現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

オーガニックな優しい味☆話題の「九州パンケーキ」って?

615 views

九州パンケーキというのが流行っていると聞いたのですがどんなものなんですか?おいしいお店があれば教えてください。(大学2年生・女性)


カフェで気軽に食べられて、お食事としても人気のパンケーキ。

昨今では、ホテルのシェフが監修したパンケーキミックスなどもたくさん販売されていますね。

そのなかで今、優しい味で話題になっている「九州パンケーキ」はご存じでしょうか?

まだ知らない!というあなたに、ふわふわで美味しい「九州パンケーキ」の魅力をご紹介します。

 

【九州パンケーキとは】





画像出典 九州パンケーキ公式ホームページ

原材料は、大分県産の小麦、宮崎県産の発芽玄米、鹿児島県産のうるち米など。

生産者の顔が見える厳選された穀物は100%九州産です。

膨張剤はアルミニウムの入っていないものを使用しており、

香料や乳化剤も無添加で体に優しく食べられます。

ミックスは「九州パンケーキ」と「九州パンケーキ バターミルク」の2種類があります。

特にバターミルクのほうはバターミルクパウダーが入っていて、

パンケーキのコクと風味が増しますが、実は生乳とバターそのものが入っているわけではありません。



画像出典 九州パンケーキ公式ホームページ

 

バターミルクパウダーって?



バターを作る際、まず生乳を撹拌してバター(油脂)を抽出します。

そのときに残る水分(乳清)も栄養がたっぷり。

この乳清を濃縮して、粉末にしたものをバターミルクパウダーといいます。

 

【美味しく焼くには】



九州パンケーキミックス1袋(200g) 牛乳1カップ 卵1個

小見出し ふわふわに仕上げるポイント

1.牛乳と卵は先に別のボウルで混ぜ合わせておきます。

2.ミックスを混ぜたらダマは少し残っているくらいにします。

3.生地を10分ほど休ませてから焼きましょう。

4.焼くならホットプレートがオススメです。

生地全体に均一に熱が入るので、中が生だったということを防げます。

5.弱火で2分ずつ焼いて、返すのは1回だけです。

タイミングを逃さないように、生地の焼き具合をしっかり観察しましょう。

オススメのトッピングはドライフルーツとヨーグルトですが、

まずはバターとシロップでいただきたいですね。

 

【買うならどこで?】



公式ホームページにオンラインストアがあります。

URL http://www.kyushu-pancake.jp/shopping/

東京都では池袋ロフトやスーパー三浦屋、

カルディコーヒーファーム(全国一部店舗)などで店頭販売されています。

 

【東京でも食べられます】





画像出典 九州パンケーキ公式ホームページ

東京では代官山に九州パンケーキカフェがあります。

九州パンケーキミックスの良い所を活かした特別なメニューと

10種類のトッピングが用意されています。

URL http://www.kyushu-pancake.jp/cafe/

住所  東京都渋谷区代官山町20-9 サザン代官山1-C

アクセス 東急東横線代官山駅西口徒歩1分

 

いかがでしたか?

産地と消費者のつながりを何よりも大切にされている、真心こもった九州パンケーキ。

どんな方が生産に携わっているのか見えるのも安心ですね。

公式ホームページでは、アレンジレシピもたくさん掲載されています。

お家に居ながら、カフェ出てくるようなふわふわの美味しいパンケーキを楽しめます。

ゆっくり起きた休日や、特別な日に誰かを招いて腕を揮ってみては?

是非お試しください。

2015年4月19日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop