現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月27日更新

好きな人ができないorいない期間が長い女子が気をつけたい5つのこと

1784 views

最近全く恋愛をしていません。恋愛をするために気を付けておきたいことを教えてください(大学3年生・女性)


恋愛は相手あってのことですし、ムリヤリするものではありません。

しかし、恋愛を長い間していないと、『恋愛力』も衰えてしまうのです。

(ずっと使ってないと、数学の公式を忘れて使いこなせなくなってしまうのと同じことですね。)

もしいつか恋愛をして結婚したいと思っている人は、ぜひ参考にして欲しいと思います。

幸せどこかな❤
画像出典: flicker




 経験値が止まってしまう



当然のことながら、10代の恋愛と20代後半の恋愛の仕方や質は全く違います。

しかし20代後半になったら自然にそれ相応の恋愛ができるかといえばそうではありません。

若いうちに経験を積んで、時には失恋して、自分の合うタイプを模索しながら「異性と付き合う」ということを学び、恋愛そのものの質を自分で変えていくものなのです。

長期間恋愛をしないと、「好きという感覚」がどんどん鈍っていってしまいます。

もし今は恋愛をお休みする期間なのだとしても、自分が好きな色を身につけて、好きな音楽を聴いたり、趣味を楽しんだりして、日々、自分自身を喜ばせるようにしてみて下さい。

 

自分中心に慣れてしまう



1人の時間を楽しめる自立性は大切ですが、あまりにも長い間1人でいることに慣れてしまうと、「相手に合わせる」ということがわからなくなってしまいます。

1人でいるとお金も時間も自分の好きなように自由に使うことができますよね。

でも恋愛となると相手が必ずいて、相手と歩調を合わせることが必須になります。

ですので、1日に1回でも、積極的に誰かに尽くしてみることを心がけるといいかもしれません。

小さな思いやり
画像出典: flicker



 

テクニックばかりになってしまう



今の時代のネット社会ですから、クリック一つでありとあらゆる情報を手に入れることができます。

恋愛ハウツーの類なども、ネットや書店などで溢れるほど見つけられますから、自分自身が恋愛をしていなくてもそういった情報は嫌でも耳に入ってくるでしょう。

そのときに知識ばかりが増えて、経験が伴わなくなってしまい、いざ恋愛しようというときに頭でしか恋愛ができなくなってしまうのです。

恋愛は数学ではないので、公式などは存在しません。

あくまでも心理学による『傾向』として捉えるだけにしておきましょう。

 

理想ばかりが高くなってしまう



自分自身に好きな人や恋人がいなくても、友人などから恋の話などはよく聞くことがあると思います。

その中で、友人たちの話のいいところだけをつなぎ合わせて、自分の中で理想化された彼氏像が出来上がってしまうことがあります。

もちろんそのような人はいませんし、いたとしてもそれはただの「あなたにとって都合がいい人」であって、いい恋愛に結びつくとはいえないでしょう。

高すぎる理想
画像出典: flciker




 焦りから狩りに出てしまう



そして長期間を経て、あなたに好きな人ができたときに、焦りから彼のことを狩らないように気をつけてください。

「やっと好きになれた人だから」「彼を逃したら次がないかもしれない」「私だけ彼氏がいないから」など、彼とのデートにまるで狩りに出かけるように勇んで行ってしまわないようにしましょう。

あまりにがっついた様子を見せると、たいていの男の人は逃げてしまいます。

積極的に自分をアピールすることとは線を引いて、お互いの話す割合が均等にバランスをとるようにするといいですよ。

 

 まとめ



いかがでしたか?

「好き」という感覚は、日々常に感じなていなければ、脳みそや筋力と同じように衰えてしまいます。

もちろんムリヤリ人を好きになって、嫌々付き合うことをする必要はありません。

しかし、自分自身のためにも、毎日自分が好きだと思うことを取り入れて意識的に生活していって欲しいと思います。

そしていつかそれが、素敵な恋愛に結びつけばいいですね。

2015年3月27日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop