学生生活の「困った」を解決するウェブマガジン

就活・キャリア

18407 views

Medium 78570fdff1 shikaku 300x205

とってて良かった!大学生に役立つ資格まとめ

大学生のうちにとっておくべき資格ってどんなものでしょうか。(大学2年生 男性)
就活だけでなく、社会人になってからも自分のスキルをアピールするのに必要な資格。
大学生のうちに資格をとっておくことで、今後の様々な場面で役立つのではないでしょうか。
即戦力や能力の評価を上げることができる、大学生に役立つ資格をまとめました。




画像出典:http://alfalfalfa.com/archives/7793712.html






実用スキル



簿記(日商簿記)

持っていると就職や転職に有利で、必要としている場所が多いので一生役に立つ資格です。
意外にも数字が苦手な人でも、コツさえつかめばパズルを解くように理解できますが、
2級以上を狙うようならしっかりと勉強しなければなりません。
大学生で1級を持っている人は、決して多くありませんから、1級を持っていると自己PRができ、就職活動ではかなり有利になります。

アビバで簿記資格について調べる




TOEIC

大学生の就活の際には、多くの企業がTOEICの点数を確認しています。
希望する職種によって、求められる点数も変わってきますが、高い点数であれば有利になることはあっても、不利になることは決してありませんので、
最低でも600点以上を目指しましょう。

ただし、外資系企業の場合はTOEICよりもTOEFLを重視するので、日本企業に就職したい人におすすめの資格です。


新TOEIC(R)テスト600点攻略プログラムを見てみる
TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラムを見てみる
挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラムを見てみる





MOS

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)の資格を持っているということは、WordやExcel、Power point、Accessの技術を持っていることの証明に繋がります。就活時のスキルアピールに加えて、大学の授業や企業でのインターンシップでも役立つので、早いうちに取得しておくと、資格を活かすことができます。

アビバでMOSについて調べる







マナーを身に付ける





秘書技能検定

3級で社会人の基礎ともいえる、言葉遣いなどの心構えや一般常識、マナーが身に付くので、
就職試験の面接の時にも役立つ資格です。
2級になると社会人になっても通用する秘書業務の知識と技能など、実践面で役立てることができます。






専門的分野





医療事務

医療機関に欠かせない仕事の医療事務は、今後成長が期待される業界の民間資格です。
勤務形態も選びやすいく、就職や転職、再就職がしやすい仕事なので、
特に女性にとっては学生のうちに資格を取っておくと役立ちます。アビバで医療事務講座について調べる

行政書士

行政書士法律系や公務員試験を目指す大学生にオススメなのが、行政書士の資格です。
公務員試験の科目と、行政書士試験の科目が多く重複するため、大学生のうちに勉強をしておくと、
公務員試験などでも法律科目が楽になります。
資格スクエアで行政書士資格について調べる




FP

FP(ファイナンシャルプランナー)は金融業界だけでなく、生命保険、証券会社、
建築や不動産関係の職種にも、幅広く役立つ資格です。
専門性を持っていながら、資産設計の能力が身に付くので、コンサルティング業務にも活かすことができます。

ECCでファイナンシャルプランナー取得について調べる








まとめ

参考になりましたか?

就活のため、将来のため、日常生活でのスキルアップなど、資格を取る目的は人それぞれあるでしょう。

資格を取るために費やした時間は、大学在学中だけでなく社会人になったあとも必ず役に立ちます。
授業の無い日や隙間時間を活用して、資格取得を目指してみてはいかがですか。

Written by qoomama

関連記事

おすすめ記事