現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月5日更新

大学生必見!幹事が初めてでも成功する合コンのセッティングのコツまとめ


996 views

初めて合コン幹事を任せられました!お店の予約や当日の進行など、うまくいくか不安です…成功させるためのポイントを教えてください!(大学3年生・女性)



合コンの様子

大学間で合コンするって、大学生ならではの楽しみですよね。
でも、いきなり3対3とかで人数をまとめるのってうまくいくのかわからない…
という方がたくさんいらっしゃると思うので、
今回は幹事が初めてでも成功する合コンのセッティングのコツをご紹介します。

お店のチョイスの仕方


ポイント1:焼き肉などワイルドなお店はNG

女性も来る合コンの場所で、基本的に焼き肉をそのまま焼くような場所はあまりよくありません。
焼き肉を焼くことに集中してしまい、なかなか会話ができないからです。

また、ここで女子力を発揮したい人は男性にこびをうるようなことをしてしまい、
印象が悪くなってしまうこともあります。

女性の服もキレイ目なものを着てきている人が多いので、
焼き肉などで汚れてしまうと気分も最悪になってしまいます。


ポイント2:可愛すぎるカフェレストランはNG

今度はこれは女性に傾き過ぎたお店のチョイスです。
なので、カフェレストランの可愛い料理は男性にとっては、結構雰囲気に合わないということがあります。

そして、カフェレストランなどだとソファー席だったり並びの席が多くなるのでどうしても、
なかなか全員と話せなくて場の雰囲気にはあわないかもしれません。

ポイント3:イタリアンや少しいいファミレスがベター

イタリアンや駅ビルの上のレストラン、そしてファミレスでも最初はいいでしょう。
気軽に入れるところでお互いに話がしやすいところを選んだ方がいいでしょう。

また、部屋の暗さも大事です。部屋が暗いとどうしてもアンティークな雰囲気で、
静かになってしまうのでなかなかうまく話せない人もでてきてしまいます。
こういうときはコース料理などを頼むよりは、個人個人で好きなものを頼んでもらい、
その食事の好みなどで話が弾んだ方が楽しいかもしれません。


話の盛り上げ方

まずはどんな話題でしっかり話を盛り上げた方がいいのでしょうか。まず、自己紹介の場での注意点です。
・名前を呼びやすいように、ニックネームなど呼び名をきめる
・好きな芸能人や食べ物など、その人の人となりがわかる自己紹介にする
・最後に名前あてゲームをやって、名前を覚えたか確認する

このように進めていくと比較的話がしやすくなります。
また、ご飯が来始めたらおそらく話が得意な人が仕切り始めると思いますので、
その際はしっかり暴走しないように見守ってあげてください。

さらに、話していないような人がいたら、積極的に話をふって、話せる環境をつくるとポイントが高いです。
幹事はみんなの恋愛をサポートするというものもありますが、実際自分の恋をしなければいけません。
恋を進めていくには、自分だけ目立ちに行くというよりは裏方で動きつつ、
自分も少しずつ見せていくとうまく行きやすいです。


いかがでしたでしょうか。
意外に幹事として気遣うべきところは多いですが、ある部分さえしっかりおさえていれば
みんなが楽しく話しやすくなります。
ぜひ実践してみてください。

2015年9月5日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop