現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

鳥取県を満喫!景色の美しいおすすめ観光スポット5選

158 views

鳥取県に観光に行こうと思っているのですが特に景色のきれいなところへ行きたいと思っています。おすすめのスポットを紹介してください(大学2年生・男性)


山陰地方東側で日本海側に位置している鳥取県。

西日本有数の豪雪地帯であり、全国の都道府県の中で7番目いに小さい面積で人口は最も少ない県です。

砂が作り出す造形美が美しい鳥取砂丘、可愛い様々な妖怪に逢える水木しげるロードなど、自然景勝地や観光スポットがたくさんあります。

ここで、鳥取県に訪れた際、絶対にハズしてほしくない定番の人気スポットをご紹介いたしますね。

 

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)



鳥取を訪れたら是非立ち寄って欲しい『鳥取砂丘』。日本海側に南北2.4km、東西16kmと広がる日本最大級の砂丘です。

蒼く広がる日本海と風と砂が作り出す風紋は息を飲む美しさで人々の心を魅了してくれます。

10年もの歳月をかけて誕生した鳥取砂丘は、度々その美しい姿を変え自然の雄大さを感じます。


画像出典鳥取県砂丘事務所HP




スポット情報



※とっとり砂丘王国HP

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山  TEL:0857-20-2231(とっとり砂丘王国HP)

アクセス:鳥取駅よりバス20分

 

水木しげるロード



ゲゲゲの鬼太郎などで有名な漫画家、水木しげる氏の故郷である境港にある『水木しげるロード』。

JR境港駅から800m続くロードには、お馴染みの鬼太郎やねずみ小僧など153体の妖怪たちのブロンズ像、目玉おやじの街灯、妖怪が描かれた巨大壁画など愉快な妖怪たちの姿を楽しめます。

また、夜間はライトアップされており、暗闇に浮かび上がる妖怪たちは昼間とは違った雰囲気を味わえますよ!


画像出典境港市観光ガイド




スポット情報



※水木しげるロード(境港市観光ガイドHP)

住所:鳥取県境港市松ケ枝町・大正町・本町

アクセス:JR境港駅前より

 

三徳山 三佛寺(みとくさん さんぶつじ)



標高900mの三徳山に境内がある山岳の寺院『三徳山 三佛寺』。

奥院である投入堂は垂直・絶壁の岩壁の窪みに建てられており、見事な脚組の柱や屋根などの雄美な姿は国宝に指定されています。

投入堂を側で見るためには急斜面の山道を登って行かなければなりませんが、麓の「投入堂遙拝所」からは遠くに眺めることができます。


画像出典とっとり旅の生情報




スポット情報



※三徳山三佛寺投入堂HP

住所:鳥取県東伯郡三朝町三徳1010  TEL:0858-43-2666

アクセス:JR倉吉駅よりバス40分

 

白兎海岸(はくとかいがん)



日本神話に出てくる「因幡の白兎伝説」の舞台とされている『白兎海岸』。

淤岐ノ島(おきのしま)から因幡国(いなばのくに)へ向かう兎が、ワニザメに騙され丸裸にされて泣いていたところ、大国様(大国主命)に救われたという伝説です。

美しい白い砂浜が弓なりに続き、海の向こうにポッカリ浮かぶ淤岐ノ島は絶景です。

近くには縁結びにご利益がある白兎神社や、この海岸周辺は恋人の聖地として登録されており多くの観光客が訪れています。


画像出典神話の神々と出会う旅




スポット情報



※白兎海岸(鳥取県観光連盟HP)

住所:鳥取県鳥取市白兎  TEL:0857-22-3318(鳥取市観光案内所)

アクセス:JR鳥取駅よりバス35分

 

鳥取砂丘 砂の美術館



日本で唯一、プロの砂像彫刻家がプロデュースしている『鳥取砂丘 砂の美術館』。

鳥取砂丘の砂と水だけを使い、毎年テーマを変え世界中の砂像彫刻家を招いて、繊細かつ迫力のある砂像が作られています。

日没後はライトアップされ昼間とは違った幻想的な砂の造形美を見ることができます。


画像出典コロカル




スポット情報



※鳥取砂丘砂の美術館HP

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17  TEL:0857-20-2231

アクセス:JR鳥取駅より車20分

 

いかがでしたでしょうか。

鳥取県の定番観光スポットをいくつかご紹介いたしましたが、観光施設や景勝地はまだまだ数多く存在します。

旅先の下調べは醍醐味のひとつ、鳥取県へ訪れる際には色々とチェックしてみてくださいね。

2015年6月22日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop