現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月17日更新

一括りだけど結構違う!小笠原諸島のそれぞれの見どころ

279 views

小笠原諸島って意外とわからないところが多いです。それぞれのいいところを教えてください。(大学2年生・男性)


まずはじめに、小笠原諸島は東京都内ということをお忘れなく。「小笠原諸島って何県?どこ?」と聞かれます。

小笠原諸島の父島は東京から1,000km南方にあり、民間人が生活しているのはこの父島と母島のみです。

硫黄島や南鳥島は自衛隊等の施設がありますが、他の島々は無人島です。

小笠原諸島へのアクセスは飛行機はありません、船が唯一の手段ですのでのんびりと波に身を任せる旅になります。

今回は小笠原諸島でも代表的な島の見どころをご紹介いたします。

 

 

父島



サンセットクルーズ





画像出典:小笠原村観光局

「小笠原諸島には何があるの?」と聞かれたら「自然が作り出す芸術」があると答えるでしょう。

東京都内の離島の中でも最南端ですから目障りな物は何もありません。本物の夕日を堪能してください。

自然が繰り広げるエンターテインメントショーに思わず感動の涙を流すこともしばしば。

URL:小笠原村観光局

アクセス:申し込み時要確認となります。

運営会社:COME・クルーズ

所在地:東京都小笠原村父島字奥村

問い合わせ:04998-2-3833 090-5195-3994(携帯)

目安時間:日没1時間~1時間30分

料金:4,300円 ※定員11名

URL:COME・クルーズ

※他にもサンセットクルーズツアーを運営している会社がございますので一例としてご紹介いたしました。

 

戦跡ツアー





画像出典:4travel.jp

第二次世界大戦において小笠原は地上戦の舞台となり激しい戦いの日々が続きました。

島には日本軍が気づいた無数の防空壕や武器など、戦いの爪痕が数多く当時の姿のまま残されています。

平和を唱える日本人のルーツはここから始まりました。戦後世代の方には是非ご覧いただきたいスポットです。

URL:小笠原観光協会

アクセス:申し込み時要確認となります。

運営会社:マルベリーエコツアーガイド

所在地:東京都小笠原村父島字西町

問い合わせ:04998-2-3423

所要時間:半日コース 8:30~11:30もしくは13:15~16:15 1日コース 8:45~15:30

料金:半日コース 大人5,000円 子供4,000円 1日コース 大人8,500円  子供7,000円

URL:マルベリーエコツアーガイド

※他にも戦跡ツアーを運営している会社がございますので一例としてご紹介いたしました。

 

 

母島



石門トレッキング





画像出典:小笠原村観光局

自然保護の観点からこの地区に立ち入るには東京都が指定した自然ガイドの同伴が義務付けられている。

まるで映画のワンシーンを思わせるような原生林が立ち並ぶ森には小笠原特有の種類が豊富に根付いている。

原生林の中で本物の森林浴を体験してみてください、ヒーリング効果抜群です。

10月~2月までは入林禁止、3月は尾根道のみ利用可能。また来島前に予約が必要ですのでお気をつけください。

URL:小笠原村観光局

アクセス:申し込み時要確認となります。

運営会社:フィールドエスコートhilolo

問い合わせ:04998-3-2316

URL:フィールドエスコートhilolo

※料金その他につきましてはご予約時要確認となります。

 

北港





画像出典:小笠原村観光局

母島の北端に位置する静かな入江、都会の喧騒に疲れた心を何も語らずとも癒してくれる場所です。

澄み切った海水を覗くとアオウミガメが悠々と泳ぐ姿に遭遇することもしばしばあります。

URL:小笠原村観光局

アクセス:母島沖港より車で35分

所在地:東京都小笠原村母島字衣館

問い合わせ:04998-3-2300 (母島観光協会)

 

 

南島



ドルフィンスイム&マッコウクジラウォッチング





画像出典:小笠原村観光局

小笠原はホエールウォッチングを最初に行ったことで有名です。間近に迫ってくる鯨の姿は迫力満点です。

また1,000m以上潜り餌を獲り水面近くで休憩する姿は雄大で、思わず手を伸ばしたくなるほど愛おしく感じます。

小笠原では年中イルカ、マッコウクジラを見ることができる、まるで鯨類の楽園とも言われています。

URL:小笠原村観光協会

アクセス:申し込み時要確認となります。

運営会社:小笠原観光有限会社

所在地:東京都小笠原村父島字東町

 

問い合わせ:04998-2-3311

URL:小笠原観光有限会社

※料金、コース、時間等の詳細はホームページに記載されていますのでご参考ください。

※他にも同様のツアーを運営している会社がございますので一例としてご紹介いたしました。

 

 

いかがでしたか?

小笠原は2011年6月にユネスコの世界自然遺産に登録された自然豊かな島々から形成されています。

観光やツアーについては無人島の類が多く、世界自然遺産の地でもあることから制約が多いことも確かです。

しかしその制約の中においても十分心が満たされるほどの景観や生息物が皆さんを歓迎してくれます。

日本の楽園「小笠原」に足を運ばれると今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

ちなみに島の方々は「小笠原は一度来ただけじゃわからない、二度目にその魅力が理解できる」と言われています。

今回は悩みに悩んだ末に見どころをほんの一部だけご紹介させていただきました。

 

2015年4月17日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop