現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月25日更新

絶対盛り上がる!ドキドキ必須の合コンゲーム10選

12876 views

合コンがいつも盛り上がるか心配です。何か絶対盛り上がる鉄板のゲームってないでしょうか?(大学2年生・男性)


合コンで初対面の人と何を話そう? 盛り上がるか心配・・・

そんな時には、ゲームをうまく使って盛り上がりましょう!!

もしかしたら相手の気持ちもわかるかも。合コンにおすすめのゲームをピックアップしました。

 

合コンをしている男女

 

きっかけ作りにぴったりのゲーム



時間制限自己紹介ゲーム



合コンの必須アイテム、自己紹介をゲームにしてみましょう。

事前にメンバーから、名前、好きなタイプなど自己紹介で聞きたいことを集め、紹介項目と持ち時間を決めます。

スマホのアラーム機能などで時間をはかれば、だらだらしがちな紹介タイムにもメリハリがでるはずです。

 

時限式山手線ゲーム



ご存知、山手線ゲームの応用編。

ゲームの制限時間を3分程度に決め、アラームが鳴った時に順番が回っていた人が負けです。

間違いを言い直すのも、じっくり考えるのもOK、タイミングや駆け引きも楽しめます。

 

執事ゲーム



王様ゲームの派生型。

執事役が王様に代わって命令するので、誰が王様かわからないし、本人の命令よりソフトな雰囲気になります。

全員にメモ用紙を2~3枚渡して「自分が王様なら命令したい」ことを書いてもらいましょう。

抽選箱のようなものを用意しておくとスムーズです。

 

ティムタム



序盤におすすめ、指さして数字を言うだけのゲーム。

まず鬼と、適当な数字を決めます。例えば5の場合は・・・

全員で「ティムタム」と5回かけ声をかけ、一斉に、自分で決めた相手を指さします。

鬼にさされた人が「1」、1にさされた人が「2」と号令していき、「5」に当たった人が負け。

もし気になる人がいたら、視線を合わせながら指さしてみましょう。

 

会話をしながら楽しめるゲーム



外来語禁止ゲーム



ルールは簡単、英単語やカタカナ語を使ったらアウトです。

たとえば、ウーロンハイ=「焼酎の黒中国茶割り」、スマホ=「多機能型携帯」などに言いかえます。

日本語センスで知的度をアピールできるかもしれませんよ。

 

心理テストゲーム



恋愛の深層心理がわかる心理テストを使って、会話を盛り上げましょう。

答えに対する反応を観察すれば、気になる相手の性格やホンネがわかるかもしれません。

 

合コンで盛り上がる質問

 

相手の本音を探れるゲーム



ABCゲーム



男性・女性2チームにわかれ、それぞれ相手方にばれないよう呼び方をABC・・・と決めます。

そして匿名のまま、「Aさんって料理うまそう」など、印象を語りあってください。

誰がABCなのかは発表しなくてもOK。自分がどれなのか推理するのも楽しいですね。

初対面と中盤、終盤でやって、変化が観察するのもおもしろいかもしれません。

 

10円玉ゲーム



人数分の10円玉と、新しいおしぼりを用意しましょう。

お題の質問にYesなら表、Noなら裏を上にして、周りに見えないようおしぼりの下に隠します。

そのまま歌に合わせてシャッフルし、おしぼりをオープンして結果発表。

「向かいに座っている人がいいなと思っている」など、ちょっときわどい質問をすると盛り上がりますよ。

 

好きな相手にアピールできるゲーム



ペアゲーム



男女ペアをつくり、「○○といえば?」というお題に、2人で「せーの」で答えて、同じ回答なら正解というゲーム。

答えを考える瞬間に目があったり、正解したら一緒に喜んだり、距離が縮まるきっかけにもなります。

「黄色い食べ物といえば?」など、お題を書いたカードなどを何枚か用意しておくと便利です。

 

番号ゲーム



男性・女性2チームにわかれ、それぞれ相手方にばれないように番号をふります。

ABCゲームと少し似ていますが、このゲームでは相手チームの質問に一斉に答える形式で進めましょう。

番号で答えるので、「付き合いたい人は?」「デートしたい人は?」など核心をつく質問もOKです。

途中で、「体育会系っぽい人は?」など該当者が特定できそうな質問をさりげなく混ぜるのもおすすめです。

 

以上、合コンで使えるゲームを10個ご紹介しました。

罰ゲームは、秘密ネタ暴露や尻文字など、ハードルが高くないものにすると、みんなで楽しめます。

ゲームで大いに盛り上げて、「来てよかった!」と思える合コンにして下さいね。

2015年4月25日

written

by mina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop