現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月17日更新

闘牛が見られる!?日本じゃないみたいな「徳之島」の魅力

597 views

徳之島で闘牛がみられるって聞いたのですが本当ですか?徳之島について教えてください。(大学2年生・男性)


鹿児島から飛行機で約1時間10分、奄美からだと約35分という南国情緒あふれる徳之島、ご存知ですか?

高知の土佐犬の闘いは全国的にも有名ですが、徳之島ではスケールが一回り大きく闘牛が生で観戦出来ます。

ご長寿の島としても一時期話題になったこともあり、その要因は?徳之島を知れば知るほど納得してしまいます。

刺激的な闘い有り、日本とは思えないほど澄み切った海、そんな自然に囲まれた徳之島の魅力とは?

今回はその魅力を少しだけご紹介させて頂きます。

 

 

闘牛





画像出典:楽天トラベル

徳之島で開催される闘牛大会は季節の節目に行われることが多く、参加する選手(?)も各地区の強豪ばかりです。

開催場所は「くさなみ会館」など、運営するグループもいくつか存在しています。

まずは肩慣らしに配信されている動画を見てテンション上げて行かれる事をオススメします。

URL:徳之島メビウスクラブ

アクセス(開催場所一例):伊藤観光ドーム 徳之島空港から車で50分

問い合わせ:0997-82-1111(徳之島町企画課)

※初めて観戦される方は事前に開催場所等詳細を確認することをお勧めします。

 

 

畦プリンスビーチ海浜公園





画像出典:かごしま離島net

1.5km続くビーチはまるで神秘的なエメラルドグリーン一色のカーペットのようです。

サンゴ礁に囲まれたビーチは波も穏やかで色とりどりの熱帯魚が生息し、一緒に戯れしばし時間を忘れることも。

プリンセスビーチと名付けられたという由来は、天皇陛下が皇太子時代に美智子様と訪れた事がキッカケです。

このビーチでは海と空と太陽があれば他には何もいらない、と思えるほど心豊かにさせてもらえます。

URL:徳之島町観光ガイド

アクセス:徳之島空港から車で25分

所在地:鹿児島県大島郡徳之島町畦

問い合わせ:0997-83-4111(徳之島町地域営業課)

 

 

泉重千代翁寿像





画像出典:かごしま離島net

1979年に世界最長寿とギネスブックに認定された、日本でも数少ないご長寿人物はこの地で過ごされていました。

長寿世界一に認定されてからは全国的な有名人となりマスコミ各社でもインタビューの連続でした。

享年120歳説と105歳説がある。いずれにしても徳之島の自然が長寿の源泉であったことに変わりない。

この像は長寿と功績を讃え建立され、今では長寿祈願のシンボルとなっている。

URL:伊仙町公式サイト

アクセス:徳之島空港より車で35分

所在地:鹿児島県大島郡伊仙町阿三

問い合わせ:0997-86-3111(伊仙町企画課)

 

 

犬田布岬





画像出典:かごしま離島net

奄美地方に存在する十景のひとつで、島の南西部に位置する琉球石灰岩で形成された岬です。

グランドキャニオンにも似た犬田布岬からの夕景は、まさに神様をもってしか創造できない風景です。

戦艦大和の慰霊塔が立つ岬から水平線へ沈んでいく夕日を臨みながら穏やかで平和な日々を実感してください。

URL:伊仙町公式サイト

アクセス:徳之島空港より車で約30

所在地:鹿児島県大島郡伊仙町犬田布

問い合わせ:0997-86-3111(伊仙町企画課)

 

 

ムシロ瀬





画像出典:かごしま離島net

燃え盛る太陽の下で行われる闘牛の荒々しさにも似たムシロ瀬の岩から自然の息吹が感じられる場所です。

もう一つの顔として沈む夕日を眺めるために立ち寄ると、荒々しさは一転穏やかな空気に包まれています。

自然が織りなす光と影、陰と陽を肌で感じ取ってください。

URL:徳之島天城町公式サイト

アクセス:徳之島空港から車で15分

所在地:鹿児島県大島郡天城町与名間字大石クジン1-3

 

いかがでしたでしょうか?

離島と言えば「何もない」というイメージが頭に浮かんでくる方もいるでしょう。

しかし、何もないとは自然が豊かであるということの裏返しです。お金では買えないかけがえのない景観など。

徳之島にはそんな心震える感動がぎっしりと詰まっています、日本にはまだまだ夢や希望の地が残っています。

是非一度足を運んで自然の息遣いや鼓動を感じてください。

2015年4月17日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop