現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月12日更新

仕事で使えるものを選ぼう!新社会人の先輩へのおすすめプレゼントBEST5

5000 views

社会人になる先輩に感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りたいですが、どんなものがいいでしょうか?(大学3年生 女性)


卒業シーズンは忙しいですね。

テスト、追いコン、春合宿そして旅行などなど。

サークルの掛け持ちなどしていると偉いことになります。ひとつひとつ片付けて行きましょう。

そんなわけで今回は先輩への手向けにふさわしいプレゼント選びです。

 

ネクタイ





出典:ZOZOTOWN

相手が男性なら鉄板と言えるプレゼントです。

社会人になったばかりの朝、学生時代は必要なかった「ネクタイをつける」という作業はなかなかに億劫なもの。

しかし「懐かしい仲間からもらったもの」であれば気持ちが変わって来ます。

毎朝ネクタイを締めるたびに思い出す「若かった頃」のことにひと笑いして「さあやるか!」

このあたりに「大事な仲間からもらって嬉しいプレゼント」としてネクタイがよく上がる理由があるのでしょう。

 

弁当箱





出典:ZOZOTOWN

新入社員と早急に打ち解けるのは先輩社員の責務、いやむしろ業務です。

昼休みはその絶好のチャンスなので、新人はだいたい上司の方々とごはんを食べることになるわけ。

その時に手にしている弁当箱は絶好の話題のネタになります。

ちょっと目のひく、けどイヤミにならない程度の弁当箱をプレゼントしてあげましょう。

上司に問われて「いやあこれ、後輩にもらっちゃって」

職場の付き合いというのはこのようなたわいもないきっかけから生まれます。

あと、「ちゃんと自炊しろよ!」というメッセージにもなります。…人によっては、ですが。

 

自己啓発書





出典:丸善&ジュンク堂ネットストア

後輩に世話を焼かれてまんざらじゃないタイプの先輩に結構キクのがこれ。

知り合いの、片付けが全くできない男が、誕生日プレゼントに「断捨離」の本をプレゼントされて泣いて喜んでました(涙の理由は不明)。さまざまなパターンが考えられます。

「いや、別れのプレゼントにこれはないだろう」と思う方、あなたがこれまでさんざん世話を焼いて来たあのセンパイに、あなたが焼ける世話はこれが最後なのですよ?

よーく、考えてみて下さい。次に会えた時、そのネタで笑い合えるように。

そして、笑ってられる社会的地位にセンパイが居続けられるように。

 

ぬいぐるみ





出典:ZOZOTOWN

卒業していきなり遠方に引越し、たったひとりから始まる社会人暮らしというのはたまらなく孤独です。

部屋も殺風景になりがち。

そういう先輩なら、年甲斐がなくとも似合わなくともぬいぐるみは効きます。断言していいです。

連日激務、終業しても何する気力もなく戻るアパート。

そこがあまりに殺風景というのは悲し過ぎるのです。

ただし、相手があまりにファンシー系と無縁な場合、ちょっとアヤシイ絵づらが想起されてしまうわけで、その場合愛らし過ぎるキャラはやめておいた方がいいかも。

ディズニーキャラならダッフィーよりグーフィー、とか、そんな感じでしょうか。

 

目覚まし





出典:ZOZOTOWN

社会人として最低の行為として「遅刻」を挙げる人は多いです。

そして、大学生活ほど遅刻に甘い時期もない。

社会人生活が始まる4月、なによりしてはならない遅刻に対してはいくら備えがあってもあり過ぎることはないでしょう。

今は録音機能付きのものがありますので、後輩一同として渡すプレゼントならみんなで「起きろー」の声をガンガン録音してあげるといいです。

あの心臓に来るような電子音でなく、みなのあたたかい声援で目覚めるのだから先輩はきっと幸せ者。

「遅刻」「寝坊」で大学時代、後輩に大迷惑をかけたことのある先輩にはちと、ブラック過ぎるかも知れませんが、そんな人はそうそういないでしょ?私くらいですよね?

 

まとめると…



正直私は、自分が「何を渡せば喜ぶかなー」と考えることが楽しくて、渡したとき相手が笑ってくれるのなら、プレゼントはなんでもいいと思っています。

「後輩」なのですから。

社会人の常識とかを徹底リサーチして、先輩以上に上からの観点で無難なプレゼントを選ぶくらいなら、「あなた」の「気持ち」、そしてあなたと先輩との関係を大事にしてあげて下さい。

先輩もその方が喜ぶと思いますよ。

 

2015年3月12日

written

by derek_domino


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop