現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月22日更新

何気に脈あり…?草食男子にありがちな好き避け5パターン

2811 views

草食男子が”好き避け”をするってどういうことですか?(大学1年生・女性)


何かとがっつかないイメージの草食男子。おだやかで物腰も柔らかな男性に多いです。

草食男子は恋をすると「好き避け」してしまう場合があります。

好意は感じるのに、なぜか避けられているように感じる男性、あなたの周りにもいませんか?

ひっとすると、彼は「好き避け」してしまっているのかもしれません。

今回は、女子が思わず「なんで??」と疑問に感じてしまうかもしれない、草食男子の「好き避け」理由を5つご紹介します。

 

1.恥ずかしい



恥ずかしい男性

草食男子の「好き避け」理由の筆頭に挙がるのがこの理由です。

人見知りだったり、シャイだったりして好きな女子とうまく話せない草食男子は多いようです。

どこか会話がぎこちなかったり、変な間ができてしまうことを彼らは恐れているのです。

話しかけると、嬉しそうにしながらも離れていくなど、あなたから見て「?」と思う謎な行動をとったりする場合は、「好き避け」されている可能性があるでしょう。

 

2.仲良くなれるか不安



自己主張が強くなく、アピールすることが得意でない草食男子は多いです。

あまりペラペラ自分の話を語ったりすることもありません。

「自分を知ってもらった上で、仲良くなれるか不安だから。」という理由で気になる女子から興味を持たれると、嬉しい反面、距離をおくことがあります。

自分への自信のなさの表れかもしれませんね。

 

3.相手や自分の嫌な部分を知りたくない、出したくない



繊細でナイーブなタイプに多い理由がこれです。

「仲良くなりたいけど、嫌な思いをしたら、させてしまったら…」そんな不安を抱いている可能性があります。

ふとした言葉遣いや態度から、悲しい思いをしてしまうのが怖いのです。

あるいは、草食男子自身、自分の嫌な面を出したくないという場合もあります。

好きな子に好きでいてほしい、または好きな子のことを好きでいたいために一定の距離をおくという、少し古風な日本女性のようなタイプです。

 

4.好きな子から来てほしい



「あの子から好きって言ってきてくれたら…」これは多くの草食男子の願望でもあります。

省エネなのか、無精なのか、プライドが高いのか、シャイなのか…

理由は様々でしょうが、「傷つくのが怖い」という気持ちが根底にあることは確実でしょう。

恋愛は2人でするもの。お互いまったく傷つかない恋愛はない、ということに気づきさえすれば、この好き避けは改善されるかもしれません。

 

5.嫌われたくない



嫌われたくない男性

恋をしていると誰しも持つ不安ですが、最後はこれです。

気になる女子にそっけなくされると、「やっぱり自分のことなんて…」とネガティブに捉えがちな面を持つ草食男子もいます。

距離感を図る礼儀正しさがアダになることもあるようです。

変にがっついて嫌われたくない。

そんな思いから、好きだけれど避けてしまう場合があるようです。

 

いかがでしたか?

草食男子は、とにかくシャイで繊細なタイプが多いようです。

または「相手にどう思われるか」が気になって、動けない場合もあります。

ただ、それは優しさや穏やかさ、素直さの裏返しとも言えます。

あなたの気になる彼に、こんな草食男子の気配を感じたら、まずは彼を理解しようとする姿勢を持ちましょう。

そして、彼を信じてあげることです。

草花のように、お水や栄養をあげる気持ちで優しく見守りながら、ゆっくり好意を伝えていきましょう。

2015年3月22日

written

by ymizuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop