現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月15日更新

「告白されたけど付き合えない」相手を思いやった断り方の5つのポイント

2585 views

そこまでタイプではない女友達から告白されて戸惑っています。どうやって断ればいいのでしょうか?(大学2年生・男性)


恋愛真っ盛りの大学生。

出会いも多くなり、交友範囲も広がってくると、何回もチャンスがあると思い、気軽に告白する人も増えてきます。

しかし、自分にとって「こいつはないなぁ・・・。」って思う瞬間にも出くわすと思います。

噂は瞬く間に広まっていく可能性があるため、自分の株を落とさないためにも相手を思いやった断り方をしてあげる必要があります。

相手を思いやった断り方のポイントを5つあげました。

Without Passion Love is Nothing card with beach background

1.自分とは無理だけど、相手にもいい子が見つかると思わせる



自分とは合わなさそうな人、好みじゃないという方から告白されることはあります。

しかし、自分とは合わないというだけで別に素敵な方がいらっしゃるというスタンスで断るのがいいですね。

 

2.友達としての方が上手くやっていけると思わせる



彼氏彼女の関係の方が上手くいく人もいれば、友達としての方が上手くいく・・・長く付き合える場合、あります。

この人とは友達でいる方が楽しいなっていう場合、もしかしたら相手にとってはツライ答えかもしれませんが、関係が壊れるわけではないので一緒に学生生活を満喫しましょうって答えましょう。

 

3.まず、もっと仲良くなりましょうというスタンス



場合によっては、あまりよく知らない状態で告白されることもあるかもしれません。

そうした場合、付き合えないけど中々断りにくいという場合、お互いよく知らないから・・・。

ということを全面的に出してしまっていいです。

だから、まずは友達として仲良くしましょう!

というスタンスでいるのが、相手を傷つけない思いやった関わり方です。

仲良くなる過程で、そのお友達に一番合った相手を探してあげることもできますしね。

Young happy couple hugging and looking

 

4.感情だけでなく論理的にも断る!もちろん笑顔で



自分とは何で付き合えないか、相手が納得する理由をしっかり並べます。

恋愛感情は、一時の迷いである可能性があります。

笑顔で論理的に相手を説得し、嫌いな感情を一切出さずに相手のことは好きなんだけど(恋愛感情としてではなく)、理論と感情を上手く使い分けることによって、納得した状態で関係そのままということが続けられます。

このやり方は、人間力がかなり試される方法かもしれませんが、チャレンジしてみてくださいね。

 

5.素敵な人を探してあげるスタンスの断り方



自分よりもっといい人がいる。ふさわしい人がいるというスタンスで接し、逆に好みのタイプを聞いてそれに沿った素敵な方を見つけてあげるというのがいい断り方。

もちろん、見つけてあげるだけでなく自分も欲しいなって思うのであれば、その過程で見つけてしまえばいいわけで・・・。

お互いよくなるために、成長しあえるための持ちつ持たれつの関係を作っていきたいですね。

 

まとめ



断り方が上手くなれば、自分自身も精神的に大人という証拠です。

下手な断り方は自分の評価を下げたり、変な噂を流してしまう場合がゼロではありません。

しかし、恋愛をすること自体は成長になるし、人生の幅を広げることになるので、沢山の恋愛を経験しながら、相手を思いあった人間関係を築いてくださいね。

2015年6月15日

written

by muu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop