現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

どうしたらいい?黒髪×メイクのバランスを取る5つのコツ

818 views

黒髪にしなくてはならなくなったのですが、メイクとバランスが取れません。どうすればいいですか?(大学3年生・女性)


アイブロウの色選びを間違っていませんか?「メイクは眉で決まる!」といってもいいほど、アイブロウの色選びは重要です。

黒髪にしたら眉も“黒”で選んでしまうと、それだけでメイクが濃く見えがちになってしまいます。

まずは眉からコツをつかんでいきましょう。

 

自然な眉



黒髪メイク
画像出典:amazon

髪の色よりワントーン落とした色を選んでみましょう。グレー系(うすいグレーはNG)もしくはダークブラウン(明るめはNG)を選ぶと自然に見せやすいです。

また、ペンシルよりアイブロウブラシで描く固形タイプがおススメです。線にならず、自然に形をつくることができるからです。

少しずつ色を重ねながら描いていきます。この、「少しずつ」がキレイな眉をつくるコツです!はじめに色を取りすぎてしまうと濃くなるので注意しましょう。

キレイで自然な眉が完成したら、顔の印象は決まったようなものです。

 

ですが、次に大切なポイントがあります。

あなたはアイメイク派?それともリップメイク派?

この選択もポイントです!

どちらかにフォーカスした方が、より自然でかつ上品メイクになります。

濃いメイクにみえるのは嫌だけど、手抜きしたくないあなたにおススメです。

 

アイメイク派のあなたへ



黒髪メイク
画像出典:amazon

リップの色をアイメイクのイメージよりワントーン落しましょう。慣れずに抵抗を感じてしまうのであればグロスを選んでみるといいでしょう。

メイク直しの時間が取れない方は、ナチュラル系の口紅にグロスを重ねてくださいね。

 

リップメイク派のあなたへ



アイメイクは控えめに!

けれど顔がぼやけないように、アイラインで目尻をはっきりさせておきましょう。さみしげな顔立ちには、黒のペンシルかリキッドラインがいいかもしれません。

はっきりした顔立ちにはダーク系のアイシャドウでライン入れると自然な感じに!

そして、アイメイク派のあなたもリップメイク派のあなたも、ビューラーでまつ毛を上げるのを忘れないでね。

 

目力まつげ



目の印象は目力につながります。リップ派だってマスカラはOKです。色は黒でもよいです。

つけすぎてダマにならないように注意すれば大丈夫。

つけまつげをつけるなら、はポイント使い、もしくはナチュラルテイストで選びましょう。

 

仕上げのチーク



せっかくきれいにメイクしても、チーク次第で台無しになることもあります。元もと、自然に頬がピンクならチークを入れる必要はないです。自然が一番ですから!

赤ら顔ならオレンジ系を選ぶといいでしょう。血色がないと感じたらピンク系を。

次に色の入れ方です。

正面を向いて黒目の下あたりのほお骨にぼかしながらいれます。サイドからいれないように注意してください。

シャープなイメージに仕上がると、濃いメイクの印象になってしまいがちに。

もし、「チークを上手にいれられない」というなら、簡単な方法をおしえましょう。

チークをぼかしながらキレイに仕上げるコツはブラシにあります。

 

チークブラシ
画像出典:amazon

買った時のケースに入ったブラシを使っていませんか?これは携帯には便利ですけど、濃くついてしまいやすい。

手の甲やティッシュにブラシの粉を調整しながらつけるのも手ですが、メイクアップアーティストが使うような大きめのブラシが1本あると全然ちがいます。

かんたんに自然なチークが完成します。しかも早い!

「チークブラシなんて」と感じる方には、少々高い買い物かもしれません。

ですが、「買ってよかった」と実感していただけるはずです。

 

 

さて、完成したメイクはいかがですか?

より魅力的な黒髪のあなたになっていることでしょう。

2015年3月17日

written

by lala138


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop