現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月30日更新

【夏休み】大学生のカップル旅行の定番♡沖縄・八重山諸島のおすすめスポット6選

692 views

彼女と夏は沖縄に行きたい!一味違う沖縄のおすすめスポットを教えてください!!(大学2年生 男性)


2013年3月に新石垣空港がオープンして、

石垣島を拠点に八重山の離島巡りのアクセスがとても身近になりました。

この夏は、本当とはまた少し違う沖縄を二人で度しましょう!

 

1.波照間島



石垣島から高速船で1時間ほどののどかな島は、レンタサイクルで一日で一周できます。

まずは港から近いコバルトブルーのニシ浜でのんびりと。

日本最南端の碑や灯台をめざして、ひたすら一面のサトウキビ畑を走りましょう。

ただし自動販売機はほとんどないので、水分はあらかじめ準備して。

のんびり草を食むヤギさんたちが見守ってくれます。

お昼は、古民家がすてきなkukuru caféで。

石垣島から日帰りできますが、余裕があればぜひ一泊してみてください。


ヤギたち 画像出典:著者


星砂も混じるニシ浜 画像出典:著者

 

2.西表島



自然の宝庫西表島は是非1~2泊したいところ。

おすすめはカヤックで川をさかのぼって、ジャングルトレッキング。

運が良ければ、特別天然記念物のイリオモテヤマネコに会えるかも?!


カヤックでジャングルへ 画像出典:著者


道路脇の看板 画像出典:著者

 

3 由布島



石垣島から、ゆったりと水牛車で渡ります。

20分ほどの道中、ガイドさんが三線を弾いて歌ってくれます。

島の中には、出番待ちの水牛さんや子牛たち、オオゴマダラ(蝶)の金色のさなぎ、

古い町の跡(昭和40年代の台風で大きな被害を被るまでは、町がありました)があり、

ゆっくり散策するのがおすすめです。


水牛車 画像出典:著者


お仕事にはまだ早い水牛の子牛たち 画像出典:著者


オオゴマダラの金色のさなぎ 画像出典:著者

 

4.竹富島



昔ながらの町並みは、沖縄の軽井沢?

すてきな雑貨屋さんやレストラン、カフェで日中はにぎわっています。

静かに過ごしたいなら、少し離れた古代遺跡の残る地区や海岸でゆっくり過ごすのがおすすめです。


画像出典:竹富島ねっと

 

【ここでひとこと】



離島のネックは、台風はもとより、波が高く船が出ない日があること。

島巡りが出来なかったときも、石垣島そのものを楽しみましょう。

 

5.石垣島の過ごし方1 お買い物・グルメ・宿泊編



雨の日でも安心、広いアーケード内のユーグレナモールでショッピング。

夜は、港やバスターミナルのそばにたくさんある居酒屋で、地魚のお寿司や郷土料理を試してみて。

あちこち島巡りをするなら、高速船乗り場に近い宿に泊まりましょう。

ネットカフェの2階がホテルになっているアイランド@ishgakiや、

ゆんたくのある安宿で翌日の情報をゲットしながら気ままに旅するのもgood。

 

6.石垣島の過ごし方2リゾート編



離島めぐりでなく石垣島そのものを楽しみたい方は、空港から島の反対側の川平湾周辺へ。

クラブメッドを初め、くつろぎのペンションやリゾートホテルでゆっくり過ごしましょう。

レンタカーで島のあちこちを数日間かけてゆっくり回るのもおすすめです。

洞窟を抜けると海!の伊原間サビチ洞や、隠れ家カフェ、手作り陶磁器のアトリエ・ショップなど、

島に点在する気になるスポットをガイドブックで探して回ってみましょう。


画像出典:沖縄観光トラベル


シーサーがかわいい730交差点 画像出典:著者

 

 

いかがでしたか。

那覇のよう賑やかでな大きい町はないけれど、本島とは少し雰囲気の違う八重山諸島の旅をぜひ楽しんでみてくださいね。

2015年3月30日

written

by spika07


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop