現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月6日更新

秋の行楽はこれで決定!フルーツ王国・岡山でぶどう狩りを楽しもう!

245 views

岡山に行くことになったのですが、ブドウ狩りが楽しめるスポットを教えてください。(大学2年生・男性)


岡山は、実はフルーツ王国なのです。
ですから、秋ともなれば、美味しいぶどうを味わえる楽しみがあります。
もちろん、丹精込めて栽培されたぶどうを摘むぶどう狩りも楽しめるところがたくさんあるのです。
そこで今回は、秋の行楽にぴったりなぶどう狩りを楽しめる岡山県内の名スポットを7か所、ご紹介しましょう。




石原果樹園




画像出典:石原果樹園


『石原果樹園』では、16品種を栽培しています。
完全予約制でガイドがついてくれますし、食べ放題ではありませんが試食をしてからの1パック狩りとり制なので安心です。
また、リード着用ならば、愛犬と一緒にぶどう狩りを楽しめるそうです。


・ 公式: http://www.ifarm.jp/
・ 住所: 岡山市東区西隆寺893-6
・ アクセス: 山陽自動車道の山陽ICを降りて車で20分程、JR赤穂線の西大寺駅からタクシーで10分くらいです。




水車の里フルーツトピア




画像出典:水車の里フルーツトピア


『水車の里フルーツトピア』では、岡山の高級ぶどうとして知られるヒロハンブルグも栽培しています。
3日前までに予約は必要ですが、40分間の食べ放題とおみやげに一房を持ち帰ることができるのです。


・ 公式: http://yakage.life.coocan.jp/
・ 住所: 小田郡矢掛町東三成3974-20
・ アクセス: 山陽自動車道の鴨方ICか玉島ICを降りて車で20分程です。




体験型農業公園 フルーツパーク びぜん




画像出典:岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット


『体験型農業公園 フルーツパーク びぜん』では、完全予約制ですが、減農薬で栽培されたぶどう狩りを楽しめます。
オーロラブラック、ピオーネ、安芸クイーン、桃太郎ぶどうという4種のぶどう摘みができ、摘むぶどうの種類によって1~2房がおみやげとして持ち帰りできるのです。


・ 公式: http://www.fp-bizen.co.jp/
・ 住所: 備前市佐山5249
・ アクセス: 山陽自動車道の備前ICで降りて岡山ブルーライン経由か、和氣ICで降りて国道376号線と県道39号線経由が便利です。




岡山市サウスヴィレッジ




画像出典:岡山市サウスヴィレッジ


『岡山市サウスヴィレッジ』では、太陽の光をたっぷり浴びたぶどうを楽しめますが、10名以上の場合は要予約です。
2房の持ち帰りができる収穫体験コースと、30分間食べ放題の食べ放題コースがあるので、好みのぶどう狩りを楽しみましょう。


・ 公式: http://www.southvillage.jp/
・ 住所: 岡山市南区2468
・ アクセス: 瀬戸中央自動車道の水島ICで降りて車で15分程、岡山市からは国道30号線を走り30分くらい、倉敷市からは県道22号線を走り30分くらい、電車ならばJR宇野線の備前片岡駅を下車して徒歩7分程です。




美作農園




画像出典:美作農園


『美作農園』では、7品種が栽培されており、広々としたハウスの中でぶどう摘みを楽しめます。
湯郷温泉郷から10km程のところにある観光農園なので、ぶどう狩りの後は温泉を満喫するのも良いかもしれません。


・ 公式: http://www.mimaen.co.jp/
・ 住所: 美作市奥585-1
・ アクセス: 中国自動車道の美作ICで降りて 国道374号線経由が便利です。
津山市からは40分程、岡山市からは1時間程、倉敷市や姫路市からは1時間30分程になります。




くぼ観光農園




画像出典:岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット


『くぼ観光農園』では、マスカットやピオーネ、ベリーAといった岡山が誇る各種類のぶどう狩りを楽しめます。
時間制限がない食べ放題も満喫できるのが良いですね。


・ 公式: http://www.kubofarm.co.jp/
・ 住所: 岡山市北区御津紙工2688
・ アクセス: 山陽自動車道岡山ICを降りて車で30分くらい、JR津山線の金川駅で下車して車で10分くらいです。





岡山桃茂実苑




画像出典:岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット


『岡山桃茂実苑』では、マスカット、ピオーネ、ベリーAのどれかを選んでぶどう狩りを楽しめます。
食べ放題つきプランにすると、ちょうどよく冷やされたぶどうを味わうことができるのです。


・ 公式: http://www.hakutou.jp/
・ 住所: 赤磐市上市218-1
・ アクセス: 山陽自動車道の山陽ICを降りて車で10分程、JR岡山駅を下車して車で30分程です。


秋の行楽にぴったりなぶどう狩りを楽しめる岡山県内の7か所は、いかがでしたか。
岡山が誇る各フルーツの中でも、秋の味覚ともいえる美味しいぶどうをじっくり楽しみたいですよね。
ジューシーで甘いぶどうの魅力に浸りたいならば、是非、足を運んでみましょう。

2015年9月6日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop