現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

お好み焼き激戦区・広島で愛される本当においしいお店まとめ

2426 views

広島と言えばやっぱりお好み焼き!お店も数えきれないほどありますが、本当においしいお店が知りたいです。(大学2年生 男性)

 

広島県民のソウルフードといえば「お好み焼き」ですよね。

その知名度は全国的に広がり「広島焼き」とも呼ばれています。

広島市内にはお好み焼き店がなんど1000店舗ほどあると言われています。

至るところに激戦区、何店舗も入っているお好み焼き村など専門館もできるほど。

ここで、数多くあるお好み焼き店の中から、安い・ボリューム満載・旨いがウリの地元人にも評判ある人気店をいくつかご紹介いたします。

 


お好み焼き 楓(かえで)



地元人の間では有名なお好み焼きの名店『お好み焼き 楓』。

地元でも人気のお好み焼きチェーン店の激戦区である安佐南区八木地区で常に行列を作っています。

メニューは豊富ですが地元人やツウの観光客はメニューを見ず、「肉玉そば」又は「肉玉うどん」を注文しています。

ちなみに、広島には広島焼き用の様々なソースがありますが、楓で使用しているソースはオタフクソースです。


画像出典食べログ




画像出典食べログ




店舗情報



※お好み焼き楓(食べログHP)

住所:広島県広島市安佐南区八木1-20-24  TEL:082-830-2888

アクセス:梅林「広島県駅」出口より徒歩11分

営業時間:11:00~9:00

定休日:火曜日

 

海老園 お好み工房(かいろうえん)



地元人が貸切ることもあるという、こじんまりとした店内の『海老園 お好み工房』。

このお店はテーブル席に鉄板はなく、お店の方が焼いてくれて熱々の鉄板に乗せて運んできてくれます。

卵はしっかり、豚肉はカリカリに焼かれて焦げたキャベツと絶妙!

鉄板で焼かれたソースの焦げ付いた匂いが食をそそります。

細すぎないそばが歯ごたえよく素朴な味わいで、昔懐かしい味を感じることができます。

また、お好み焼きを押さえつけていないフワっとした柔らかさは、口の中でホロホロ崩れて食べやすいです。


画像出典食べログ




画像出典食べログ




店舗情報



※海老園お好み工房(食べログHP)

住所:広島県広島市佐伯区海老園1丁目10-36-1  TEL:082-921-7665

アクセス:佐伯区役所前駅より391m

営業時間:(月~金)11:00~14:00、17:00~20:00、(土日祝)11:00~20:00

定休日:水曜日

 

八昌(はっしょう)



広島のお好み焼き有名店といえば言わずと知れた『八昌』。

店内の壁に芸能人などのサインがズラリ!

地元人、観光客にも人気があり常に行列は当たり前! 八昌で食べたい方は並ぶことを覚悟しましょう。

お客さんの8割以上が「お好み焼きそば肉玉」を頼むという大人気のメニュー。

ソースに絡む麺を使い出汁はソースとぶつからないようあえて使わず、生地は質の高い牛乳と薄力粉を使用しています。

「八昌」という名がつくお好み焼き屋さんは他にもあるので注意しましょう。

こちらで紹介したのは薬研堀にある「八昌」です!


画像出典食べログ




画像出典食べログ




店舗情報



※八昌(食べログHP)

住所:広島県広島市中区薬研掘10-6  TEL:082-248-1776

アクセス:広島電鉄「銀山町電停」より徒歩6分

営業時間:(火~土)16:00~22:30、(日祝)16:00~21:00

定休日:月曜日、 第1・3火曜日

 

みっちゃん 総本店



昭和25年創業、老舗のお好み焼き屋『みっちゃん』。

なんと、このお店は広島の地でお好み焼き屋を始めた「広島焼き」発祥店。

広島にとって悲しい歴史である原爆の投下後、焼け野原となった街で屋台から始まり、店主の名前にちなんで『みっちゃん』と名づけました。

ぜひ、戦後の復興と共に発展した広島のお好み焼きの原点の味を堪能してください。

生地をフタがわりにしてキャベツを蒸し焼きにすることでキャベツ本来の旨みを引き出しています。

その生地は小麦粉と水だけというシンプルさで、キャベツの美味しさを邪魔しない控えめな存在に徹底しています。

その日のキャベツによって切り方を変えるというこだわりは流石です。

また、みっちゃんのお好み焼きの美味しさの秘訣はソース!

昭和27年から半世紀以上、試行錯誤しながら完成したオリジナルソースで堪能してください。


画像出典食べログ




画像出典食べログ




店舗情報



※みっちゃん総本店HP

住所:(八丁堀店)広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀1F  TEL:082-221-5438

アクセス:八丁堀駅より222m

営業時間:(平日)11:00〜14:30、17:30〜21:30、(土日祝)11:00〜15:00、17:00〜21:30

定休日:水曜日

 

いかがでしたでしょうか。

上記のお店は広島名物お好み焼き専門店の中でほんの一握り。

地元民なら誰でも知っている名店をご紹介しましたが、まだまだ数えきれないほどたくさんあります。

ぜひ、広島へ訪れる際にはご当地グルメの代名詞でもある広島焼きを堪能してくださいね!

2015年3月23日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop