現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月31日更新

どうして急に!?LINEやメールで別れ話を切り出してくる彼氏の心理

7424 views

上手くいっていると思っていた彼氏から、突然「別れよう」とLINEがきました。

私はまだ別れたくありません。どうしてこんなことになったのでしょうか?(大学1年生・女性)


 

最近ちょっと彼が冷たいかも…もしかして別れの予感!?

なんて思っていたら、突然まさかの一方的な別れのメール!

こんな別れ方ってアリ?いやナシ!!

納得いかない、メールやLINEで一方的に別れ話を切り出し方をしてくる男の心理について、ここでちょっと触れてみたいと思います。

スマホを見て驚く女の子

 

 冷静に自分の気持ちを伝えたい



「君が悪いんじゃないけど、もう一緒にいられない。別れよう。」



メールでは感情的にならず、必要な用件だけを簡潔に伝えられます。

別れ話というのはとかく長話になりがちで、顔を見て話し合うと脱線してあやふやになったりしてしまいがちです。

決心が固く、どうしても彼女に落ち着いて別れを伝えたいという場合に、メールやLINEを選んでしまうのです。

女性に泣かれると決心が鈍ったり、売り言葉に買い言葉で無駄に傷つけあうのを避けているのですが、

一方的な別れよりは喧嘩の一つでもしたい、と思いますよね。

普段は優しくて虫も殺せないような男性に多いですが、これ以上相手の辛い顔をみたくないし責められたくないという、逃げの姿勢です。

弱い心の持ち主とも言えます。

 

彼女の存在を軽んじている



「てか俺ら別れたよね?別れてなかったっけ?まあいいや別れて。バイバイ!」



彼女への愛情が薄れ、なんとなく飽きたから別れとくか、という軽いノリで送ってきたりします。

もめごとが嫌いで、ひょうひょうとしたプレーボーイに多いですね。

自分一番自分大好き!すべて自分の思う通りにことが運んでほしいタイプの男性ですので、相手の気持ちや機嫌などお構いなし。

もちろん慌てて電話したところで出ませんし、出たとしても話し合う気などないので余計に腹が立ちます。

軽いノリで別れ話を送られても、こちらとしては「え?冗談?」と思ってしまうのですが、

その冗談のような展開が現実なので怒りのぶつけどころがわかりません。

そして大体次の彼女がすでにいる、というのも多いので深追いするだけ人生の無駄でしょう。

 

顔も見たくない



「さようなら。もう連絡してこないで。」



このレベルでは、彼女側に問題がありすぎて心底関わりたくないと思われています。

逆に自然消滅ではなくきちんと別れ話を出してきた男性のほうが上ですね。

自分に問題がなかったか、嫌われる理由がなかったかなど考えたり、彼女としても反省するところがあるはずです。

大げさなところでは、たとえば彼女の情緒が不安定すぎて、会って別れ話をすると命の危険を感じると思ったとか…。

このように突き放された場合、追いかけると逆に嫌悪感が強まりますので、ヨリを戻したくても期間を空けたほうがよさそうです。

もめている男女

いかがでしたか?メールやLINEを使った別れ話は今とても増えています。

一昔前なら手紙で一方的に別れ話をしたりしていたので、会わない別れ話は現代に限ったものではないのですが、あまり気分のいいものではないですよね。

自分で決めたことであればきちんと面と向かって、責任を持って伝えられることが大切だと思います。

それが人として誠意の見せ所ではないでしょうか。

もし今彼からメールで別れ話をされている女性がいるなら、とりあえず「別れの理由」だけをきいて問い詰めたり追いかけるのはやめましょう。

物事を最後まで責任もって成し遂げられない人なんだ、ここでわかってラッキー!

と次の恋に向かったほうがよさそうですよ。

2015年3月31日

written

by beni


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop