現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

岩手県に行くなら外せない!人気観光スポット5選

1374 views

親戚の家の岩手に遊びに行くことになって観光スポットを探しています。どこかいいところがないか教えてください。(大学2年生・男性)


岩手県には平泉を始め、歴史的価値の高い観光スポットが多くあります。また北海道に次いで広大な土地ならではの大自然も魅力の一つです。ここでは岩手県に行くなら外せない!人気観光スポット5選をご紹介します。

 

盛岡



盛岡には工芸品を扱うお店や、雑貨屋さんなどが多く、また歴史的な建物が今なお多く残されているので、街歩きが楽しい街です。歴史的な建物の中には、現在カフェやギャラリーとして使われているものもあり、その内装からもレトロな雰囲気を楽しむことができます。




いわての旅:いわて観光/旅行ポータルサイトより


中でも赤レンガ造りの旧岩手銀行中ノ橋支店は、重厚な造りの中にも繊細な装飾が施された美しい建物です。国の重要文化財にも指定されていますので、盛岡を代表する建物とも言えるでしょう。



 

大沢温泉(花巻)




大沢温泉ホームページより


花巻は岩手県屈指の温泉地です。宮沢賢治の故郷でもあり、花巻温泉郷の中の一つ大沢温泉は、賢治も愛した湯として知られています。大沢温泉内には純和風の建物の山水閣、茅葺き屋根のレトロな菊水館、そして湯治場としての歴史も古い自炊部と、三つの宿があり、目的によって宿泊先が選べる珍しいタイプの温泉宿です。中でも自炊部は宿泊費も安く、共同炊事場を使って自炊もできるので、学生さんに人気があります。温泉を楽しみながらのゼミ旅行や追いコンで利用される人も多いようです。




久慈



久慈は2013年に放送されたNHKの朝ドラ「あまちゃん」で一躍有名になった観光地です。作中に登場する「まめぶ汁」も久慈市内の飲食店や道の駅で味わう事ができます。




いわての旅:いわて観光/旅行ポータルサイトより


本物の海女さんに会ってみたい!という人は小袖海岸にある小袖海女センターを訪れてみて下さい。7月から9月の間限定ではありますが、海女さんの素潜り実演を見る事ができますよ。


さらに、2014年4月には三陸鉄道も全線で運行が再開されました。久慈駅から宮古駅までを結ぶ、三陸鉄道北リアス線の車窓からの眺めは絶景です。久慈を訪れた際は是非乗車してみて下さい。



 

中尊寺・毛越寺(平泉)




中尊寺ホームページより


平泉は2011年に世界遺産に登録されました。登録された5つの遺産の中でも、中尊寺と毛越寺は、岩手に来たからには訪れておきたい名所です。奥州藤原氏の栄華を象徴する中尊寺金色堂は、昭和30年代に大改修が行われ、今も創建当時の輝きを見る事ができます。




毛越寺ホームページより


毛越寺は中尊寺に比べ知名度は低いですが、世界遺産登録の決め手にもなった大寺院です。


敷地の中心に造られた、大きな池を囲む浄土庭園は美しく、平安時代の優雅な文化を感じられます。世界遺産平泉の中尊寺と毛越寺、どちらも一見の価値ありの観光スポットです。



 

八幡平





いわての旅:いわて観光/旅行ポータルサイトより

岩手の雄大な自然を満喫したい人には八幡平がおすすめです。八幡平市~秋田県鹿角市までを走る八幡平アスピーテラインは、岩手山を始めとした山々を見渡せる、気持ちの良いドライブコースです。9月下旬頃からは美しい紅葉も楽しめます。


また、八幡平山頂には八幡平山頂遊歩道という整備されたハイキングコースがあり、往復で約1時間の散策を楽しめます。岩手ならではの澄んだ空気と、広大な絶景が楽しめるおすすめの観光スポットです。



 

春から秋にかけては、首都圏に比べ大変過ごしやすい気候で観光にもおすすめです。是非一度遊びに来てみて下さいね。



2014年6月13日

written

by tanumaam


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop