現在17274個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

普通の大学生が高品質で全部無料のPodcastを使って英語を勉強する方法

25524 views

Q. 大学でネイティブの先生の授業を受けているのですが、リスニング力がないため、全然聞き取ることができません。良質な英語のリスニングの勉強法を教えてください!(大学1年生・男性)


元記事はこちらですが、無理矢理タイトルを変更してみました。笑

 

アメリカ英語が主流な中、イギリスが好きすぎてイギリス英語を勉強しているかっちゃん @iKatchan です。
中1の時にUKロックにはまり、高3からイギリス英語を独学で始めました。
聴く音楽はUKがメイン、観る映画もUKがメイン。
最近では初めて聴いた音楽や、映画に出ている俳優さんの発音を聞いてイギリス人かどうかわかるようにもなってきました。

 

これ以外で特にリスニングの勉強はしていませんが、TOEIC公式サイトで配信されているリスニング問題のサンプルは全問正解できました。
本試験に期待ですね。

今日は、僕が考えるリスニングの効果的な勉強方法を紹介しますね。

 

 

リスニング、リスニング、そしてリスニング



いきなりきついことを言いますが、とにかく聞きまくることが大切です。
リスニングだけではなく何事にも言えますが、繰り返し行うことが大切です。

ただ、テキストについてくるCDを何度も聞くのは正直つまらないです。
ストーリーがあった方がいいですよね。

 

オーディオブックを購入してiPodなどで聴くのが一番だとは思いますが、やっぱり高いです。
洋楽を聴くのは、英語に慣れるのには最適ですが「リスニング力の向上」という観点では物足りません。

では、どうすればいいのか?

 

Podcast-ポッドキャスト-





Podcastを使いましょう。
Podcastとは"オーディオやビデオを使ったウェブログ"とされていますが、簡単に言えば"いつでも聞けるネットラジオ"のようなものです。

1人で喋っていたり対談形式であったり、形式は様々ですが誰でもアップロードしたりダウンロードすることができます。

もちろん違法ダウンロードではありません。

 

Podcastからは本当にいろいろなジャンルのオーディオをダウンロードすることができます。
その1つとして英語学習に適したものがあります。

英語学習用としてのものと、さらに英語に慣れるためのものを紹介します。
ただし、僕がオススメするものなのでイギリス英語のものです。
無理矢理アメリカ英語のPodcastを紹介するのも何か変だし、と言うよりも日頃からアメリカ英語のPodcastを聞いていないから"オススメ"も何もないですし...
信憑性に欠けますしね。

 

英語学習用としてのPodcast



6 Minutes English
The English We Speak

 

英語に慣れるためのPodcast



BBC World Update: Daily Commute
Best of Today
NewsPod
Click
Scott Mills Daily
Friday Night Comedy

 

オススメのPodcaster



BBC(イギリス英語)
CNN(アメリカ英語)

 

iPhoneでガッツリ使うなら、Downcastで!





Podcastは基本的にiTunes→iPodで聴くために作られました。そりゃあ、そうですよね。iPhoneが出る前からありますし。

そして、iPhoneで使うにしてもiTunesと同期する必要があります。
速いスパンで更新されていく番組を登録していればしているほど、これは地味に面倒なんですね。

 

そういう時に便利なのがDowncast

Downcast 

 

カテゴリ: ニュース
価格: ¥170


購読したいPodcastをアプリ内で登録しておけば、起動するたびに自動的に新しいものをチェック&ダウンロードしてくれます。

もちろん、アプリ内に保存しておけるので、オフライン時でも視聴可能です。



起動するとこのような画面になります。
シンプルながら、インパクトのある素敵な画面ですよね。僕はこのデザインも好きです。



自動的に上のような画面に切り替わり、自分が登録しているPodcastの一覧が出てきます。
画面上位にUNPLYAYED(未再生)、画面下位にPLAYED(再生済)のPodcastが表示されています。
基本的にはUNPLAYEDのものから再生していきましょう。

1番下の"Scott Mills Daily"をタップしてみましょう。

 



すると彼の番組の一覧が表示されます。
この中から自分が聞きたいものを選択します。今回は"Angelina Jolie's Kebab"を聞いてみます。



再生画面は上の様に黒背景で、視認性に優れていますね。
話が逸れますが、軍関係の方の時計は黒文字盤に白字が多いです。これは暗いところでも正確に時間を読むためなんですね。僕は白文字盤が好きです。
話を戻して、この画面では番組の内容が(ホントに)簡単に説明されています。(ホントに)簡単に。



真ん中にある"Add Podcasts"をタップすれば、新しくPodcastを追加することができます。
ジャンルからも検索できますし、タイトルがわかっていれば直接検索することもできます。
"BBC"と入力して検索すれば、BBCが提供しているPodcastの一覧が表示されます。



右下の"more"をタップすれば、その名の通り他の機能を確認することができます。
ここではアプリの設定、FacebookやTwitterとの連携、iCloudの設定、全ての設定のリセットなどを行うことができます。
"Setting"の項目を確認してみましょう。



僕は設定として、最新の3つのPodcastだけを残すようにしています。あまりたくさん残し過ぎても消費できないですし、容量にも制限があります。
(ホントに)細かく設定することができます。あなた好みに染めてください。

自分が聞きたい番組だけを追加することができ、気に入らなければすぐに削除することも可能です。
Podcastを聞くなら、このアプリを使わない手はありません。(ホントに)オススメのアプリです。

ちなみにScott Millsの番組は僕のお気に入りです。

いかがでしたか?やっぱり無料で勉強できるのはありがたいですよね!
僕もまだまだ勉強不足なので、今後も続けていきます。

 

じゃ、後程。

 

今回はDowncastを使ったPodcastでの英語の勉強法について書きましたが、他にも僕がオススメするアプリに関する記事や僕なりの英語への考え方の記事があります。
下記のエントリーも読んでみてください。

普通の大学生がiPhoneに入れているアプリ20選

“海外へ行けば英語力が向上するのか”について

 

元記事はこちら
高品質で全部無料のPodcastで英語を学ぼう

2014年6月16日

written

by katsuya-tanaka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop