現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

京都・二条城観光の帰りにちょっと一息!おしゃれな雰囲気が自慢のカフェ6選

491 views

京都の二条城に観光に行くのですが、ふらっと寄れるおしゃれなカフェを紹介してください(大学1年生・女性)


京都の観光名所でもある二条城は徳川家康が京都滞在の際の宿として作られたことで有名で日本の世界遺産としても登録されています。

広い敷地内で風情あふれる二条城を堪能したあとは、余韻に浸りながらちょっと一休みしたくなりますよね?

そこで二条城近くのオシャレなカフェ6店をご紹介します。

 

カフェ パラン



時を忘れてコーヒーを楽しむ!をコンセプトのおしゃれなカフェ パランは、ゆったりとした時間を過ごせるように工夫を凝らした空間を演出している店内が特徴のカフェです。

提供しているコーヒー豆は産地より買い付けたものを使用しており、生産者との触れあいも大事にした心意気が見られ、フードもなるべくナチュラルな栽培方法で生産者のお顔が見られるものを使用していいます。

コーヒーやフードに対するこだわりから、優しさを感じるおすすめのカフェです。

ちょっと疲れた体を休憩するのにもってこいのゆるり空間で、店内には雑誌や専門書などジャンルを問わない書籍も置かれています。

二条城の帰りにふらりと寄り、次の観光の計画を立てるのも良さそうです。



出典カフェパラン

アクセス:二条城前から徒歩10分

 

ラトナカフェ



二条城で沢山歩いて小腹が空いたらこちらのカレーランチがおすすめです。

町屋を改装したノスタルジックで雰囲気の良いこちらのカフェは、インド出身のオーナーが心を込めて作る南インドの家庭料理です。

人気の高いカレーランチは日ごろ出会うことが多いドロッとしたカレーではなく、サラリとしたカレーはスパイスが効いており香り高く、味覚だけではなく香りでも楽しませてくれる一品でカレー好きにはたまらない美味しさです。

歩き疲れて小腹が空いたら和風モダンな店内でゆるりとしたスパイシーランチはいかがでしょうか。



出典ラトナカフェ

アクセス:二条城前から徒歩約15分 阪急大宮駅から徒歩5分

 

茶寮翠泉 烏丸御池店



茶室をイメージさせる風情たっぷりの茶寮翠泉では本格的な和スイーツが楽しむ事ができ、厳選された抹茶を堪能できる落ち着いた雰囲気のお店です。

一つ一つ手間を惜しまず丁寧に作られたスイーツはとても上品な味わいで、特に抹茶ソフトと白玉を使った商品が大人気。

ほろ苦く深い味わいの抹茶ソフトにほんのり甘い白玉が口の中で絶妙なコントラストを演出してくれます。

そしてこちらのカフェの特徴は、可愛いキャラクターが乗った3Dラテアートです。

見ているだけで和んでしまう3Dラテアートは飲んでしまうのが惜しいほど、愛くるしい表情をしています。

深い歴史に触れたあとにこんな可愛い3Dラテアートに出会いた方はぜひおすすめです。



出典食べログ茶寮翠泉

アクセス:二条城前から徒歩約15分 烏丸御池駅2番出口より徒歩5分

 

離宮庵



二条城前から徒歩約3分というアクセスの良さで、歩き疲れてすぐに一息つきたい方にはおすすめのカフェです。

しかも近いだけではないのがこちらのカフェ。

京町家の居心地の良い空間と無添加素材で作られた品々は、離宮庵でしか味わう事が出来ない上質なものばかり。

店内からは中庭を見ることができ、風情のある雰囲気の中でほっこりとした時間を過ごせます。

ぷるぷるで柔らかな白玉はちょっと疲れた体に癒しとエネルギーをくれそうです。

風情あるカフェでの一時を過ごしたい方は行ってみてはいかがでしょうか。



出典食べログ離宮庵

アクセス:二条城前から徒歩3分

 

豆乳とおまめのカフェ まめ家



二条城からショッピングビル「BiVi二条」方面へ歩くこと約15分の所にあるこちらのカフェは、豆乳を中心とした体に優しい豆料理が味わえるカフェです。

広々とした店内には無垢な家具で彩られており、空間からナチュラルな空気を味わう事が出来ます。

メニューは豊富でシフォンケーキをベースに作られた可愛いデザートプレートや、お食事メニューにはカレーやロコモコ丼、タコライスなどがあり、その時の気分によって選べるのが嬉しいポイントです。

メニューが豊富なのでちょっとした休憩でもランチでも楽しめるので、迷った時にはおすすめのカフェです。



出典まめ家

アクセス:二条城前から徒歩約15分 二条駅から徒歩約8分

 

elk 京都三条店



京都市役所前駅から徒歩10分にあるelk 京都三条店は二条城前駅からはちょっと離れていますが、是非行っておきたいお店の1つ。

こちらのカフェの特徴はパンケーキが食べ放題という新しいスタイルで、なんとトッピングが無料というパンケーキ好きにはたまらないお店です。

一度に3枚からオーダーが可能で、まるで漫画の世界に入ったかのようなパンケーキタワーを体験できるのも、旅の楽しさを倍増させてくれる嬉しいポイント。

楽しく一息つきたい方は是非行ってみよう。



出典elk

アクセス:京都市役所駅前から徒歩8分

 

さぁいかがでしたか?

二条城はとても広い敷地となっており、観光時間は約1時間。

歩くところは砂利の上で観光後にはちょっぴり旅の疲れが出てしまうかも。

そんな時に寄ってみたいお気に入りにカフェを見つけてみてはいかがでしょうか?

2015年3月20日

written

by rottynakamura


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop