現在17272個の困ったを解決できます!

2016月12月13日更新

1人の休日、暇だなぁ…大学生におすすめの過ごし方特集

37169 views

大学生におすすめな一人でできる休日の過ごし方ってどんなものがあるのでしょうか?
バイトが不規則で、急に1日休日になることがあって困っています。(大学2年生・男性)
いくらサークルやバイトで忙しくても、夏休みや春休みなどの一ヶ月以上の長期休暇を持て余している人も多いのではないでしょうか。



寝ているのも飽きたし、飲み会も毎日あるわけではありませんよね。



今回は、そんな大学生におすすめの1人でできる休日の過ごし方を紹介します。




アニメを見る

インドアな人におすすめなのがアニメを見ること。


最近は漫画原作のアニメも多いです。ですから、アニメを見る習慣のない人でも、特に人気のある漫画を原作としたアニメを見ると楽しめます。


大学生になってアニメにハマる人も多いので、そんな人達との話題作りにもなります。


アニメに詳しい人におすすめのアニメを聞いてみるのもいいですね。



新しい交友関係も広がって、意外な発見もあるかもしれませんよ。





図書館に行く



最近の図書館はファッション誌を充実させているところも多く、図書館=難しい本を借りるところではなくなってきています。


本屋で買うと600円近くする雑誌でも、図書館で読めばタダ!


利用しない手はありません。あまり構えずに気軽に利用できます。


そして、もちろん勉強にも最適の空間です。


家では雑念が湧いて集中できない人でも、静かな図書館でやってみると課題もスイスイ進むかも。



最近はWi-Fi環境が整っていたり、漫画があったりなどどんどん快適になっています。




家にいると冷暖房費もかさみますから、図書館で一日過ごすのはかなり節約になりそうですね。




一人で過ごす休日におすすめな図書館





掃除をする

平日はなかなか時間がなくて掃除ができない場所も、ゆっくりと時間をかけて綺麗にしてみてはどうですか?


部屋をきちんと片付けていれば、誰かを家に呼ぶときにもあせらずにすみます。


また、掃除をするのは意外と運動になります。


必死で窓を磨いてたら、体重まで軽くなった!なんてこともあるかも。


さらに掃除や片づけをされた部屋は過ごしやすく、有意義な時間を過ごせるためのステップにもなります。


掃除の後に、片付いた部屋でのんびりコーヒーを飲むのは至福のひと時です。



この機会にカーテンや照明の裏など、普段手が届かないところも掃除してみては?




一気に部屋が明るくなりますよ。




料理をする



たまには時間のかかる凝った料理を作るといいかもしれません。


楽しい時間を過ごせて、美味しい物も食べられるなんて一石二鳥です。


コース料理にチャレンジしたり、長い時間をかけて煮込んだ料理を作ったり、時間があるからこそできるものですよね。


平日のタイムロスをなくすために、保存食をまとめて作るのもいいですね。



スイーツを作って休日明けに友達に配ってもいいですね。




美容に励む



休日に思い切り美容に励んでみるのはどうでしょうか。


ゆったり半身浴をしたり顔にパックをしたりしていると時間もあっという間に過ぎます。


ストレッチをして体の歪みをとったり、軽い筋トレをして体を引き締めたり、やることは沢山ありますよ。


少し脚をのばして岩盤浴に行くのもいいですね。


汗をかいてさっぱりしたあとは胃に優しい物でも食べれば、体も心も癒やされますよ。




一人で過ごす休日におすすめな料理






写真を撮る



ただ散歩に行くのもいいですが、おすすめなのがカメラを持って散歩に行くこと。


カメラはスマートフォンのカメラで代用してもいいでしょう。


景色を撮ったり、道端にいる猫を撮ってみたりすると、いつもとは違う楽しみ方ができます。


スマートフォンには様々な加工ができるアプリなどもありますから、それをダウンロードして使ってみるとより楽しめます。


撮った画像はSNSなどにアップロードすれば色んな人とのふれあいも生まれます。



いかがでしたか?


友達が一緒じゃなくても休日は楽しめます。


1人だからこそできる息抜きの仕方を見つけられるといいですね。

2016年12月13日

written

by sayo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop