現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月30日更新

宮城県の人気観光スポット5選

4239 views



友達4人で宮城に旅行に行くことになりました。人気の観光スポットを教えてください。(大学3年生・男性)






宮城県といえば、仙台しか思いつかないという人も多いかと思います。もちろん仙台は宮城県を代表する観光スポットのひとつですが、仙台以外にも宮城県のおすすめ観光スポットは沢山存在します。ここではそんな宮城県を代表する人気観光スポット5選をご紹介したいと思います。



 

松島




仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会公式サイトより


松島は、仙台からも近く、車で40分程度、電車だと30分程度と大変アクセスしやすい観光地です。駅から海岸までも近く、海沿いに名所が集中していますので、電車で訪れても徒歩で十分に観光ができます。


松島と言えば、言わずと知れた日本三景のひとつですが、グルメも忘れてはいけません。海沿いには網焼きや定食などで、美味しい魚介類を提供してくれるお店が数多く立ち並んでいます。牡蠣の養殖も盛んな地域ですので、シーズンには是非新鮮な牡蠣を味わってみて下さい。


日本三景と呼ばれる260もの島からなる諸島は絶景で、晴れた日には多くの島々を見渡すことができます。手軽に島めぐりを楽しめる遊覧船もありますので、素晴らしい景色を是非間近で楽しんでみて下さい。



 

塩釜仲卸市場




塩釜仲卸市場ホームページより


塩釜には、一般の観光客も気軽に買い物ができる塩釜水産物仲卸市場があります。


とはいえ観光客向けの市場というわけではなく、旅館や料亭からもプロが買い付けに来る、本格的な市場です。




さすがにナマモノは持って帰れないな…という方もご安心を。場内には新鮮な魚介類を堪能できる食事処も併設されていますし、市場の周りにも海鮮を提供しているお店があります。沢山の新鮮な海の幸が乗った海鮮丼は絶品ですよ。


市場にしては珍しく土日も営業しているので、ランチがてら市場の雰囲気を楽しむのも良いかもしれませんね。ただし場内ではお昼には閉まってしまう商店も多いので、午前中から訪れた方が良いでしょう。



 

仙台




ご当地グルメ図鑑より


仙台に来たからには、是非一度は牛タンを食べてみて下さい。仙台名物の牛タンは肉厚で柔らかく、とっても美味しいですよ。街を歩けば至る所に「牛タン」の文字がありますので、お店選びに苦労はしないと思いますが、「いろんなお店の牛タンを食べてみたい!」という方は仙台駅3階にある「牛タン通り」がおすすめです。仙台市内の4つの牛タン屋さんが出店していますので、食べ比べてみるのも良いかもしれません。


また、市内を観光するには「るーぷる仙台」が便利です。るーぷる仙台は市内の観光地を巡る巡回バスで、レトロな外装が特徴です。仙台城跡や、ケヤキ並木の美しい定禅寺通りもコースに含まれています。20分程の間隔で運行しており、一日乗車券もありますので、仙台市内を散策するにはお得&便利です。



 

秋保温泉・作並温泉





秋保温泉 篝火の湯 緑水亭 公式HPより

温泉好きの人には、秋保温泉・作並温泉がおすすめです。どちらも仙台駅から車で40分程度の場所にありますので、市内からすぐにアクセスできます。昼は仙台市内を観光して、夜は温泉に一泊なんて使い方も可能です。日帰り入浴を行っている旅館も多いので、夜は市内で遊びたい!という人は日帰り入浴を利用しても良いかもしれません。



 

蔵王エコーライン



ドライブ好きの人には、宮城県屈指のドライブコース、蔵王エコーラインがおすすめです。蔵王エコーラインは宮城県と山形県の間にある蔵王連峰を走るドライブコースで、連峰の雄大な自然風景が楽しめます。




宮城県蔵王町観光協会ホームページより


さらに春限定ですが、珍しい「雪の壁」を見る事もできます。


冬の間は雪が多いためエコーラインは閉鎖されていますが、春に開通すると、除雪された雪が道の両側に、壁のように積もっています。その間を通るのは少し怖いような気もしますが、しっかりと固まっているから大丈夫。真っ白な雪の壁の間を、車で走り抜けるのは爽快ですよ。




また、山頂には御釜と呼ばれる美しいグリーンの火山湖があり、自然が作り出した神秘的な風景を見る事ができます。山頂は夏でも気温が低いので服装には注意が必要です。エコーラインのドライブを楽しむ際は、上着を持って出かけて下さいね。



 

いかがでしたでしょうか。このように宮城県には沢山の人気観光スポットがあります。


海派の人も、山派の人も、さらにはシティ派の人も楽しめる、そんな宮城県に是非一度遊びに来てみませんか?

2015年3月30日

written

by tanumaam


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop