現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月30日更新

就活が不安なあなたへ!毎日の空き時間にコツコツ出来る就活対策7選

2874 views

就活が不安で不安で…。いまからでも何か対策できる事ってありますか?(大学2年生 男性)


就活は、気が重い?不安?

いえいえ、今こそあなたを輝かせる人生のチャンスです。

この時期は楽しみながらしっかり自分を見つめて、磨いてくださいね。

笑顔の就活生

 

 1.笑顔のエクササイズ



よく言われる「朝起きたら鏡の前で笑顔」なんて、恥ずかしくてとても出来ないと思っていませんか。

これから社会に羽ばたくあなた、日本人は表情に乏しいと甘んじている場合ではありません。

笑顔は社会人のマナーです。マナーは反復練習で体にたたき込むものです。

欧米人がいつでもとびきりの笑顔ができるのは、小さい頃から体にたたき込まれているからです。

時間はそれほどかかりません。顔の筋肉のトレーニングのつもりで、「笑顔の反復練習」をしましょう。

とびきりの笑顔を身につければ、履歴書の写真も面接も怖いものなし。

 

2.履歴書のフォーマットづくり



学校の卒業年度ぐらいならすぐ出てくるでしょう。

でも、TOEICや漢字検定など、就活に有利な資格取得日の年月日もすんなり出てきますか?

これは必要ないかも、と思うようなものも全部洗い出して、 自分の履歴書の下書きをきちんとしておきましょう。

意外と「こんな資格持ってたんだ」「けっこう自分がんばってたな」と、 自分を再発見して自信につながって一石二鳥です。

履歴書

 

3.字の練習



ペン習字の教本などを利用して、毎日少しずつでももう一度きれいな字を書く練習をしておきましょう。

特に漢字。日本語の履歴書はほとんどが漢字です。 漢字がきれいに書ければ、履歴書もきれいに書けます。

きれいな字で履歴書が書ければ、それだけアピールポイントが上がります。

 

4.ごほうびリストを作る



「○○屋のメロンパン」から「△▽のバッグ」、はては行きたい旅行先など、 グレードに分けてあなたの欲しいものリストを作りましょう。

履歴書1通送ったらこれ、面接一つ受けたらこれ、と決めて、自分へのごほうび目録にします。

もちろん、就活が始まったら、一つ一つちゃんと自分にあげてくださいね。

高額なものは、就職して初めてのお給料で、初めてのボーナスで、と決めておきましょう。

具体的なごほうびを設定すると、憂鬱になりがちな就活もモチベーションがアップします。

 

 5.ボディメンテナンス



気になるお肌のトラブルや虫歯の放置はありませんか?

自分の体をメンテナンスすることで、メンタルも調子が上がってきます。

就活本番までに、少しずつ自分の体調をベストに向けて整えておきましょう。

 

6.ポジティブ本を読む



自分のフィーリングに合った、ポジティブに人生を送る系の本を読みましょう。

世の中にはそういう本があふれています。

自己啓発、メンタルヘルス、引き寄せの法則、何でもいいです。

いちいち買っていたら大変。町の図書館で借りればタダ。

なかなか自分にしっくりくるものに出会えないかもしれません。

途中で「これ、何だか違うな」と思ったら我慢して最後まで読まないでOK。

たいてい同じようなことが書いてありますが、 それぞれ切り口やアプローチが違うので、次に行きましょう。

幸運にも「これだ!」と思える一冊に出会えたら、 就活はおろか人生の成功を約束されたようなものです。

 

7.体を動かす・体を休める



1~6まで何もやる気が起きないときは、ジョギングしたり筋トレしてみましょう。

意外と頭で考えすぎてストレスがたまっているのかもしれません。

頭を使いすぎると、ネガティブ思考に陥りがちです。

頭を使わないためには、体を動かすのが一番。

ひたすら体を使って疲れ切ったら、リラックスしてゆっくり休みましょう。

本来の生き生きしたあなたが戻ってくるはずです。

女性 タオル

 

いかがでしたか。

その時気が乗る、出来ることから始めてみてください。

あなたが今生きてここにいるのは、あなたが輝いているから。

Enjoy your activity♪

2015年3月30日

written

by spika07


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop