現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月17日更新

【一人暮らしの物件探し】東京の地域別平均家賃はどれくらい?

1281 views

これから東京で一人暮らしをすることになったのですが地域ごとの家賃相場ってどれくらいなんですか?(大学3年生・男性)


大学生活が始まると、地方から出てくる人や十分通えているけれど一人暮らしをしてみたいという方は、家を探し始めると思います。

東京って家賃高くない?

って思う方もいるとは思いますが、確かに高いところは高い、安いところは、安いという相場です。

大学生だと、どれくらいの間取りが必要なのか解りませんが、おそらく1Kもしくは、ワンルーム。ユニットバスくらいでもいいという方いらっしゃると思います。

それくらいのスペックでどれくらいの家賃相場なのか、実際に調べてみました。

 

初めて東京で一人暮らしをする人の家

 

東京23区内の家賃相場



憧れる23区内。

憧れるというより、大学がそこに集中しているから、出来る限り近いところにしたいと考える方もいるのではないでしょうか?

しかし、山手線沿線など、主要駅から近いところは結構します。

例えば、池袋や高田馬場では、8万程度だったり、新宿、渋谷でも8万~9万程度だったり。

そういった乗り換え駅より、ちょっと外したところ、私鉄で2,3駅くらいのところであれば比較的安かったりします。

5,6万程度の家賃で、見つけることも可能です。

もちろん、それ以上に安いところもあるので根気強く探してみてはいかがでしょうか?

 

東京23区以外の家賃相場は?



もっと安く借りたいんですという方もいらっしゃると思います。

そういった方は、23区以外から選んでみてはいかがでしょうか?

主要駅にアクセスしやすいこともメリットで、30分~40分程度で新宿や渋谷にアクセスできます。

府中市、八王子市などまで行けばかなり安くなります。

家賃相場としては、4万~5万円程度で借りられると思います。

選んだ大学によっては、郊外でもいいかもしれませんね。

そういった意味では、東京ではありませんが、埼玉県や千葉県なんかも東京にアクセスしやすいので、選ぶべきポイントだと思います。

 

地域別に金額をまとめてみました。



新宿・渋谷地域 ⇒ 8万円~10万円程度

品川・五反田地域 ⇒ 8万円~10万円程度

池袋・目白・高田馬場地域 ⇒ 7.5万円~8.5万円程度

駒込・田端・日暮里地域 ⇒ 7万円~8.5万円程度

上野・御徒町・秋葉原地域 ⇒ 8万円~9万円程度

中野・阿佐ヶ谷地域 ⇒ 7万円~8万円程度

王子・赤羽地域 ⇒ 7万~8万円程度

吉祥寺・三鷹地域 ⇒ 6.5万円~7.5万円程度

国分寺・武蔵小金井地域 ⇒ 5.5万円~6.5万円程度

立川・国立地域 ⇒ 5万円~6.5万円程度

 

■以下私鉄

都立大学・自由が丘地域 ⇒ 9万円~10万円程度

代田橋・明大前・桜上水地域 ⇒ 7万円~8.5万円程度

千歳烏山・調布地域 ⇒ 6.5万円~7.5万円

高幡不動・聖蹟桜ヶ丘地域 ⇒ 4.5万~5.5万程度

下北沢・経堂地域 ⇒ 7万~8.5万程度

以上、地域別にまとめてみました。

 

これらは、賃貸住宅の会社が出しているデータです。

平均相場なので、ちょっと高めかもしれません。

探せば、その地域で、1万~1.5万円程度安いところも十分にあります。

 

まとめ



都内でも十分に安いところが多いです。

主要駅や乗換駅は、高くなってしまうことありますが、その駅をちょっとずらすことで十分に安いところが多いです。

若いうちにボロボロのアパートなどになれておくと、社会に出てからでも抵抗なく済むことができます。

自分の人生設計からの住宅を探してみてくださいね。

2015年4月17日

written

by muu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop