現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月27日更新

男性必見!合コンで女性が話しやすい雰囲気を作る会話術

602 views

合コンに行きます!合コンの必勝法を教えてください!(大学2年生・男性)


合コンに誘われた!合コンする事になった!

ここぞとばかり、彼女を作ろうと燃え上がる男子は多いでしょう。

さて、合コンで大切なのは、楽しい空気の中で会話が出来る事。

楽しくおしゃべり出来れば、また会ってもいいかな、と思ってもらえる可能性大です。

ではどんな風にすれば女性が話しやすい雰囲気を作れるのでしょうか。

negroni-493528_640

 

適度な距離感



近寄りすぎず、離れすぎず。

適度な距離を保って話をしましょう。

時に話をしているうちに、どんどん距離が近くなってしまう人がいますが、あまりに近いと女性はびっくりしてしまいます。

パーソナルスペースという言葉があります。

他人に近づかれると不愉快を感じる距離の事で、初対面では50センチ以上は保っておきたいところ。

親しくなればもちろん近づいて良いのですが、相手の反応をよく確かめて下さい。

 

あたりさわりのない質問をする



初対面の相手とだと、つい会話のネタに困ってお互い黙りがちになってしまう事も。

沈黙は気まずいので、話が途切れたなと思ったら、女性にあたりさわりの無い質問をしてみましょう。

誰しも自分の事を聞かれれば嬉しいものです。

けれどあまりプライベートに突っ込んだ質問は初対面では避けた方が無難です。

趣味や好きな音楽、映画、食べ物。

高校時代、中学時代の部活や思い出話などを聞いてみましょう。

彼女の出したキーワードから話を広げていく事が出来れば二重丸です。

 

全員に話を振る



二人や三人でではなく、全員で話すような雰囲気になった場合は、話していない人がいないか、皆が会話に入れているか、気を配りましょう。

黙りがちな人がいれば、その人に話題を振って、皆が話を出来るように仕向ける事が出来ると、場の空気がより楽しいものになります。

何も話題が浮かばなければ、「グラス空だね。次、違う飲み物オーダーする?」

など、どんな事でも良いので声をかけましょう。

そういった気配りが出来るかどうか、実は女の子はしっかり見ています。

 

相手の目を見て話す



話をしている人の目を見ましょう。

会話のパートナーがどこを見ているかで、場の雰囲気はだいぶ変わります。

もし目を見るのが恥ずかしければ耳の上のあたりや顎のあたりなど、出来るだけ顔へ視線を持って行って。

くれぐれも、後ろの壁やあさっての方向など、全然関係のない所を見る事の無いように気を付けて下さいね。

「私の話、面白くないのかな、嫌われちゃったかな」

と、心配させてしまいますよ。

 

笑顔



何より大切なのは、笑顔でいる事。

もし話題に途切れてしまった時でも、ちょっと目を合わせてにこっと笑うだけで印象がとても良くなります。

会話が途切れて沈黙になってしまった事など、一瞬で帳消しに出来るのです。

ビッグスマイルである必要はありませんので、常に目元を優しく、口もとが上がっているように心がけて下さい。

笑顔が嫌いな人はいません。

笑顔でいるだけで、話しかけやすい雰囲気が生まれますよ。

 

無難な話題を提供する



下ネタや、誰かを面白かしく攻撃するような話題、ネガティブな話題は避けましょう。

共通の趣味を持ったグループの集まりであれば、共通の話題がありますので問題ないのですが、そうでは無い場合は、なるべく無難な話題を途切れる事なく提供する事が大切です。

かといって、次々延々と話題を提供し続ける事も難しいですね。

誰かが出した話題に、誰かが反応して言葉を返した時に、その返答の中からワードを拾って会話を広げて続けていきましょう。

つまり、他の人の発言によく気を配って、しっかり聞いて下さい。

そして、会話をしている間の、女の子のリアクションをよく観察しましょう。

楽しそうにしていればその話題を続けて問題ありませんが、反応が良くなければどんどん話題を転換するスピーディーさも大切です。

カップル

なにはともあれ、笑顔でいる事が一番効果的な作戦です。

そしてその場にいる皆が楽しめるように気を配る事が二番目。

その二つが出来れば、あとはどうにでもなります。

皆で楽しい時間をすごせると良いですね。

2015年3月27日

written

by noire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop