現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月7日更新

今まで損してない?中古本を最安値で買う方法

230 views

素敵な本を安く手に入れたいです。裏技がありましたら教えて下さい。(大学三年生・女性)




(URL:http://gigazine.net/news/20080520_7ways_to_improve_reading_ability/)

 
近年、不景気などが続き、物をなるべく安く購入したいと思う方が多くなったかと思われます。

それは、食品や日用品だけに限られることではありません。

本も、対象となります。

「あの本読みたい。買いたいけど安く売ってないかなー。」そう思う人は多いのではないでしょうか。

そんな時、大多数の人が思うのは「中古本の売っているお店に行こう!」という考えだと思います。

以前は私自身もそうでした。しかし、実は中古本屋さんに行く、という手段の他にも、安く中古本を買う方法は意外にもあるものです。

そこで今回は、中古本をもっともっと安く購入する方法を3点、お教えしたいと思います。ぜひご参考にしてみてくださいね!

 

①実際にお店に行くのではなく、ネットでもチェック!



これは実際にお店に行ってはいけないというのではなく、ネットでもチェックしてみよう!という提案です。

実はネットで本のタイトルを入れ検索してみると、意外にも多くの中古本がヒットすることをご存知でしょうか?

もし、実際にお店に行って購入した中古本をネットで見つけ、さらに安い価格で売られていたとしたら、悔しいですよね。

本だけではなく、他の商品に関しても、こんな経験をしたことのある人は、少なくないのではないでしょうか?

 

ただデメリットとして、実際に現物を見る事が出来ない、さらに送料がかかる場合が多いです。

ですので、もしネットで買うならば、その本はただ読むだけであり、綺麗さや使用感の無さは求めない、といった気持ちが必要かもしれません。

さらに、送料がかかるので、何冊かまとめて購入した方がお得かもしれませんね。

 

②スマートフォンが普及してきた近年!アプリを最大活用しよう



近年、ほとんどの人がスマートフォンユーザーとなっていることは否めません。

スマートフォン用のアプリとしては、様々な用途のものが日々たくさん出ています。

その中でも最近、自分の要らなくなった物を売ったり、人が売ったものを買ったりするアプリがあります。

こちらも①で紹介したようなデメリットがありますが(①以上に使用感などは審査されていないので可能性は高いですが)、メリットとしては、売り手と買い手でコミュニケーションが取れるので、値引き交渉なども可能ということです。

マンガやシリーズものの小説に関しては、まとめ売りをしている方々もいますので、使用感などを気になさらないという方は、ぜひ活用してみてくださいね!

 

③楽しみながら、安く購入!フリーマーケット



1番オススメしたいのが、このフリーマーケットです。上の①と②の様に安く買えて、値段交渉もできることに加え、さらに現物をしっかりと確認する事が出来る、安全で楽しい買い物となること間違いなしです!

売り手側の人ともコミュニケーションをしっかりと取ることもできますので、メリットはたくさんあるかと思います。

しかし、持ち帰らなければなりませんので、車などで来た方が、比較的良いかと思います。訪れたことのない方は、ぜひ1度行ってみてくださいね!

 

 

いかがでしたでしょうか?この他にもたくさんの方法があるかと思いますので、皆さんのアイデアで様々な買い方をチョイスしてみてくださいね!

この紹介が、ご参考になれば幸いです。

2015年3月7日

written

by shiori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop