう。

 

簡単な家事をする



ゴミが散らかっていたら、彼の周りだけでも簡単に片づけてあげましょう。

お皿洗いも病気の時は特に億劫になりますので、やってあげると親切ですね。

 

看病でしてほしくないこと



凝った手料理を作る



看病でしてほしくないこと

彼氏に栄養をつけてあげたいからと、あまりに凝った料理を作るのはNGです。

病気の時は胃腸が弱って、油ものを受け付けず、量も食べることができません。

凝ったものは彼が回復した時にして、病気の時はあっさりとした食べやすいものにしましょう。

 

長話や長居をする



毎日彼と電話やメールでやりとりをしている方は、普段通りに連絡をしすぎないように気を付けましょう。

今日の出来事を話したり、彼が心配であれこれ言いたいことがあるとは思いますが、病気の時は安静にさせましょう。

 

 掃除をしすぎる



簡単な掃除なら良いのですが、掃除機をかけると睡眠を妨げてしまいますし埃が舞ってしまいます。

洗濯をしてあげても彼が取り込めないこともあるので、彼にした方が良いか聞いてからにしましょう。

 

彼氏を看病する時のNG行動をまとめましたが、いかがでしょうか。

彼氏以外でも病人側の本音としては、みんな共通かもしれませんね。

看病するほど病気になってしまうのはお互い辛いですが、もしもの時のために、参考にしてくださいね。

2015年3月20日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop