現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

世界文化遺産「厳島神社」をあますことなく楽しむための5つの基礎知識

242 views

広島の「厳島神社」は世界遺産にも登録されているのですね。訪れる前に歴史なども学んでから、より深く味わいたいです。知っておきたい基礎知識などを教えてください!(大学2年生 男性)


 

広島県に属する宮島は『安芸の宮島』と呼ばれ、宮城の松島、

京都の天橋立と並び「日本三景」のひとつとして広く知られています。

平成8年(1996)12月、嚴島神社は世界文化遺産に登録され、

広島の観光スポットとして定番だった宮島には、より多くの観光客が訪れるようになりました。

古くから宮島の島全体を神として信仰の対象とされており、

ぽっかりと瀬戸内海に浮かぶ絢爛豪華な社殿と朱塗りの大鳥居の姿を見ると、

まさしく神が宿る島と呼ばれていることが納得できます。

宮島にはたくさんの観光スポットが存在し、中でも絶大な人気の観光スポットの嚴島神社は、

連日多くの観光客で常に賑わっています。

ここで、嚴島神社をより良く楽しむために、その魅力ある歴史などを簡単にご紹介いたしますね。



嚴島神社の全景

画像出典ひろしま観光ナビ

 

嚴島神社の歴史



嚴島神社は推古元年(593)に創建されたとされ、国民の祖神である天照大神の3人の子
(市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命)を総称して宗像三女神を御祭神としています。

久安2年(1146)、平清盛が安芸守に任官されたことから、任務地の嚴島神社を平家の守護神として専崇し始め、

平家一族の権勢が増大するにつれ社殿を造営し現在の姿へと変えていきました。

その後、壇ノ浦の戦いで平家は滅亡、時の権力者である源氏が崇敬しますが、

数回の火災にあい社殿は焼失、現在の姿は再建されたものです。



安芸守に就いた平清盛

画像出典ウィキペディア

 

嚴島神社のつくり



境内



嚴島神社は創建にあたり社殿を神社の建築様式を応用し寝殿造りにしています。

満潮のときには海にぽっかりと浮かんでいるような姿は優美で人々の心を魅了します。



境内の全景

画像出典ウィキペディア

本 殿



平安時代の寝殿造りを取り入れた美しい本殿。



正面からの本殿、手前は高舞台

画像出典Find travel

回 廊



全長275m、幅4mの美しい回廊。海上にある社殿など各建物と陸地を結び釘を一切使っていません。

床板の間には隙間があり「目透し」と呼ばれ、高潮の際に上がってくる波の圧力を弱め、海水・雨水を海へ流す役割をしています。



Find travel



床板の隙間「目透し」

画像出典フォートラベル



西側の海上から見た回廊、奥は重要文化財の五重

画像出典ウィキペディア

能舞台



国の重要文化財であり日本で唯一、海上に立てられている能舞台。

海の上にあるため通常は床下に共鳴のために置かれている甕がありません。



画像出典Find travel

高舞台



楽による舞踊「舞楽」が舞われる舞台であり、大鳥居を目の前にして今もなお、この舞台で舞われています。



画像出典360@旅行ナビ

客神社(まろうどじんじゃ)



国宝に指定されており本殿・幣殿・拝殿・祓殿からなっています。嚴島神社の祭典はこの客神社から始まります。



画像出典フリー写真素材

 

大鳥居



宮島のシンボルといえば海上に堂々と聳え立っている嚴島神社の大鳥居ですよね。

この大鳥居の根元は海中に深く埋められていると思われがちですが、なんと自分の重みだけで建っています。

地震や台風でもビクともしない理由は、鳥居の上部の中に玉石を約7トンも詰めているのだそうです。

また、柱を安定感ある6本足にし動きに伴いひずみを自然吸収、海底地盤を強化したりすることによって力強く建っていられるように設計しています。先人の知恵はすごいものですね。



満潮時の大鳥居

画像出典ウィキペディア



干潮時は大鳥居の増したまで行くことができる

画像出典コンデジ持って旅に出よう



ライトアップされた大鳥居は幻想的な美しさ

画像出典panoramio

 

嚴島神社の自然災害



嚴島神社の社殿は海の上に建てられているため、永い歴史の中で幾度となく台風や高潮の影響で自然災害に見舞われてきました。

そのたびに島内外問わず人々の厚い信仰に支えられて修理・再建され、今日まで平安ならではの美しい優美な姿を伝え続けているのです。

また、数々の大規模な修復を繰り返し、やはり自然の猛威には逆らえないので、社殿等は修復することを前提に建てられてきたといわれています。

 

 

いかがでしたでしょうか。神の島で1400年の歴史を持つ嚴島神社の魅力を少しは伝えられたでしょうか?

世界遺産に登録された、また、国宝や国の重要文化財に数多く登録された嚴島神社の魅力をじっくりと堪能してみませんか?

2015年3月23日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop