現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月27日更新

言い訳ばかりしていない?あなたが恋愛できない本当の理由

444 views

気づけば長い間恋愛をしていません…。恋がしたいのになかなかできないのはどうしてでしょうか。(大学1年生・女性)


出会いがないから?好きな人ができないから?

原因は周りの環境だけではないんです。

まずは自分の努力で恋愛を引き寄せやすい体質に変えてしまいましょう。

そのためにも、あなたが恋愛できない理由を知る必要がありますね。ぜひ参考にしてみて下さい。

女性

 

友達と慰め合いばかりしている



「恋人はほしいけど、今はいない」…そんな共通点があれば仲良くなって、話が盛り上がるのも当然です。

しかしそれでは、あなたは恋ができない原因をますます周りの環境や異性のせいにしてしまいやすくなります。

もし周りにすでに楽しそうな恋愛や幸せな結婚をしている人がいたら、そういう人たちに会って参考にさせてもらう方がいいでしょう。

 

理想が高すぎる



恋愛は気持ちでするもなのに、条件でばかり人を見ていませんか?

理想をもつことはいいことです。

ですが、完璧あなたの理想に当てはまる人がいたとしたら、あなたはその人を好きにはなりません。

なぜならその人はただ、あなたに都合がいいだけの人だからです。

「理想のタイプ」と「実際に自分に合うタイプ」というのは違うものです。

「クールな人がタイプ」と思っていても、実際に付き合ってみた後に「冷たいところが嫌」など、自己矛盾しているような恋愛をしている人をよく見かけます。

ご自身の性格分析を客観的にしてみて、理想のタイプと合うタイプを調整してみて下さい。

 

焦りすぎ



恋愛がしたいあまり、威勢よく恋愛探しに出かけていませんか?

好きなタイプの異性を見つけたときに、ハンティングのごとくがっついてはいませんか?

自分は恋愛の準備ができていても、相手はまだ恋愛気分ではないかもしれません。

焦る気持ちや嬉しい気持ちは抑えて、常識的に相手とコミュニケーションを取るようにしましょう。

特に狩られそうになると逃げ出しやすいのは、女性より男性の方です。

 

恋人ができない言い訳をする



人は、何か自分が納得できない状況に陥ったとき、どうしてそうなったのか、何がいけなかったのかを考えます。

それが自己分析や反省につながるものなら意味もあるものですが、言い訳のようになり始めたら注意が必要です。

恋人ができない理由を、自分以外の何かにしてしまった方が心がラクになりますからね。

しかしそれでは自己肯定感ばかりが強くなり、実際に気になる人ができたときに、上手に恋愛モードへシフトできなくなってしまうでしょう。

 

他力本願になりがち



今まで誰かが何とかしてくれた、困ったときは誰かが助けてくれた…

こういった経験を幼いときから多くしていて、自身で成功体験をしたことがない人は受身になりがちのようです。

待っていても白馬の王子様はやってこないし、プリンセスが目の前に降ってくるわけでもありません。

行動範囲が狭いままの人は、少し広げてみるといいでしょう。

カップル

いかがでしたか?どれも自分の意識を改革することで変えられることばかりですよね。

意識を変えることは1日2日でできることではありませんが、「恋愛も1日にしてならず」です。

あなたの運命の人も、もしかしたらあなたの知らないどこか別の場所で頑張ってる最中かもしれませんよ。

2015年3月27日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop