現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月27日更新

彼氏のせいで男嫌いに…過去の恋愛のトラウマを乗り越える5ステップ

1679 views

元彼のせいで男性が苦手になってしまいました…。トラウマを打破する方法はありませんか?(大学2年生・女性)


あなたは過去の彼氏のせいで、恋愛が怖くなり男嫌いになっていませんか?

例えば

・信じていた彼氏が浮気をした

・彼氏の好みの女性になろうとして自分らしさを失った

・彼氏から人格や容姿を否定され、自信を失った

・DVを受けた

などがあった場合、トラウマになってしまい、男性そのものが受け入れられないようになってしまう場合があります。

そんな過去の恋愛のトラウマを乗り越える5ステップを紹介します。

落ち込む女性

 

1.彼氏にされて嫌だったことを冷静に整理する



あなたは彼氏から様々な仕打ちを受けたのでしょう。

それが、具体的にどのようなものか、書き出してみましょう。

例えば、

「束縛が強すぎて自分の時間が持てなかった」

「いつも自分を見下していた」

「お金使いが荒く、自分のお金に手を付けられた」

「暴力を受けた」

彼氏からうけた仕打ちを整理するのは辛いことですが、何が辛かったか把握しなくては次には進めません。

 

2.心を許せる女友達に話す



過去の嫌な思いを整理出来たら、親しい女友達に相談してみましょう。

案外、同じような目に会った経験があるかもしれません。

友達は、きっとあなたを慰め、共感してくれると思います。

あなたは自分を肯定することで、過去の傷から立ち上がる気持ちになれるはずです。

 

3.男友達と楽しく話す



男性にはあなたの彼氏のような人もいますが、皆がそうではありません。

優しく、思いやりがあり、頼りになる男性は沢山います。

まずは、気の合う男友達をつくり、友達として親しくなってみましょう。

あなたの男性観が変わると思います。

 

4.自分が求める恋愛観をまとめる



さて、あなたはどんな恋愛をしたいのでしょう。

彼氏から辛い思いをさせられて、恋愛はコリゴリと思っているかもしれませんが、過去を終わらせ、今後新しい恋愛に進むためには、自分の求める恋愛観をしっかり持っていなければなりません。

あなたが彼氏になってほしい人はどんな人か、どんなお付き合いをしたいか、考えてみましょう。

今まで、彼氏の言いなりになっていませんでしたか?

自分の恋愛観をきちんと持っていれば、万一また失敗しても、すぐに切り替えができます。

 

5.時の流れに任せる



もし、あなたがフラッシュバックなどで苦しんでいるなら、今の時点で無理に恋愛をしなくても良いと思います。

恋愛をしたくないのに頑張っても、良い結果は生まれません。

無理に頑張らなくても、時の流れにまかせてみてはいかがでしょうか。

時間は、良い思い出も、悪い思い出も薄めてくれるものです。

今は辛くても、その気持ちは時間が薄めてくれます。

それから新しい恋を始めても遅くありません。

worried-girl-413690_640

いかがでしたか?

彼氏との間に辛い思い出しかない場合、男性そのものが汚らわしく思えて、なかなか次の恋愛をするのは怖いものです。

しかし、世界の半分は男性です。

きっとあなたにぴったりの相手とまた恋ができます。

無理せず、前向きに頑張ってくださいね。

2015年3月27日

written

by rina-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop