現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月25日更新

ツヤ&立体感を手に入れる最旬ベースメイクの5つのコツ

159 views

最近の旬顔になれる、ベースメイクのコツを教えてください!(大学2年生・女性)


メイクで一番大切なのは「ベースメイク」ですよね!

肌を若く見せるようなツヤ感…

肌のたるみを目立たなくする立体感…

この2つを求めている貴女に最旬ベースメイクのコツを5つ教えちゃいます!

brush-791306_640

 

① 保湿が大事!下地はつけすぎないで!



化粧というものはベースメイクが大事!

でも、焦らないでください。

ベースメイクの前に保湿をキチンとすることで化粧崩れしにくいベースを作ることができるのです!

化粧水は肌にキチンと浸透させましょう!

手のひらで抑えるようにして塗ると効果的!

肌が手のひらに吸い付いてくるようになれば肌に充分水分が浸透したという合図です。

保湿をしっかり行っていきましょう!

保湿が終わったら下地を塗っていきましょう。

下地を塗るということは毛穴を目立たなくする、肌をなめらかに整える…等いろいろな効果がある大事な工程です!

下地は手の甲にハール1つ分の大きさを取りひと肌で少し温めます。

ひと肌で温めておくことで肌に馴染みやすくなります。

下地は顔の面積の広い部分(頬、額等)から塗っていきましょう。

ほうれい線の部分はシワになりやすいので手のひらでポンポンとつける程度に薄く塗っていきましょう。

 

② ファンデーションも薄塗りが基本!



ファンデーションは大きく分けて、パウダータイプ・リキッドタイプと2つありますよね。

どちらのファンデーションも基本は薄塗りしてくださいね!

厚塗りすると崩れやすいし、化粧も濃くなってしまいます。

ファンデーションの色は首の色と合わせてくださいね!

美白に憧れて明るい色のファンデーションを選んでしまったら首より顔が白くなって顔が浮いてしまった…

健康的に見せようと、色の暗いファンデーションを選んだら日焼けしたみたいになってしまった…

そんな失敗したくないですよね?

では自分に合ったファンデーションはどうやって選んだらいいのでしょうか?

 

③ 乾燥肌の人にオススメなのはリキッドファンデーション!



リキッドファンデーションのメリットは化粧崩れしにくいということです。

ただ、オイリー肌の人はリキッドファンデーションだとベタついてしまうのでリキッドファンデーションは避けた方がいいですね!

自分の好みもありますが、自分の肌と相談して選んで下さいね!

リキッドファンデーションは伸びが良いので塗りすぎに注意してくださいね。

余分につけてしまったファンデーションはスポンジで落としていきましょう!

ファンデーションを塗り終わったらパウダーをポンポンと優しく叩いていきましょう!

ツヤ感を出すためにはラメ入りのパウダーがオススメですよ!

光の反射でキラキラとツヤ感のある肌を演出してくれます。

 

④ オイリー肌の人にオススメなのはパウダーファンデーション!



パウダーファンデーションのメリットはパウダーを塗る工程が省けるので「楽」ということ!

乾燥肌の人はパウダーファンデーションを避けてください。

なぜなら乾燥している肌にパウダーを塗ると余計にカサカサして見えるからです。

油分が少な目なのでカバー力はリキッドファンデーションより劣りますが、薄く付けることができるのもパウダーファンデーションのいいところですね。

パウダーファンデーションも、ラメ入りのものを選ぶとツヤ肌を演出でるのでオススメです!

 

⑤ ハイライト&ノーズシャドーで立体感を演出!



顔に立体感をだして、のっぺり顔を卒業しましょう!

ハイライトを使用する場所は「Tゾーン・頬の少し上・顎」です。

Tゾーンに入れることにより鼻や額の高さを演出!

頬や顎にも高さを出すことにより外人さんのように立体感のある顔になれます。

鼻筋にハイライトを入れるときは細く入れてくださいね!

太く入れてしまうと鼻の幅が広く見えてしまいます…。

他人には気づかれないくらいの濃さで入れてください。

高さを追及するばかり濃く塗ってしまって舞台化粧にならないように気を付けて!

ノーズシャドーは眉頭から鼻の先まで均一に塗ってくださいね!

ポンポンと指で馴染ませるように塗っていくと上手く塗れますよ!

lipstick-791761_640

いかがでしたでしょうか?

この5つの方法で是非ツヤ&立体感のある顔を手に入れてくださいね!

2015年6月25日

written

by chihiron


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop