現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

長居はNG?彼氏が風邪を引いたときにしてほしい5つのこと

1353 views

彼氏が風邪を引いてしまいました。こういうとき彼女としてなにをしたら良いのでしょうか。(大学1年生・女性)


大切な彼氏が風邪を引いてしまった時、あなたは心配で仕方がないことでしょう。

今すぐ飛んで行って、あれやこれやとお世話をしてあげたくなりますよね。

でも、ちょっと待って下さい。

パニックにならず、最適な方法で看病をしてあげましょう。

 風邪をひいている男性

 

1.食事をつくってあげる



風邪でダウンしている時、大変なのはまず食事です。

買いに行くのも面倒だし、そうかと言って作る元気も無い。

宅配ピザなど便利なものもありますが、胃腸にくる風邪の時などはあまり脂っこい食事は摂りたくないでしょう。

そんな時に喜ばれるのが、消化に良い温かい食べ物です。

うどんやお粥など病人でも食べやすい物を作ってあげれば、感謝されること間違いなしですね。

 

2.薬を持って行く



風邪程度なら病院に行かなくても寝ていれば治るなどと言って、病院に行かない人って意外と多いですよね。

そんな時、風邪薬や栄養ドリンク、のど飴などはとてもありがたいお見舞い品です。

きちんと薬を飲んでおとなしくしていれば、治りが早くなることは彼氏も承知のはずですから、きっとありがたく思ってくれるはずです。

 

3.着替えを用意する



新しいタオルやパジャマは、あっても絶対に困らないものです。

また、熱を下げる為に汗をかくことから、着替えは必須のものとなります。

それに例え着替えがあったとしても、洗濯をする元気は無いでしょうから、風邪をこじらせてしまっている場合には、重宝すること間違いありません。

ジメジメして気持ちの悪いパジャマを着用しているより、サラリとした綺麗なパジャマを着用すれば、それだけで随分気分も良くなりますよね。

 

4.片付けをする



当然ですが、部屋の隅から隅まで掃除機をかけて…などという訳ではありません。

食事の後片付け、必要なものの洗濯など簡単な家事を彼氏が眠っている間にでも済ませておいてあげると良いでしょう。

如何にも家事をやっていますとアピールする訳ではなく、さりげなく片付けておくということがポイントですよ。

風邪で弱っている彼氏に、そんなことをさせて申し訳ないなどと不必要な精神的負担をかけないように気をつけましょう。

 

5.温かい気持ち



必要なお見舞いを届け、してあげられることをサッと済ませたら、長居は無用でお暇しましょう。

無用なお喋りは喉に負担をかけますし、起き上がっているよりも横になっているだけで、身体を休めることができます。

必要なのは、彼氏を心配し負担をかけないように気遣うあなたの優しく温かい気持ちです。

 薬

いかがでしたか?

冷静になって、逆の立場で考えた時、きっとあなたもそうして欲しいはずですよね。

ですのでNGなのは、心配だからと言って居座り続けることなんです。

彼氏もあなたに辛い風邪を移したくないでしょうし、せっかく来てくれたあなたを退屈させないようにと眠ることを我慢してしまうかもしれません。

彼氏に余計なストレスをかけない為にも、大事なポイントをしっかり踏まえて速やかに帰宅しましょう。

美味しい食事を摂って薬を服用し、まっさらなパジャマに身を包んで、片付いた部屋で休んだ彼氏は、あなたの温かい気持ちと行動に感謝し、風邪の治りも格段に早くなることでしょう。

そして風邪が治った後は、きっとあなたへの思いが一層増しているはずです。

2015年3月17日

written

by loveshion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop