現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月6日更新

"なまら"は”とても”って意味?!北海道の方言10選

20958 views

 彼女が北海道出身なのですが、時々方言が出てきてよく理解できません…。何を話してるのでしょうか…。(大学2年生・男性)


階段

"なまら"は”とても”って意味?!北海道の方言10選



北海道弁と言えば「べや」「なまら」「しばれる」などが思い浮かぶかと思います。ですが、テレビに出ている北海道出身の人の話を聞いても、あまり方言があるとは感じませんよね。北海道は方言が少ないのかもと思っている方もいるかもしれません。



 

しかし、北海道にはまだまだ知られていない方言が実はたくさんあります。今回はその方言について10個選んで紹介したいと思います!



 

1.うるかす



ご飯を食べたあとのお茶碗を水に浸ける人が多いと思います。そのとき北海道で使うのが、「うるかす」という言葉です。「水に浸す」という意味があるので、「米をうるかす」「茶碗をうるかす」のような使い方をします。



例)A「お茶碗うるかすの忘れてた」 B「じゃあ、カピカピだね」

 

2.手袋をはく



北海道では、手袋は「はめる」「つける」ものではなく、「はく」もの!
北海道民の誰に聞いても「手袋をはく」と言うくらい浸透した方言です。
もし「手袋をはく」と言っている北海道の人がいたらそれは方言なので、言葉が間違っていると思わないでくださいね。



例)A「風が冷たい」 B「手が冷えるから手袋はきなよ」

 

3.しゃっこい



冬になると北海道民が多用する方言のひとつです。
「冷たい」という意味であり、「手がしゃっこい」「水がしゃっこい」と使います。
少し冷たいではなく、かなり冷たいときに使うことが多いように感じます。



例)「冬の米とぎは水がしゃっこくてつらい」 B「手がしゃっこくなるもんね」

 

4.テンを切る



トランプで遊んでいるときに必ず使うこの言葉。なんだかわかるでしょうか?
実はカードを混ぜる(シャッフルする)ことなんです。
「テンを切る」には、「カードを混ぜたあとみんなに配る」というニュアンスが含まれているので、カードを混ぜたあとにそのままカードを配ることが多いです。



例)A「負けた人がテン切って」 B「さっきからテン切ってばっかりだよ」

 

5.ちょす



「触る」という意味で使われる言葉で、年齢関係なく使えますが、特に小さい子に向かってよく使う方言です。「そんなところ、ちょさないの!」と小さい子を持つ母親がよく使います。



例)A「足が痒い」 B「ちょすともっとひどくなるよ」

 

6.つっぺ



ぜひ本州の人にも使ってもらいたい方言のひとつがコレです!
皆さん、鼻水がずるずるでティッシュを鼻の穴につめることありませんか?
北海道では、鼻にティッシュをつめることを「つっぺ」と言います。便利なのでよかったら使ってみてください。



例)A「鼻血出た!」 B「つっぺしなさい、つっぺ!」

 

7.おばんです



北海道ではポピュラーな挨拶のひとつです。漢字で書くと「お晩です」となります。
字からわかるとおり夜に使う言葉で、共通語の「こんばんは」に当たります。
ちなみに夕方に使う際は「お晩方です」と使うことも。
「おばんでございます」「おばんでした」はより丁寧な言い方になります。



例)A「おばんです。回覧板持ってきました」 B「おばんです。ありがとう」

 

8.なんも



相手から感謝や謝罪があったときに使う言葉で、「大丈夫」「いいよ」「気にしないで」などの意味、ニュアンスがあります。「なんも」と使うよりは「なんも、なんも」と繰り返し使うことや「なんもです」「なんもだよ」と使うことがほとんどです。



例)A「ノート貸してくれてありがとう」 B「なんもだよー」

 

9.ばくる



9.
「交換する」という意味で、小学生や中学生が特に使う方言です。気軽に「ばくって!」と仲間内で使いますし、「ばくりましょうか?」と目上の人にも使えます。ただし、初めて会う人や親しくない人には使わないので、
ある程度の間柄の中で使う言葉だと思います。



例)A「配られたペンの色、好きじゃないかも」 B「私そっちの方がいいから私のとばくらない?」

 

10.ちゃけた



これも「ばくる」同様、小学生や中学生に多く見られる方言のひとつであり、「壊れた」と意味があります。
「ぶっちゃけた」(壊れた)という言葉が本州の一部では使われているので、それがさらに省略された形だと思われます。



例)A「シャーペンから芯出なくなった」 B「ちゃけたんじゃない?」

 

いかがでしたか?



 

今回はテレビでは聞かないけど、北海道ではごく普通に使われている言葉をピックアップしてみました。便利な方言や面白い方言があるので、友達と使ってみるのも楽しいかもしれません。話のネタにもなりますし、今度誰かに話してみましょう♪



 

2015年3月6日

written

by 高坂


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop