現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

厳島神社だけじゃない広島「宮島」の名所まとめ

236 views

広島旅行を楽しみ尽くしたいです!有名な厳島神社の他にも、おすすめの観光スポットってありませんか?(大学3年生 男性)


 

広島湾に浮かぶ宮島は『安芸の宮島』と呼ばれ、宮城の松島、京都の天橋立と並び「日本三景」のひとつとされています。

広島の観光スポットとして定番の宮島は、古くから島全体を神として信仰の対象とされてきました。

平家の平清盛によって創建された1400年の歴史を持つ厳島神社、海上に浮かぶ朱塗りの大鳥居が絶大な人気を誇っています。

しかしながら、宮島にはまだまだ欠かしてほしくない観光スポットが存在します。

ここで、宮島へ訪れた際、定番の厳島神社のほかに是非見ていただきたいスポットをご紹介いたしますね。



瀬戸内海に浮かぶ宮島のシンボル「大鳥居」

画像出典アクセスthe世界遺産

 

霊山 弥山(みせん)



標高535m、宮島で最も高い『弥山』は、1200年ほど昔、弘法大師空海により開基された霊山です。

手付かずの自然が残る原生林は世界遺産に指定され、数多くの奇岩・怪石、弘法大師が修行した本堂などの史跡があります。

また、山頂の弥山展望台からの景色は、初代内閣総理大臣の伊藤博文が絶賛したといわれています。



弥山山頂からの絶景

画像出典ウィキペディア



奇怪な岩「くぐり岩」

画像出典フォト蔵

スポット情報



住所:広島県廿日市市宮島町

アクセス(弥山展望台):紅葉谷駅よりロープウェイ30分、終点 獅子岩駅より徒歩30分

※ロープウェー料金・時刻表:宮島ロープウェーHP

TEL:0829-44-2011

 

獅子岩展望台



宮島ロープウェーの終点、獅子岩駅の近くにある展望台。

広島市内や呉市、瀬戸内海の島々など360度の大パノラマを見ることができます。

また、獅子岩駅から徒歩20分くらいの場所に、弘法大師が修行を行った時の霊火が未だ「消えずの火」として残っていることから、恋愛のパワースポットとして人気を集め「恋人の聖地」として認定されました。



獅子岩展望台からの絶景

画像出典360@旅行ナビ

スポット情報



住所:広島県廿日市市宮島町

アクセス:紅葉谷駅よりロープウェイ30分、終点 獅子岩駅

※ロープウェー料金・時刻表:宮島ロープウェーHP

TEL:0829-44-0316

 

豊国神社(とよくにじんじゃ)



天正15年(1587)豊臣秀吉が建立を命じましたが工事の途中で死去したため現在に至って未だ未完成のまま。

国の重要文化財に指定されおり、本堂の広さは畳を敷けば857畳ほどの広さがあることから千畳閣とも呼ばれています。



豊国神社の本堂

画像出典panoramio

スポット情報



※宮島観光情報HP

住所:広島県廿日市市宮島町1-1  TEL:0829-44-0316

アクセス:宮島桟橋より徒歩10分

昇殿料:大人100円、小・中学生50円

 

大聖院(だいしょういん)



霊峰である弥山の麓にある真言宗御室派の大本山の『大聖院』。

明治維新の神仏分離令が発令されるまでは厳島神社の別当職として祭祀を司ってきた宮島の総本坊です。

十一面観世音菩薩や波切不動王、七福神など数多くの仏像が安置されており、また、豊臣秀吉が天下統一を果たした際にここで盛大な歌会を催したといわれています。



紅葉シーズンの大聖院

画像出典まちこみZAQ

スポット情報



※大聖院HP

住所:広島県廿日市市宮島町210  TEL:0829-44-0111

アクセス:宮島桟橋より徒歩20分

 

紅葉谷公園



宮島の紅葉スポットとして人気がある『紅葉谷公園』。

春から夏にかけては爽やかな深緑の季節、秋には燃えるように真っ赤に染まったモミジが息を飲む美しさを魅せてくれます。



紅葉シーズンの紅葉谷公園

画像出典JIMO通 

スポット情報



※マップル観光ガイド(紅葉谷公園)

住所:広島県廿日市市宮島町  TEL:0829-44-2011(宮島観光協会)

アクセス:宮島桟橋より徒歩15分

 

宮島水族館「みやじマリン」



平成23年にオープンした『宮島水族館みやじマリン』は、世界遺産の島として景観に配慮し和の雰囲気の建物にしています。

「いやし」と「ふれあい」をコンセプトに、瀬戸内海に生息する生き物を中心に350種、13000点以上を展示しています。

海獣エリアではペンギンやトド、アザラシなどがショーで楽しませてくれます。

また、広島県ならではの名産「牡蠣」の養殖の方法が実際に展示されているので見物です。



宮島水族館の外観

画像出典ひろしま観光ナビ



牡蠣の養殖展示

画像出典カキナビブログ

スポット情報



※宮島水族館HP

住所:広島県廿日市市宮島町10-3  TEL:0829-44-2010

アクセス:宮島桟橋より徒歩25分、タクシー10分

営業時間:9:00~17:00

入館料:一般1,400円、小・中学生700円、幼児400円

 

いかがでしたでしょうか。

ほかにも数々の神社仏閣、自然の景勝地、観光施設などがあります。

世界遺産「宮島」は神聖な島として崇められているので、ぜひ一度は訪れていただきたいです。

2015年3月23日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop