現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月31日更新

福岡のGWおすすめスポット・イベント5選

440 views

GWに九州旅行に行こうと思いますが、福岡で巡っておくべきスポットなどはありますか?

(大学1年生・男性)


 

アジア交流の玄関口、九州・福岡の豆知識として街中を流れる那珂川を挟んで東側を博多、西側を福岡と呼びます。

今でこそ総称して博多と呼んだり、福岡と呼んだりケースバイケースで使い分けられていますが。

G.Wの福岡(今回は総称して)の街には、地元と全国各地から合わせて約600万人の人であふれます。

福岡の街のどこにそんな魅力があるのか、今回は有名なスポットとイベントについてご紹介いたします。

 

どんたく




画像出典:博多どんたく

福岡を代表するイベントとして全国的各地から人が押し寄せ、宿泊施設を確保するのは困難だと言われています。

博多駅から天神地区まで多くのイベントステージで、タレントやサークル活動のメンバーが芸を披露します。

どんたくのメインイベントは幹線道路を練り歩くパレードが有名で、沿道は観覧者でごった返します。

アクセス:博多駅より福岡市営地下鉄にて「天神駅」周辺全域

URL:博多どんたく

その他:5月2日前夜祭・5月3~4日パレード開催日 ※イベントステージ、パレードの開催時刻は要確認

問い合わせ:092-441-1170

 

ホークスタウン




画像出典:福岡よかとこネット

約30年ほど前までは海水浴場だった埋立地に作られた今では福岡の象徴として君臨するレジャー施設。

ソフトバンクホークスの本拠地ヤフオクドームをメインに宿泊施設、ショッピングモールで構成されている。

施設内にはHKT48の劇場も入っており、「恋するフォーチュンクッキー」のMVはここで撮影されました。

アクセス:福岡市営地下鉄「唐人町駅」3番出口より徒歩約15分

URL:ホークスタウンホームページ

所在地:福岡市中央区地行浜2-2-1

営業時間:ショップ関係 10:00~21:00  飲食関係 11:00~22:00 ※基本的な目安時間となっています。

問い合わせ:092-847-1429 (ホークスタウンモール代表)

 

キャナルシティ




画像出典:みんカラ

西のホークスタウンに東のキャナルシティ、福岡の街の東西の横綱的複合施設のひとつです。

コンセプトである「都市の劇場」そのものに、施設内にはイベントステージや映画館が皆さんをお待ちしています。

客席総数1,144席の劇場と宿泊施設も併設されており、1日中キャナルシティの施設で楽しい時間を過ごせます。

アクセス:福岡市営地下鉄「中洲川端駅」より徒歩10分

URL:キャナルシティホームページ

所在地:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2

営業時間:ショップ関係 11:00~20:00  飲食関係 11:00~22:00 ※基本的な目安時間となっています。

問い合わせ:092-282-2525

その他:劇場公演演目、映画館上映予定などはホームページからご覧いただけます。

 

太宰府天満宮




画像出典:九州散歩

学問の神様として有名で、菅原道真公をお祀りする12,000社の総本宮として称えられています。

年始からは受験生が合格祈願で訪れ、春まだ浅い頃には梅の花を鑑賞される方であふれ賑わいをみせます。

境内に続く沿道には名物・梅ヶ枝餅のお店が多く出店し、お土産や出来立てを頬張りながら散策する事もできます。

アクセス:西鉄電車「太宰府駅」より徒歩5分

URL:太宰府天満宮ホームページ

所在地:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

参拝時間:開門 春分の日~秋分の日前日 6:00(その他6:30) 閉門 6月1日~8月31日 20:00(その他19:00)

問い合わせ:092-922-8225

 

屋台群




画像出典:じゃらんnet

博多へ来て屋台に寄らないというのは博多へ来ていないのと同様だと言われるくらいの価値あるスポットです。

屋台群はオフィス街の天神、歓楽街の中洲、長浜ラーメン発祥地の長浜をメインにあらゆる場所にあります。

16時前後になると幹線道路で屋台を牽引する車両などが目につき、仕込みが始まり夕暮れから営業開始です。

屋台を楽しむ基本は、飾らない心と譲り合いの精神です。これを守れば屋台グルメも楽しめることでしょう。

アクセス:福岡市営地下鉄「中洲川端駅」より徒歩1分

URL:博多 中洲屋台マップ

営業時間:17:00~24:00 ※屋台により時間は異なりますので要注意

 

いかがでしたか?

ご紹介し足りない気持ちでいっぱいなのですが、今回は「必ず」押さえてほしいスポットを厳選しました。

博多の人はとにかく人懐こく、一杯でもお酒を酌み交わせばすぐに気持ちは五分と五分の友達になってしまいます。

情の厚さが全国からたくさんの旅行者を呼ぶのでしょう、そんな心のつながりを持てる旅をしてみませんか。

最後にくれぐれも宿泊施設のご予約はお早めに。

2015年3月31日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop