現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

どういう意味?男友達があなたをデートに誘う心理4パターン

6434 views

最近男友達にデートに誘われました。これってどういう意味なのでしょうか。男性の心理を教えてください!(大学1年生・女性)


デートに誘われた時、例え相手が特に好きでもなんでもない男友達だったとしても、なんとなく気になりますし、逆に好意的に思っている男友達なら、内心ドキドキしちゃいますよね。

どちらの場合でも、どうしてわたしをデートに誘ったのかと気になることでしょう。

そこで今回は、男友達がデートに誘う時の心理を4つのパターンに分けてご説明します。

 カップル

1.あなたのことが好き



最もシンプルな回答で、男友達はあなたのことが好きだからです。

好きな相手とお付き合いをしたい、その為に告白をしたい、そんなきっかけ作りのデートのお誘いと思って良いでしょう。

この場合は、あなたがその男友達を友達以上に思えないのなら、安易に誘いに乗るべきではないでしょう。

 

2.ただの友達として遊びに誘っている



気が合う友達の中の1人として、男女問わず遊びに誘う男性もいます。

例えば、この映画の内容だったら、1番分かり合えるのってあなただな、といった軽い気持ちなのです。

あるいは、甘党でケーキバイキングに行きたいけれど、男性同士では恥ずかしいからあなたに付き合ってもらおう、などというパターンもあり得ます。

いずれにしても、このパターンはもしあなたがその男性に好意を持っているのなら、お誘いに乗るべきで、そこから男性の気持ちを恋愛方向に持っていけるよう頑張ってみる価値はあるでしょう。

逆にあなたも、好意はなく友達としてしか見ていない場合は、そのまま良き友達としてお付き合いしていくのも良いですが、どちらかに恋人ができた場合は、嫉妬によるトラブルもあり得ますので自重する方が賢明です。

 

3.下心のみである



最悪のパターンが、下心しかないお誘いです。

当然、その気持ちの中に今後お付き合いをするという概念や、友達として純粋に趣味を楽しみたいなどというものはなく、目的はただ行為のみです。

この場合は単純に、その男友達が女性にだらしない人物である場合と、逆にあなたに多少の隙があるように見えてしまった場合と、その両方である場合が考えられます。

どれをとっても、このデートの誘いには全く乗る必要はありません。

それはそのまま、無駄な時間を使ってみすみす嫌な思いをしに行く必要は全く無いという意味です。

 

4.審査中である



正に今、その男性はあなたに少なからず好意を抱いているものの、まだ本当に好きなのか悩んでいる最中というところです。

もっとあなたのことを知りたい、友達として付き合っているけれど、2人きりだとどんな表情を見せてくれるのだろうと、様々な思いが交錯していることでしょう。

あなたももし満更でもないのなら、お誘いを受けてみて良いでしょう。

お互いのことをもっとよく知り、それが恋に発展して行けば言う事なしですね。

 カップル

さて、様々なパターンを見て来ました。

では、4つもパターンがあるのなら、結局はどれなの?と不可解に思う方もいらっしゃるでしょう。

そこは、再度その男友達の言動などを思い返して下さい。

少なくともあなたとその男友達は、友人関係にあるのですから、ある程度の性格や今までの行動は見て来ていますよね。

すると自ずと、14のどのパターンに当てはまるのか、答えが見えてくるでしょう。

それでもどうしても分からないという方は、あなた方2人を知る第三者の意見を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

あなたのデートが、素敵な思い出の残るデートになりますように。

2015年3月17日

written

by loveshion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop