現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

きびだんごだけじゃない!美味しいと評判の岡山の人気お土産まとめ

794 views

岡山旅行と言えばきびだんご、って思ってしまいがちですが、他にもおすすめのお土産はありませんか?(大学2年生 男性)


 

岡山県は中国地方の南東部に位置し、温暖な瀬戸内気候に恵まれ降水量が日本一少なく「晴れの国」とも呼ばれています。

また、岡山県といえば誰でも知っている昔話「桃太郎」が非常に有名ですよね!

その桃太郎が鬼退治に向かう際に「お腰につけた、きびだんご~♪」が岡山県の銘菓になっており大人気のお土産になっています。

岡山のお土産といったら定番のきびだんごは当たり前、しかし、まだまだ銘菓がたくさんあります。

ここで、きびだんご以外で人気がある美味しいお土産をご紹介いたしますね。


JR岡山駅前の桃太郎像


画像出典アークホテル



 

大手まんぢゅう  大手饅頭伊部屋



岡山県民なら誰でも知っている老舗銘菓「大手まんぢゅう」は、天保8年(1837年)創業の170余年引き継がれてきた伝統ある備前の銘菓です。

生地は良質の備前米を原料とし、麹から作りもち米を加え時間をかけて発酵させ甘酒に仕上げ、中北海道産の小豆を使用した餡を薄く包んだお饅頭です。

甘酒のほんのりとした香りとさっぱりとした餡が上品でバランスよく仕上がってクセになる美味しさです。

人気銘菓なので年末年始やお盆の時期などは品切れ場内になることも!


画像出典大手まんぢゅう




商品情報



※大手饅頭伊部屋 公式サイト

(本店)岡山県岡山市北区京橋町8-2  TEL 086-225-3836

大手まんぢゅう 1箱(10個入り)756円~

 

白十字のワッフル  HAKUJUJI



岡山では有名な洋菓子店『HAKUJUJI(はくじゅうじ)』の季節限定の大人気商品「白十字ワッフル」。

夏期の5月~9月頃は販売しておらず販売時期になると行列ができるほど。

ふんわりとしたハチミツが豊かに香る生地、自家製カスタードを包んだ昔懐かしいワッフルで、添加物等を一切しようしていないので小さいお子様にも安心です。

生もののため日持ちしないので、すぐに渡せる相手へのお土産に限ります。

画像出典白十字ワッフル




商品情報



※HAKUJUJI 公式サイト

(一番街店)岡山県岡山市北区駅元町1  TEL 086-232-6967

白十字ワッフル 1個 130円~

 

清水白桃ぷりん  おかやま桃子



岡山を代表する果実「清水白桃」を使用したスイーツ「清水白桃ぷりん」。

契約農家が大切に育て最高の状態で収穫した清水白桃をプリンと組み合わせ旬の味を閉じ込めました。

岡山の旬の美味しさを味わってもらいたい一心で『おかやま桃子』が作った、口の中でとろけるようなプルプル食感と清水白桃の瑞々しい風味を堪能してみてください。


画像出典清水白桃ぷりん




商品情報



※おかやま桃子 公式サイト

(JR岡山駅構内 おみやげ街道 晴れの国)岡山県岡山市北区駅 元町1-1-1

TEL 086-235-1103

清水白桃ぷりん 1箱(4個入り)540円~

 

むらすずめ  御菓子処 橘香堂



明治10年創業の老舗銘菓店『橘香堂(きっこうどう)』が伝統を受け継いできた和菓子「むらすずめ」。

北海道産小豆で甘さを抑えて丁寧に炊いた粒餡、新鮮な卵をふんだんに使い和製クレープのように薄く焼いた外皮で笠状に包んだ上品な和菓子です。


画像出典むらすずめ




商品情報



※御菓子処橘香堂 公式サイト

(本店)岡山県倉敷市阿知2-19-28  TEL 086-422-5585

むらすずめ 1箱(4個入り)650円~

 

津山ロール  地元和洋菓子店8店コラボ品



津山産の小麦「ふくほのか」を100%使用したご当地スイーツの「津山ロール」。

地元の農家と地元の洋菓子店8店舗の職人さんたちが地産の食材を使って趣向を凝らし、それぞれ個性的なロールケーキを作っています。

種類は黒豆、桃、サクラ、抹茶などそれぞれの店舗によって販売している種類が違うので食べ比べができるのが人気の秘訣です。

賞味期限が1週間と日持ちがするのでお土産に最適ですよ。


画像出典かやま旅ネット




商品情報



※つやま新産業創出機構 公式サイト

(津山市役所)岡山県津山市山北520 TEL 0868-24-0740

津山ロール 1本(18cm) 1,300円

 

いかがでしたでしょうか。きびだんごだけじゃない、まだまだご紹介していない岡山の銘菓はたくさんあります。

岡山へ訪れる際には事前にご当地スイーツやグルメをチェックしてみてくださいね!

下調べも旅の醍醐味のひとつですよ!

2015年3月23日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop