現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

平泉のご当地グルメ「餅料理」が有名なお店5選

9156 views

平泉に旅行で行くのですがもち料理が有名だそうです。おすすめのお店を紹介してください。(大学2年生・男性)




mapple.net

奥州藤原氏が栄えた時代の寺院や遺跡群が残る平泉は、

約800年の時を超え2011年、世界遺産に登録されました。

この地方には古くから、もてなしの郷土料理として餅文化が伝わり、

今もイベントなどでお餅が欠かせません。

ここでは平泉のご当地グルメ「餅料理」が有名なお店5選をご紹介します。

 

① フードコート門





mapple.net

中尊寺門前の平泉レストハウス1階にある、110人収容の食事処です。

平泉レストハウスは2015年の第35回プロが選ぶ観光・食事・土産物施設100選で第4位に輝きました。

フードコート門の名物料理は、岩手が誇る名豚・白金豚(プラチナポーク)を使った定食やカツ丼、

カツカレー、ラーメンと、郷土名物のもち料理です。中でも「弁慶ちからもち」は、

一口サイズのもちが2切れずつ入っていて、あんこ、しょうが、ずんだ、おろし、雑煮の5つの味が

楽しめると人気です。おもちは秀衡塗の器に盛り付けられていて、見た目にもおしゃれです。

 

② 夢乃風





chiikeys.jp

2012年に毛越寺境内から国道4号線沿いに移転してオープンしました。

40年作り続けている「餅膳」の味は、移転後もしっかり受け継がれています。

おしゃれな店内にはカウンター4席、テーブル12席のほかオープンテラスや座敷もあります。

地元産米と地元農家で採れた新鮮な食材(小豆・枝豆・くるみなど)を、丹精込めてあんこにしています。

餅は100%もち米のため、持ち帰るのは2時間以内に食べられるお客に限定しています。

一番人気の「藤原三代お餅膳」はずんだ、あんこ、くるみ、ごま、くろごま、しょうが

6種類の餅を楽しむことができます。

 

③平泉 農家茶屋





ichitabi.jp 

中尊寺月見坂脇の第1駐車場に面した平泉農家茶屋は、

生産したものを少しでも早く、お客様に新鮮なままお届けしたい。

地元の農家や職人が作った自慢の商品を、少しでも広げたい―とのコンセプトで

峰岸ファームが開いたお店です。

商品はどれも生産者の顔が見える、こだわりの品ばかりです。

中でも減農薬米で作る『こがねもち三昧』は店一番の人気メニューで外せません。

8種類(あんこ、ずんだ、雑煮、じゅうね、ねぎ、とり、くろごま、しょうが)の中から

4つを選びますが、あんこ、ずんだ、雑煮、とりを選ぶ方が多いようです。

もちはどれも伸びがあって、もち米本来の味がわかります。

甘いもちの後にいただく、雑煮やとりといったお惣菜的なもちが抜群です。

郷土料理の『はっと汁』や『どぶろく』もぜひどうぞ。

 

④松栄堂 弁慶餅





plus.google.com

中尊寺で金色堂を見学した後、松栄堂弁慶園で名物の弁慶餅をいただくのはいかがでしょう。

店頭で焼くお餅のいいにおいに誘われて行列に並ぶと、

焼き立てのお餅をフィルムで包装して手渡してくれます。

棒に刺さった3つのもちは、ふっくらとして粘り気があり、

醤油ベースの濃厚なタレがたっぷりかかっています。

これを店内や軒先の長椅子にすわっていただきます。

ふわっと香るクルミの風味も良く、瞬く間に疲れが飛んで行きます。

 

⑤ 衣関屋





4travel.jp

中尊寺門前にあるお店の2階座敷で、人気メニューの「餅と蕎麦のセット」をいただきます。

セットは、ずんだ・しょうが・じょうねん(エゴマのタレ)の3種のもちとそばです。

「ずんだ」は甘すぎず、枝豆の擦り具合が良く、つぶつぶ感がたまりません。

「しょうが」は、ピリッとしょうがが効いた甘辛い醤油あんにきのこが入っていて、

野趣あふれます。

「じょうねん」は、エゴマの種をすりつぶしてあんにしたものがかかっています。

クルミとゴマを合わせたような、香ばしくてねっとりした感じです。

どのお餅もそれぞれ変わった趣が楽しめて、40年以上にわたって郷土の人たちに

愛され続けてきたのがわかります。

 

いかがでしたか?

平泉には、餅以外にも多くの名物や特産品があります。

ぜひ一度足を運んで楽しんでみましょう。

 

2015年4月19日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop