現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月22日更新

【All1500円以下】清水寺周辺のランチ時でも混みすぎない穴場のお店5選

12237 views

人気の清水寺周辺でもゆっくり食べられるランチを教えてください。(大学2年生・女性)


桜が咲く季節にぜひ訪れたい京都・清水寺。

薄ピンクの桜と歴史情緒あふれる街並みは混雑していても見ておきたい絶景です。

そんな観光名所・清水寺周辺で、ランチ時でも混みすぎない【All1500円以下】の穴場ランチのお店をご紹介します。

 




讃式 (SANSHIKI)











画像出典/食べログ

五条通沿いにお店を構える讃式は、京風の細めんの讃岐うどんが美味しいと評判のお店です。

サクサクと軽い揚げ上がりの天ぷらがのったおうどんが人気。

肉ぶっかけとかやくご飯がセットになっているぶっかけうどんのセット(980円)など、お昼のセットメニューもあるのが嬉しいですね。

讃式

住所:京都府京都市東山区五条橋東2-9-4

時間:[月] 11:00~15:00 [水~日] 11:00~21:00

定休日:火曜日

 

よしむら 清水庵





画像出典/食べログ

清水寺から歩いてすぐ、清水三年坂にあるよしむら清水庵では、熟練の職人さんたちが打つ絶品のおそばをいただくことができます。

大正時代に建てられた町屋をリノベーションした京都らしい佇まいの静かなお店の窓からは、東山の美しい景色も堪能できます。

写真の京のやさいそばは1,380円。(冷/温が選べます)

かいわれ、オクラ、かぼちゃ、ごぼうなどが乗ったヘルシーなおそばはコシがあっておいしいと評判です。

よしむら 清水庵

住所:京都府京都市東山区清水2-208-9

時間:11:00~17:00(観光シーズンは10:30~18:00)

定休日:年中無休

 

蜃氣楼(しんきろう)





画像出典/食べログ

芸妓さんや舞妓さんが行き交う華街・宮川町でしっぽりとおとなの雰囲気の漂うお店、蜃気楼。

こちらでいただけるのが、日替気分・お造り気分・天婦羅気分などすべて1,000以下の絶品ランチです。

白いごはんと赤だし、ワンプレートに盛り付けられたおつくりや天婦羅と一緒に並ぶ数種類の京都のおばんざいが嬉しいですね。

清水寺からは少し歩きますが、落ちついた大人の街でゆっくりと食事を楽しめる穴場のランチスポットです。

蜃氣楼

住所:京都府京都市東山区宮川筋6-361

時間:(昼)11:30~14:30(L.O.) (夜)17:30~23:00(L.O.)

定休日:木曜

 

エフィッシュ(efish)





画像出典/食べログ

鴨川沿いにあるおしゃれなカフェ・efishは、大きく開いた窓から気持ちの良い風が感じられる素敵なお店です。

こちらでいただけるのは、オクラと豆のカレーライス930円や種類が選べるサンドイッチとカップスープのセット1,230円。

ドリンクメニューも充実しているので、ついつい長居してしまう居心地の良いカフェです。

エフィッシュ(efish)

住所:京都府京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1

時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:無休

 

ねこまた





画像出典/食べログ

カウンター10席、テーブル4席の油そば専門店、ねこまた。

もっりちりとした太麺に自家製タレとだしの効いたの香味油をかけて食べる絶品の汁なしそばがいただけます。

しっかりと混ぜれば混ぜるほど、トッピングと麺、タレが絡んで、とても美味しくなります。

元祖油そばは【並】500円、辛味噌油そばは【並】550円。名物とり天250円もおすすめ。

ねこまた

住所:京都府京都市東山区清水4-138

時間:11:00~21:00

定休日:水曜日

 

阿古屋茶屋 (あこやちゃや)





画像出典/食べログ

二年坂産年坂の中心部にあるお茶漬けバイキングがいただけるお店が阿古屋茶屋です。

千枚漬けやすぐきなどの京漬物から定番のお漬物までざまざまな種類が並び、どれも食べ放題というのが魅力的なお茶漬けバイキングは1,300円。

他にもちりめん山椒や山椒昆布、ご飯や十六穀米、お味噌汁、和菓子のもなかなどもすべておかわり自由。

自家製のお漬物を思う存分楽しめるお店です。

阿古屋茶屋

住所:京都府京都市東山区清水3-343

時間:11~17時 (16時 最終入店)

定休日:なし

 

いかがでしたか?

清水寺周辺は観光客でにぎわうスポットなので、ランチのお店を見つけるのは大変ですね。

京都には、観光地から少し歩くと、美味しいランチが楽しめる穴場スポットがたくさんあります。

ぜひ参考に京都の観光を楽しんでください。

2015年3月22日

written

by little-mie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop