現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月3日更新

グリーンフラッシュも見られるかも?小笠原諸島の観光スポットまとめ

171 views

小笠原諸島に旅行に行こうと思っています。おすすめスポットがあったら教えてください!(大学2年生・男性)


東京から南へ約1000km、広大な海域に30余りの島々が点在する小笠原諸島。

主島である父島には空港がなく、東京、竹芝桟橋からの概ね6日に1便の定期船でのアクセスになります。

気候は亜熱帯に属し、自然が豊富です。

この島でしか見られない生き物も生息しており、珍しい植物もたくさん見ることができます。

ユネスコの世界自然遺産に2011年6月に登録されました。

そんな小笠原諸島の観光スポットをご紹介します。

 

南島





画像出典:kanko.travel.rakuten.co.jp

父島から船で数十分の南島は「沈水カルスト地形」という特殊な地形の小さな無人島です。

海鳥やウミガメの産卵の地でもあり、

コバルトブルーの扇池は、小笠原一の絶景とも言われています。

南島には桟橋がありませんので、船から岩の上に上陸します。

上陸には、東京都自然ガイドの同行が必要になります。

濡れても大丈夫な歩きやすい履物をご用意ください。

入島禁止期間がありますのでご確認されることをおすすめします。

また、天候によっては上陸できない場合もあります。

 

乳房山





画像出典:kanko.travel.rakuten.co.jp

父島・母島の最高峰を誇る乳房山。

小笠原の固有植物も多く、頂上までに絶景スポットもいくつかあります。

整備された遊歩道があるので、動植物や景色を堪能しながらゆっくりと登ることができます。

 

コペペ海岸





画像出典:kanko.travel.rakuten.co.jp

アオウミガメの産卵地として知られています。

海の中では様々な珊瑚を観察することが出来ます。

エメラルドブルーの海は穏やかで、シュノーケリングを楽しめます。

人の少ない、静かなビーチです。

 

三日月展望台





画像出典:www.tripadvisor.jp

水平線が見渡せる、父島唯一の夕陽スポット。

条件が整えば、夕日の入り際の一瞬、グリーンフラッシュが見られるかも。

時期が合えば、クジラを見ることも出来ます。

展望台までは、徒歩で30分くらいですが、坂がきついので、

足に自信のないかたは、車やバイクをおすすめします。

 

VERA小笠原観測局





画像出典:www.tripadvisor.jp

国立天文台のVERA(VLBI Exploration of Radio Astrometry)という計画に用いられている電波望遠鏡。

4機のうちの1機が父島にあります。

通称「オレンジぺぺ」と呼ばれており、夜にはオレンジ色にライトアップされています。

間近で見ると、その大きさに圧倒されます。

施設に向かう途中には展望台がいくつかありますので、日中はその景色を楽しみながら

望遠鏡を目指し、歩くことができます。

 

大陸と一度も陸続きになったことのない小笠原諸島。

亜熱帯の気候のなか、固有の進化を遂げた動植物たちを見ながらのハイキングやシュノーケリングは、わくわくすることでしょう。

小笠原諸島では、自然を大切に保全しながら、未来へとつなぐため、エコツーリズムの実践が進められています。

ガイドラインにしたがい、ルールを守って美しい自然を楽しみましょう。

2015年4月3日

written

by suiren


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop