現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月22日更新

昔ながらの風味が美味しい☆全国のだんごの名店BEST7

986 views

日本全国の美味しいだんご店を教えてください。(大学3年生・女性)


おいしいおだんごとお茶。これ以上ほっこりする組み合わせはありませんよね。

全国におだんごの名店は数えきれないほどあります。

今日は、その中でもしぼりにしぼったBEST7をお届けします。

 

1 喜八洲総本舗





画像出典:喜八洲HP

北海道産昆布からとったダシにこだわりの醤油と砂糖を加えた特別仕立てのタレの調和した甘辛さは、ふとたまに思い出して衝動的に求めてしまう味です。

おだんごはそのタレがもっともよくからむ形として考案された”俵型”が全国でもめずらしく採用されています。

【店舗HP】http://www.kiyasu.jp/

【住所】大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号

【アクセス】阪急十三駅西口を出て直進50m右側

 

2 永楽屋





画像出典:永楽屋HP

きめ細かい上新粉は、もちろん国産。

この3色のおだんごを見ているだけで、心が春めき、お出かけしたくなってきます。

緑色のおだんごに使われている抹茶を京都宇治産にしているのが、永楽屋の和菓子です。

【店舗HP】http://shop.eirakuya.co.jp/

【住所】京都市中京区河原町通四条上る東側

【アクセス】河原町四条の交差点北東角

 

3 だんご庄





画像出典:だんご庄HP

明治11年、初代庄五郎の手によってだんご庄は生みだされました。

上質米粉にきな粉、初代庄五郎があみだした特製の蜜が味の決め手です。

入りたてでうっとりするように香ばしいきな粉が、手作りのだんごの味を何倍にも引き立てています。

【店舗HP】http://dango.kir.jp/

【住所】奈良県橿原市近鉄坊城駅前

【アクセス】近鉄坊城駅から南東へ50m

 

4 ふるや古賀音庵





 

画像出典:ふるや古賀音庵HP

和三盆のこの上なくまろやかな甘みと、たっぷり山盛りにした黒胡麻の芳しさ。

この最強の2つがつきたてのおだんごをどのくらい魅力的にするかは…限りなく未知数です。

【店舗HP】http://www.koganean.co.jp/

【住所】東京都渋谷区幡ヶ谷3-2-4

【アクセス】・京王新線(都営新宿線)幡ヶ谷駅北口より徒歩7分
・新宿駅西口20番バス乗り場(京王百貨店前)より京王バス東で中野駅もしくは中野車庫行きにて「六号通り」バス停下車、徒歩3分

 

5 もちや菓子店





画像出典:もちや菓子店HP

お花見期間だけの、限定商品です。限定というところがまた、惹かれてしまうポイントになります。

美しい桜を愛でながら、北海道小豆100%のあんこに包み込まれたおだんごをほおばる瞬間は幸せ以外の何物でもありません。

【店舗HP】http://www.motiya.jp/

【住所】新潟県上越市本町2-1-6

【アクセス】JR高田駅より南東に600m

 

6 菓子庵おのえ





画像出典:菓子庵おのえHP

野の香りを運んでくるよもぎ味のおだんごの味から感じるのは、爽やかな和の心です。

十勝平野の特別栽培小豆をふっくら炊き上げた粒餡は、脇役以上の役割を果たしています。

【店舗HP】http://www.k-onoe.net/

【住所】奈良県葛城市新庄167番地

【アクセス】近鉄新庄駅から徒歩9分

 

7 餅の星野屋





画像出典:食べログ

ぐっと力強く歯を跳ね返してくる弾力を持った、星野屋のおだんご。

焼いて香ばしくなったしょうゆ味は、もっとも男性に好まれると言われています。

 

おだんごがますます食べたくなってきたのではないでしょうか?

昔ながらの風味がおいしいおだんごは、いつの時代も茶の間の主役。

今回のBEST7を参考にして、好みの味を探してみてくださいね。

2015年3月22日

written

by sorusere


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop