現在17272個の困ったを解決できます!

2016月1月20日更新

「京都らしさ」をギュッと凝縮♡清水寺周辺で買える人気お土産BEST11

37884 views

清水寺周辺で売っている京都らしい人気のお土産を教えてほしいです!(大学2年生・女性)


京都の中でも多くの人が訪れる人気の観光地、世界遺産・清水寺。


特に八坂神社、円山公園、高台寺は続く、一念坂・二寧坂・産寧坂の道沿いにはたくさんのお土産ものやさんが並びます。


そんな京都・清水寺に行ったらぜひ買いたい!


「京都らしさ」がギュッと詰まった、人気のお土産をランキング形式でご紹介します。





1位 地主神社の恋が生まれるお守り





全国から縁結び祈願をする参拝者で賑わう地主神社は、清水寺に来たら絶対に立ち寄りたいスポット。


そんな地主神社のお守りは、女性から絶大な人気です。


いろいろな縁結びのお守りがあるので、友人へのお土産にすると絶対に喜んでもらえます。


もちろん、お参りも忘れずに!



出典/地主神社





2位 マールブランシュの茶の菓




ここ最近、京都で絶大な人気のあるパティスリーがマールブランシュ。


芸術的で美しいケーキももちろん人気ですが、お土産として大人気なのがこのお濃茶ラングドシャ 茶の菓です。


口どけの良い特製ホワイトチョコレートを宇治・白川で厳選されたお抹茶を使ったラングドシャで挟んだお菓子です。


抹茶のほろ苦さと、ホワイトチョコレートの相性が抜群、一度食べてみると病みつきになるおいしさです。



出典/食べログ





3位 RAAKのてぬぐい




色鮮やかで、見たことのないような斬新な柄のてぬぐいや風呂敷などが並ぶRAAK(ラーク)。


日本最古の綿布商・永楽屋として京都で400年以上も続くお店の新しいブランドです。


店内には色とりどりの可愛い柄があるので、見ていてもとても楽しいお店です。



出典/RAAK





4位 本家西尾八ツ橋の「あんなま」




京都に来たらやっぱり八つ橋が気になるところ。


300年以上も歴史のある本家 西尾八つ橋は日本で一番古い八つ橋やさんとして有名です。


人気があるのは生八つ橋にいろいろなフレーバーのあんをつつんだ「あんなま」。


定番の抹茶や白ごま・黒ごまのほかに、チョコやいちご、さくらなど季節限定のものもあります。



出典/本家西尾八つ橋





5位 阿闍梨餅本舗 満月の阿闍梨餅




京都のお土産で外せないのが、阿闍梨餅(あじゃりもち)。


もっちり・しっとりとした皮とあっさりとした大納言小豆の粒あんが絶妙な美味しさです。


京都駅のお土産ランキングでは常に1位で、売り切れになることも多くあります。


清水産寧坂店は直営店なので、行列ですが買える確率は高そうです。



出典/阿闍梨餅本舗 満月





6位 dot・dot KYOTOのがまぐち




ドットの商品ばかりを集めたdot dotでは水玉柄の可愛いがまぐちやポーチ、くつしたなどが並びます。


京都らしい和小物を取り扱う[カランコロン京都]や[ぽっちり]の系列店。


レトロで可愛い京都土産を買うならぜひおすすめのお店です。



出典/dot・dot KYOTO





7位 京つけもの 西利




京都に来たらお土産で買いたくなるのが、お漬物です。


京漬物と言えば、千枚漬けやすぐき、しば漬けなどが有名です。


清水寺周辺では西利は2店舗お店があり、産寧坂店の方が比較的混雑しないのでおすすめです。



出典/京つけもの 西利





8位 よーじやのあぶらとり紙




よーじやのあぶらとり紙と言えば、京都のお土産の定番です。


他にもさまざまな種類のアイテムが揃っていて、まゆごもりはんどくりーむ(しっとりタイプのハンドクリーム)やゆず艶や(柚子の香り・スティックタイプのリップクリーム)も人気です。



出典/よーじや





9位 七味屋本舗の七味




京都で有名な七味やさんで、350年続く伝統の味が人気です。


七味のほかにも、一味や山椒、ゆず一味など様々な商品が並んでいます。



出典/七味屋本舗





10位 うちわやの豆菓子 チョコまぶし




大正時代から続く老舗の豆菓子専門店、うちわや。


焙煎した丹波の黒豆に、ベルギー産のクーベクチュールチョコレートをコーティングしたチョコまぶしは京都ならではのお菓子と言えます。


いろいろなフレーバーもあるので、お土産にもぴったりです。



出典/うちわや




11位 亀屋良永 御池煎餅



画像出典/亀屋良永




ふんわりとしたお煎餅に、あまい砂糖がかけてある素朴な味わい。




知る人ぞ知る、美味しいお土産です。




お客様にお出しするお菓子といえばこれ、というご家庭もあったのだとか。




缶に入って売られているのも珍しいですね。




こちらは京都駅で手軽に手に入るのも、観光で来られた方は助かります。







いかがでしたか?


京都・清水寺でお土産に迷ったらぜひ参考にして欲しい人気のお土産ばかりです。


いろいろと見て歩くのも楽しい京都散策、春の京都をぜひ楽しんでみてください。

2016年1月20日

written

by little-mie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop