現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

読書初心者向け!読みやすくて面白い小説作家7選

8493 views

大学に入って小説を読み始めようと思いました。読みやすい作家さんを教えてください。(大学1年生・男性)


読書初心者向け!読みやすくて面白い小説作家7選

Toffee Maky

読書初心者向け!読みやすくて面白い小説作家7選



通学・通勤の途中、携帯やスマートフォンをいじり、暇をつぶしている方が多いのではないでしょうか?そんな時間を活用して、ぜひ読書をしてみてはいかがでしょうか?「読書なんて普段しないから、どういう本を読めばいいかわからないよ」という方のために、今回は私が読みやすいのではないかと思った作家さんを、7名ご紹介させていただこうと思います。ぜひご参考にしてみてくださいね!

1.東野圭吾



ミステリー好きなら、この方!と言えるくらい、日本のミステリー小説界を代表するお方ではないでしょうか。ミステリーというと、文章が堅苦しいのでは?と思う人も多いかと思いますが、東野圭吾さんの作品は、そんなことはありません。初めてミステリーを読む方でも、十分に楽しめますよ。

2.桐野夏生



人間味のある話を描かれている作家さんです。現在でもありそうな事件から巻き起こり、驚きのラストが描かれている「リアルワールド」は、登場人物も1人1人、個性的でおすすめです!

3.三上延



最近ドラマになった『ビブリア古書堂』の原作者さんです。ユーモアもあり、何より読み手が読みやすい文体、書き方となっているので、読書初心者さんにはもってこいだと思います。

4.入間人間



こちらも会話が多かったり、語り手が登場人物の一人として描かれていて、ナレーション自体も話口調の様になっている作品があるので、読みやすいと思います。読み手であるあなた自身も小説の世界に没頭できるでしょう。

5.飯田雪子



のんびりとした、リアル感のあるお話が多い方だと思います。珍しいくらいの短い作品を一冊で売られていたりしますので、長い小説はまだ読みきる自信がない、という方でも、楽しんでいただけるかと思います。表紙も割とふんわりとした絵が多いので、手に取りやすい作家さんではないでしょうか。

6.モンゴメリ



この方は、アニメにも舞台にもなっているあの有名な作品「赤毛のアン」のシリーズの原作者です。文の表現の仕方が独特であったり、それでも人間的な温かさを感じる事が出来たりと、ゆったりした、でもポジティブな可愛らしいアンを、リアルな形で表現しています。あまりミステリーやサスペンスと言った、少々激しめの作品が苦手だと思う方や、そういった作品ばかり読んでいたので何か別のジャンルを、と思っている方に、ぜひオススメしたい作品、作家さんです。

7.アガサ・クリスティ



最後にこの方、ミステリーの女王と言われるアガサ・クリスティです。前に紹介した6人の作家さんに比べると少々難しいかもしれませんが、ある程度小説を読むのに慣れてきたら、ぜひ読んでみてください。コナン・ドイルが大好きだった作家さんなので、ミステリーの中にユーモアが混じっているところが楽しいですよ!

最後に



いかがでしたでしょうか?様々な分の書き方、ジャンルの作家さんがいらっしゃいますので、ご自分にあった作家さんを見つけるのも楽しいかもしれませんよ。出版社でいうと、メディアワークスさんから出版されている作品などは、初心者さんにとって読みやすいのではないかという印象を受けます。この機会にぜひ、少しでも小説と触れ合う時間が増えていただけたならば、幸いです。

2014年6月16日

written

by shiori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop