現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

瀬戸内海に浮かぶ島々を観光したい!それぞれの島の魅力とは

309 views

瀬戸内海の島々に旅行に行ってみたいです。魅力を教えてください!(大学2年生 男性)


 

瀬戸内海は日本で最初に指定された国立公園であり、大小1,000あまりの島々が織りなす多島美の景観は、見る者の心を魅了し忘れられない光景として心に刻まれます。

魅力ある島は数多くありキリがありません。

ここで、広島県の尾道市から愛媛県の今治市を結ぶ全長70kmの「瀬戸内海しまなみ海道」沿いの島々をご紹介いたします。



瀬戸内海「しまなみ海道」の島々

画像出典しまなみ海道SIMAP

 

大三島(おおみしま)  愛媛県今治市



愛媛県の今治市に属し芸予諸島で最も大きい島『大三島』。

全国民の祖神である天照大神の兄神にあたる大山積大神(おおやまつみ)を御祭神とし「神の島」として有名です。

観光施設、海水浴場やキャンプ場などアウトドア施設が充実し多くの観光客が訪れています。

 

大山神神社(おおやまづみじんじゃ)



神が宿るといわれている神体山の鷲ヶ頭山の麓に、大山積大神をお祀りしている大山神神社(おおやまづみじんじゃ)が鎮座しています。

古くから山・海・戦の神として朝廷や武将から信仰を集め、戦勝を感謝した武将は鎧や刀など奉納したとされています。

その数は数千点にもおよび宝物館に展示され、国宝や重要文化財が多く含まれています。



天照大神の兄神を祀る大山神神社

画像出典マップル観光ガイド

 

多々羅大橋(たたらおおはし)



日本で初めて海峡を横断する「しまなみ海道」の一部である多々羅大橋は、生口島と大三島を結ぶ世界最長の斜張橋であり、瀬戸内海の大自然の中で見せる造形美は圧巻です。



生口島と大三島をつなぐ美しい多々羅大橋

画像出典株式会社しまなみ

 

伯方塩業㈱大三島工場



誰もがCMで一度は聞いたことがある「はかた~のしお ♪」で有名な伯方の塩の製造工場。

天日塩田塩(メキシコまたはオーストラリア)を日本の海水を溶かして再結晶させる過程を見学することができます。

売店で販売している「塩ソフトクリーム」は大人気。



伯方塩業㈱大三島工場

画像出典マップル観光ガイド

《大三島情報》

※マップル観光ガイドHP(大三島エリア)

住所:愛媛県今治市大三島町

アクセス:西瀬戸自動車道

 

生口島(いくちじま)  広島県尾道市



広島県の尾道市に属し広島県では最南端の島『生口島』。

島の約50%は急傾斜になっており、恵まれた瀬戸内海の温暖な気候のため、全国でも有数の柑橘系の生産地であります。

特に、国産のレモンの発祥地として有名で「生口島レモン」として全国の市場に広がり、美術館や歴史的建造物、美しい白浜のビーチなど観光スポットも充実しています。

 

シトラスパーク瀬戸田



広大な敷地で日本で初めての柑橘系パーク。世界のシトラス(柑橘系)展示・香りの館・シトラスパビリオンなどの施設が充実。

パーク内は爽やかな香りに包まれており、平成13年には「かおり風景100選」に認定されました。



柑橘系の香りをテーマにした「香りの館」

画像出典尾道市HP

 

国立公園 観音山



芸予諸島の中で最も高い山とされている標高472mの観音山。展望台からの眺めは絶景で瀬戸内海の島々はもちろん四国連峰まで見渡すことができます。



観音山の展望台より

画像出典しまなみ海道SIMAP

 

耕三寺(こうさんじ)



昭和11年より30年余の歳月をかけ建造された浄土真宗本願寺派の寺院。

飛鳥時代から江戸時代にかけての 代表的な仏教建築の様式や技術を取り入れ復元し「西の日光」とも呼ばれています。



日光東照宮の陽明門を模した耕三寺の孝養門

画像出典ウィキペディア

 

瀬戸田サンセットビーチ



白い砂浜が800mも続く美しいビーチは海浜スポーツ公園として、中国・四国地方で最も広い海水浴場。

屋内外シャワー・ロッカールーム・更衣室、レストラン、野外ステージ、キャンプ場など設備が充実しています。



美しい白砂のビーチ

画像出典しまなみ海道SIMAP

《生口島情報》

※マップル観光ガイドHP(瀬戸田エリア)

住所:広島県尾道市瀬戸田町

アクセス:西瀬戸自動車道

 

因島(いんのしま)  広島県尾道市



広島県の尾道市に属し向島と並び造船所の島と呼ばれる『因島』。

因島は何といっても中世時代に瀬戸内海で大活躍したかの有名な「村上水軍」の本拠地です。

瀬戸内海を見渡せる多くのビューポイント、海水浴場、キャンプ場があり、ハッサクや安政柑の発祥地、囲碁の本因坊秀策の生誕の地としても有名です。

 

因島水軍城



村上水軍の本拠地があった因島に復元した日本で唯一の水軍城型の資料館。

南北朝時代から室町・戦国時代にかけて瀬戸内海で大活躍した村上水軍の歴史を知ることができます。



八幡大菩薩の旗を掲げた因島水軍城

画像出典ひろしま観光ナビ 

 

因島公園



国立公園特別地域に指定されている因島公園からは瀬戸内海の島々を見渡せる絶好のビューポイント。

因島の造船所やはるには桜の名所として賑わいを見せます。



因島公園の展望台からの絶景

画像出典しまなみ海道SIMAP

 

因島大橋



向島と因島を結ぶ全長1270mの吊り橋で、橋は上下2段構造になっており下段は歩行者と軽車両専用。



美しい曲線とタワー構造は圧巻

画像出典マップル観光ガイド

《因島情報》

※しまなみ海道SIMAP(因島エリア)

住所:広島県尾道市因島

アクセス:西瀬戸自動車

 

向島(むかいしま)  広島県尾道市



広島県の尾道市に属し因島と並んで造船所の島として有名な『向島』。

カーネーションや洋ランなど花の産地として知られ、島内には様々な洋ランを展示した施設もあります。



尾道市対岸の向島の造船所

画像出典みんカラ

《向島情報》

※マップル観光ガイド(向島エリア)

住所:広島県尾道市向島

アクセス:西瀬戸自動車

 

いかがでしたでしょうか。

ここでご紹介した島は「しまなみ海道」上にある島々だけでしたが、瀬戸内海には小豆島や宮島、豊島、本島など、広く知られている有名な島がまだまだ数多くあります。

瀬戸内海の多島美は一度見たら一生忘れられないほど心に残る景色です。

ぜひ、この美しい絶景を見て心の洗濯をしてみませんか?

2015年3月23日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop