現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月7日更新

新緑が綺麗な京都の「大文字山」でハイキングを楽しもう

1674 views

 京都の大文字の山が上りやすいハイキングコースになっていると聞きました。詳しく教えてください。(大学3年生・男性)


新緑の萌ゆる季節ですね。

こんな季節にはおにぎりを持ってハイキングに!

夏に五山送り火が行われる大文字山ですが、ハイキングコースとしても有名だそうですよ!

466mと比較的登りやすく、登山初心者にもおすすめなんだとか。

そこで今回はメジャーな大文字山登山ルートをまとめていきます。

 

銀閣寺ルート





画像出典:銀閣寺公式ホームページ

アクセス:

京都市バスにて銀閣寺道バス停で下車。

下車後銀閣寺の方向へ進み、白川沿いの哲学の道を横目に銀閣寺道をまっすぐ進むと銀閣寺山門がありますので、山門前を北の方向へ進みます。

 

よく利用されるルートで、看板も多くわかりやすく、道も丁寧に舗装されています。

登山口までには銀閣寺や哲学の道など観光スポットも見られ、お漬物屋さんや雑貨屋さんもあるそうですよ。

登山中にいろいろな人との出会いもあり賑やかなハイキングを楽しみたい方におすすめです。

登山口からはゆっくり歩いても1時間ほどで山頂につきます。

小さい子供を連れている人、また小学生の遠足にも使われるそうです。

なにやら、大文字山登山ルート最後の自動販売機がおいてあるそうで、これがまた絶妙な位置に置いてあるそうです。

ぜひ利用されてみては。

 

毘沙門堂ルート





画像出典:毘沙門堂ホームページ

アクセス:

JR山科駅下車後、毘沙門堂前付近に登山口があります。

 

銀閣寺ルートとは逆から登りはじめるルートです。

銀閣寺ルートと比べるとマイナーではありますので、人が少なく静かにハイキングを楽しみたい方におすすめです。

登山ルートは銀閣寺ルートに比べて長距離というわけではありませんが、比較的ワイルドな山道が続きます。

帰りは銀閣寺ルートで下り、観光を楽しんで帰る、というのもいいですね。

 

南禅寺ルート





画像出典:南禅寺ホームページ

アクセス:

京都市営地下鉄東西線蹴上駅にて下車、南禅寺からインクラインを直進すると山道に入ります。

 

南禅寺のほうからアプローチする登山道。

南禅寺を参拝したのち水路閣上のインクラインを進みますが、長々と続くインクラインはまるで線路上を歩いているようでロマンチック。

観光地ですので人はちらほらといるようです。

登山途中には日向大神宮もあり楽しみ方がいろいろとありそうです。

山道は決して緩やかではありませんが、本格的に登山を楽しみたいという人にはおすすめです!

 

 

以上3ルートご紹介しましたが、どの登山ルートにもそれぞれの楽しみがありそうでワクワクします。

行きは銀閣寺から入り、帰りは南禅寺のほうに下るなど、いろいろなコンビネーションを楽しむというのもありですね。

8月の五山送り火に使われる火床からの眺めは最高だそうですよ。

火床は山頂ではありませんが、火床から山頂までの道のりはまたいっそうきついと感じる人も多いようなので、ご無理をなさらずほどよいところでハイキングを楽しんでくださいね。

ただ初心者向けとはいっても山を登るということですので、それなりの服装で訪れてくださいね。

 

2015年4月7日

written

by chablack


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop